紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

道後温泉

さあ、最終日が始まる。天気は曇り(青空だよね?)。観光にはもってこいだ。
ホテルの窓から
b0338781_14580948.jpg

道後温泉。「千と千尋の神隠し」の舞台になった温泉。「かま爺」や「まっくろくろすけ」が出てきそう。
b0338781_14584279.jpg
b0338781_09222103.jpg

2階の広間 千と千尋の世界❤ 迷路のような階段や、大きな作り付けの鏡がうれしい。
b0338781_14595711.jpg

出てきた天目台のお茶
b0338781_15014488.jpg

くつろぐお2人
b0338781_15040517.jpg

坊ちゃん電車 近詠選者 芳山さんと
b0338781_09231915.jpg

車掌さんがサービス撮影
b0338781_15004511.jpg

若くて(29歳 既婚)元気な車掌さん
b0338781_15044478.jpg
車掌さんの帽子を借りました (^^)/
b0338781_11272306.jpg

道後温泉から駅までのアーケード「ハイカラ通り」
b0338781_09253944.jpg
b0338781_09235488.jpg

記念品の今治タオル(高級)
b0338781_15054393.jpg


何処へ行っても川柳人に会う。女湯ではエミコ先生にも・・・(@_@)
とにかく楽しい旅でした。たかこさんと柳歩さん、それに静岡たかねのみなさんや、山梨の信ちゃん一座、島根の海賊一味、佐賀の久美ちゃんファミリー、青森の霜石組、柳川のフルムーンまがいのお2人、熊本のど根性隊、福岡の龍太郎一族、おどる宗教元祖よったまさん・・・などなど、数え上げればきりがありませんが、本当にお世話になりました。最後に進水さんはじめみつ子さんなど、愛媛県のみなさん、大会のご成功おめでとうございます。お世話になりました。 (おしまい)

追記》同行の柳歩さんが写真をアップされています。
私がたくさんいる・・・ ここだよ! 見てね(*^^)v
[PR]
by synjyoko | 2016-06-30 15:20 | Comments(2)

ここせん情報

雪姫制作中
b0338781_14300041.jpg

大雨の中、黙々と焼いております。
黒帯さんには本日発送できそうです。
大雨で道路が寸断されないことを祈っています。

りんごちゃんありがとう!
7月の課題  川柳道場 「まぶしい」  
   折句 「ひ・と・り」「た・び・じ」
   各題2句ずつ  〆切 7/15  放送 7/23


白帯さんにもこれから(6/30)発送しますね。それと与生さんにも。
昨日は与生さんの電話番号が知りたくて、ものすごい捜査網で探索したので、与生さんは一度に、いろんなところから「電話番号は?」と聞かれて動揺したようでした。失礼いたしました。何のことはない、こんなことでした。
b0338781_14521700.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-06-29 14:30 | Comments(2)

愛媛大会⑤大会

第40回全日本川柳愛媛大会

スリムな句箋が普通の封筒に、シンプルな弁当券と一緒に入っていた
b0338781_15562832.jpg

b0338781_15564456.jpg

素晴らしい緞帳 
b0338781_15571958.jpg

アトラクションは伊予漫才 「松尽くし」学生っぽい若い男性もいていいなぁと思った
b0338781_15574129.jpg

後方より走り出てきたカメラマン
b0338781_15575067.jpg

お弁当  美味しくて完食! メロン付き❤
b0338781_10164283.jpg

大野風柳さんの挨拶 89歳と言われたような・・・
b0338781_15590951.jpg

木津川先生のお話 仏教用語云々・・・
b0338781_15582468.jpg

ジュニアの受賞者  真ん中の女子中学生は仁田見千絵さんのお孫さんらしい
b0338781_15592183.jpg

講評の平田朝子さん 熊本組もたくさん参加
b0338781_15593782.jpg

広島の小学一年生  ちっちゃくてかわいい❤
b0338781_15595595.jpg

事前投句選者のみなさん  女性の原色がいい感じ
b0338781_16001625.jpg

披講のたかこさん  ご立派でした!
b0338781_16002716.jpg

来年の全日本は札幌ですよ!
b0338781_16004341.jpg

11月の愛知国文祭に来てね☆
b0338781_16005384.jpg

助っ人のみなさん (*^^*)
b0338781_16010979.jpg

お姫様のような久美子ちゃん  ちゃんと入賞  「命あるものが・・・
b0338781_16013686.jpg

2位と3位は流青さんと霜石さん
b0338781_16014958.jpg

1位は霜石組の伊藤義彦さん  おめでとうございますヽ(^o^)丿
b0338781_16020241.jpg

受賞句一覧 進水さんのブログから
b0338781_16100053.jpg

お疲れ様会(たかこさんに教わって見つけた写真)
b0338781_08562981.jpg


松山城で手を握り合った男性は大分の廣明さんだった。長崎の熙子さんと隣席。宮崎の淳子さんも一人で参加(千葉にも)。ほかの九州勢は団体で佐賀・熊本・福岡。沖縄の大田かつらさんとも親しくお話ができた。沖縄組7人とのこと。
みなとの皆さんとも、ホテルの部屋飲み中にお邪魔したりして交流ができた。
[PR]
by synjyoko | 2016-06-28 16:11 | Comments(22)

愛媛大会④観光編Ⅱ

松山城へ
7時に朝食、8時に出発で、会場のひめぎんホールとの中間にある松山城に寄ることになった。
市電を勧められ従った。
b0338781_14300595.jpg

これがいけなかった。分かっていたら絶対に歩けなかったと思うが、市電を降りてからロープウェイの駅まで、かなりの坂道を歩いた。しかも着物で・・・。ネットでは下車5分となっている。私の足では10分くらい歩いたかもしれない。へとへとになった。選者のたかこさんは「あまり疲れたくない」と言っていたのにお気の毒。ロープウェイ駅で声を掛けられる。千葉大会でお世話になった凛々さんだ。着物だから目立つし、よく覚えられる。ここから4人連れになった。

ぎゅうぎゅうづめのロープウェイ、降りてから天守閣までがまたまた遠い。
b0338781_14354082.jpg

石畳や土の道をだらだらと天守閣を目指す。
b0338781_14303504.jpg
ひ~・・・疲れた・・・と思っていたら、広場でまた見たような男性から「おう!来てたの」と握手を・・・  はて?誰だっけ???と思いながら「あれ?何か感じが変わってっていませんか?白いものが増えたような・・・」といい加減な会話で誤魔化した。「じゃ、また会場で!」 そうしていたら冒頭の写真のキャラクターが出て来て記念撮影。時計を見ると9時半だったかなぁ? 「やばっ!時間がない」急いで引き返す。

名残り惜しそうな柳歩さん。
b0338781_14305127.jpg


ロープウェイは長蛇の列。早く来てよかったね。そこからはタクシーで会場へ。
途中、坊ちゃん列車に会った。
b0338781_14310595.jpg
明日乗れたら乗りましょう!
[PR]
by synjyoko | 2016-06-28 14:40 | Comments(2)

愛媛大会③前夜祭

前夜祭
さっきも書いたが、表彰の代理受賞のため席もかなり上の方だった。
b0338781_13351029.jpg


ネットで購入したばかりの大島紬に「申年の赤」を意識して真っ赤な半襟を合わせた。右下に受賞者用の胸章が見える。
b0338781_13374166.jpg


表彰式も終わり宴たけなわの頃、アトラクションの「野球拳」があった。受賞者として指名されたので喜んで参加した。
前田伍健 と言う人の発案だとかで、愛媛が発祥の地らしい。「前田伍健 野球拳を生んだ愛媛川柳会の巨匠」だって。
本場の野球拳はじゃんけんだけで脱がない。逆に脱いだら負けだとか・・・
例のタンバリンを片手にあっさり負けて、参加賞の高級今治タオルのハンカチをゲット。写真がないのが残念。

追記》久美子ちゃんの撮った写真がりんごちゃんから送ってきた
b0338781_14144572.jpg

b0338781_14150725.jpg

2次会は「鯛や」という魚のおいしそうなお店。
烏賊のお作り   コリコリして絶品。足も刺身で食べてしまった。
b0338781_13520587.jpg


何時だったかな?早めに帰りついて入浴後、就寝。エアコンが良く分からずに暑い夜だった。
[PR]
by synjyoko | 2016-06-28 13:56 | Comments(2)

愛媛大会②観光編Ⅰ

《その1 プロペラ機》

b0338781_09121343.jpg

6月25日12:50発の鹿児島松山便
はじめてプロペラ機に乗った。
しかもつばさ横だ‼
動き出すと同時にすごい騒音。
滑走路を直進、くるりとカーブして離陸体制へ‼
ひどい音の中、離陸した。
前後してシートに振動が走る。
「快適な空の旅」?
窓の外は真っ白で何も見えない。
こんな環境で1時間。驚きだ‼
定員36名に18人。客の少ないのにも驚いた👀‼(機内でスマホにメモ)


瀬戸内海かな?
b0338781_09285941.jpg
無事到着
b0338781_09300702.jpg
これは鹿児島空港の七夕飾り
b0338781_09303921.jpg


《その2 松山駅到着》
b0338781_13091219.jpg

レトロな文字
b0338781_13090358.jpg


駅前ホテルにてたかこさん・柳歩さんと2時過ぎに合流。
外を歩いているよったまさん発見!声を掛けてお二人を紹介。

これがよったまさん。右下は甲州の信ちゃん(*^^)v
b0338781_13144174.jpg


時間つぶしに近くの喫茶店でコーヒータイム。(写真は別の場所)
柳歩さんと初めて親しくお話しました。柳歩さんとたかこさん❤(怪しくないよ)
b0338781_13204224.jpg



[PR]
by synjyoko | 2016-06-28 09:47 | Comments(2)

愛媛大会①成績編

がたんごとん・・・脱線・・・?

2泊3日の楽しい旅でした。もう寝ますが、写真を1枚だけ・・・
次女から「リーダー感・・・」とLINEが届いた (*_*;
b0338781_22585091.jpg

《その1 秀句について》
今回、驚きの葉書に大喜びで参加した。「秀句に選ばれましたので、ぜひお越しください」どの句だったのか日川協に確認。「へぇ~!」

がたんごとんがたんごとんと夢の中 「電車」小梶忠雄 選

そしてたまたま、前夜祭の席が小梶さんの横だったから「実は・・・」と話すと、「秀1」だと教えてくださった。またまた「へぇ~!」
事前投句披講3題目、確かに秀1で発表され、大きな声で「鹿児島県 石神紅雀」と呼名をした。しかし残念ながら2次選の入賞は叶わなかった。いやはや、いい夢を見せてもらった。もう2度とないだろうと思う。事前・当日、全ての中でこの1句だけが抜けた。
「万歳をしようよ勝っているうちに(紅雀)」この句がずっと頭にあった。それで「つばさ」近詠コメントにそのことを書いたのだった。

《その2 表彰式代役について》
最初は何の用事?もなく、ただ参加することにしていたが、鹿児島県川柳同好会の前田一天さんが平成柳多留で入賞、代役で表彰式に出てほしいと連絡があり、どうせ行くんだからいいですよと、引き受けて「よし、これで行く用事ができた」と嬉しい気持ちになっていた。

全日本川柳誌上大会賞 
 
自分史にはさむ栞の色を足す  前田一天

b0338781_08171248.jpg


一天さんお見事!おめでとうございます。鹿児島県の快挙だと思います❤
代役でステージに立っていると、他人の栄光じゃなくて自分のことで立たんといかん!と何回か言われてしまった・・・トホホ・・・
[PR]
by synjyoko | 2016-06-27 23:03 | Comments(5)

FMラジオ川柳

ここせん6月

川柳道場  題「半分」 よったま 選
◎ひよこコース  (3名) 6句
・特選 確率は二分の一だ当ててみろ  ぱんだ
   これがなかなかたいへんなんですよ。
   当たらないものです。

○白帯コース(6名)  18句
・特選 真っ二つ割って出てきた桃太郎  ぱんだ
   メルヘンチックで好きです。
   王子様も出てきてくれるといいのですが・・・

・準特選 メロンパン半分コするふたり旅 ムーンライト
   こんな旅にあこがれますね。たのしそうな場面が浮かんできました。

・佳作1 定年後歩幅を変えて折り返し 喜宏 
・佳作2 気がつけば過去の半分回り道 ちかよし
・佳作3 半分も言えぬ妻への口答え  タイゾー 
 
1 ムーンライト 37
2 タイゾー 29
3 トリトリ 17
4 ぱんだ 15
5 のみすけ 14
5 喜宏 14
7 ちかよし 12
8 やまんばモッコ 7
9 レモンライム 5
10 空花 2


●黒帯コース(16名)  46句
・特選 半眼の教えを胸の隅に置く  十六夜
仏教的な感じですが、人生は外ばかり気にしないで、
自分の心を見つめなおすのも大切のような気がします。

・準特選 半分は許してくれている顔だ  文切
いつも母は怒ってはいても、許してくれます。優しい母です

・佳作1 税金は半分くらい無駄遣い    文切
・佳作2 人生の半分くらいどしゃぶりで  与生 
・佳作3 私の半分君で出来ている     恵

入選1 50%オフにしますがいかがです たかこ
入選2 一年の半分終わる惰眠中     雨水 
入選3 便所から夕焼けを見て半世紀   与生
入選4 半分以上廃炉を望むアンケート  ピアノ
入選5 折り返し点ここからがお楽しみ  恵
入選6 半分はお世辞 気付いている笑顔 紋章
入選7 半音階で君への愛を歌い上げ   しま
入選8 言えぬこと抱えてキャベツ真っ二つ 恵 
入選9 もう半分の地図を彩るふたりして 十六夜
入選10 半分コしたら美味しさ2倍だね  ミモリ
軸   幸せもお菓子も君と半分っこ よったま

1 十六夜 35
2 よったま 32
3 たかこ 25
3 恵 25
5 与生 24
6 しま 22
7 まゆみ 17
7 文切 17
9 春爺 16
10 紋章 15
11 雨水 13
12 ピアノ 10
13 夢修 9
14 清展 9
15 ミモリ 7
16 よーこ 5
17 山ゆり 3


折句で遊びましょう  
天地人のみ よったま選 (他は1人1句を事務局選) 

☆「ぴ・あ・の」

人 ピンチです甘い誘惑伸びてくる    ちかよし 
地 ピアニスト甘い調べのノクターン ちかよし  
天 ピンチでもあなたがいれば乗り切れる ぱんだ
軸 ピンチですあなたの舟に乗ってから

ピュアじゃない都知事なるほどノ-天気  清展
ぴったりとあなたの腰に伸ばす腕  ミモリ
ぴったりの相性だからのめり込む たかこ
ピンクバー甘い言葉に呑み明かす  春爺
ピーマンの欠伸はきっとノマド風  与生
ピンボケの愛おもむろに野に放つ ピアノ
ピカピカの愛もいつしかノーサイド  まゆみ
ピリオドはアナスタシアのノクターン 文切
ピンチです貴女がピアス残すから  ムーンライト
ピリ辛の熱い思いをノラ秘める 紋章
ピカチューに遊ばれた日々のち悔し  夢修
ぴんしゃんと足取り軽く登る老い   喜宏


☆「た・お・の」

人 助けて…の声御巣鷹が飲み込んだ 清展
地 太陽に重い心を覗かれる     たかこ
天 短冊におしゃれな一句載せてある ちかよし 
軸 旅に出る男電車を乗り換える

たくさんのお世辞に溺れ乗り遅れ   ミモリ
ただならぬ老いらくの恋のめり込む  春爺
たましいの奥に並んだ野の仏     与生
大役を終えてしみじみ野天風呂    ピアノ
高い鼻折れた男の野良仕事      まゆみ
たくさんのオスに囲まれのたれ死ぬ  文切
たくましい男の肩にのる蝶々  ムーンライト
対岸の女もきっとノーと言う     紋章
太鼓打つ男の背なが伸び縮み     夢修
誕生日老いも見せずにのりまくる   喜宏
鷹は飛ぶ臆することなくのんびりと  ぱんだ

7月の課題 川柳道場 「まぶしい」  
折句 ちょっとまっててね❤
※各題2句でお願いします。
次回より配点も考え直します。


一年間のご協力、本当にありがとうございました。
白帯ベスト3  黒帯ベスト5 
8名の方に、チーム入来おこしの「雪姫」をホールでお届けしま~す!!
待ててね❤

b0338781_07013160.jpg


愛媛に出発前にアップ!!
今日の番組は夢修さんとあけみちゃんです。
夢修さん代役ありがとう ヽ(^o^)丿
[PR]
by synjyoko | 2016-06-25 10:30 | Comments(8)

つばさ発送

つばさ97号 発送しました!
b0338781_08272700.jpg

夢修さんの題字に春田遼佑君の絵、七夕と鶴亀と・・・
「千年万年夫婦」
古今東西、昔話という物には何かしらの教訓が盛り込まれているもの。なんともロマンチックな織姫と彦星の物語にすら「過ぎたるは猶及ばざるが如し」というメッセージが込められている気がします。さすが、昔の人はシビアです。
・・・だそうです。

100号に向けてのお願いを同封しましたので、よろしくお願いいたします。

ところで明日愛媛大会に行きますが、このために新しく買ったものがあります。
じゃ~ん!
b0338781_08454509.jpg
100均で見つけました。カスタネット2個とタンバリン。
何か?の役に立つかなぁ~
そう言えばアトラクションは「野球拳」だそうですよ。楽しみぃ~~~❤ 
でも、本場の野球拳は1回負けたら終わりだから心配いらないそうです。(何が?)
[PR]
by synjyoko | 2016-06-24 08:49 | Comments(13)

温泉川柳

第5回入来温泉わくわく川柳大会へのご投句よろしくお願いいたします!
b0338781_09023838.jpg



応募期間 6/1~7/31
応募資格 一般・学生(2年生のみ)
応募料  1000円(学生は無料)
選者  ◎松橋帆波(川柳マガジン 東京句会世話人)
    ◎いわさき楊子(ららの会 会員)
    ◎石神紅雀(入来わくわく番傘川柳会)
    ◎勝田芳孝(副田地区コミュニティ協議会)
賞品  大賞には 
米1俵・焼酎3升・みそ1甕 のうちのどれか
    他にもたくさんの賞あり

   《応募用紙などこちらからダウンロード》


昨日 事務局を覗いたら、去年の半分くらいしか集まっていませんよぉ~と言われ、「どっか近々、行かないの?」「あっ!週末、愛媛大会に行くよ」ということで、慌てて700枚を大会事務局あてに送りました。今朝 田辺進水さんとお話できて、大会資料に入れてくださるとのこと。但し、明日の準備の時までに間に合えば…。この雨で八女の辺りの道路が怪しいとクロネコさんが言ってたけど、いかなこてとじっもそ。

b0338781_08520136.jpg


桔梗咲くぱちんと夏の音させて 
b0338781_23334254.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-06-23 08:55 | Comments(0)