紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

GW前半

楽しいな❤

昨日、29日は高校のバスケ部プチ同窓会。
足が悪いことも知らずに、背を伸ばしたい一心で入ったバスケ部。
東京から帰省した仲間に合わせて、鹿児島在住の4名が全て揃った。
お昼の居酒屋は個室で騒ぎ放題。
b0338781_22305244.jpg

2000円プラス消費税でこんなご馳走。
b0338781_22310012.jpg

もちろんビールも頂きながら、楽しく楽しく時は過ぎました。

長女宅で酔いを醒ましてから、夜に帰宅。
煮しめと五目寿しを持参して、次女も一緒に夕飯。
ご飯の前に「新とそ温泉」にて、酔い覚ましの一風呂。
桜島が目前に!しかも大きな噴煙が上がる!!

今日はクラッシックコンサート。
薩摩川内市の音楽家で作る「霧音コンサート」。
行けたらいこう…と思ってチケットも買わずにいた。
直前にピアノさんを誘ったら、チケット購入済みだった。
一緒に楽しい時を過ごした。
数年前に夢修庵コンサートをやった仲間のステージだ。
b0338781_22311161.jpg
b0338781_22414814.jpg
b0338781_22313214.jpg


明日はお葬式。明後日は絵手紙同好会。・・・4日は法事で5日は入来句会。
絵手紙も川柳も新人が来ることになっている。
新年度は新しい出会いがあるので嬉しい❤

[PR]
by synjyoko | 2016-04-30 22:48 | Comments(2)

つばさ

つばさ5月号
b0338781_14262316.jpg

つばさ5月号、近隣の方には届く頃だ。
今回の絵は「鳥獣戯画」を意識したそうだ。
自在にいろいろな絵が描けるものだと思う。
しかもパソコンで・・・(*_*;・・・

《つばさから10句》
臆病な猫と男は気が合って  鳥澤祐輔
虹の橋渡るつもりで助走中  春田あけみ
喧嘩するけど世話になる世話をする  平川とよ子
美しい姿で怒る桜島   前田洋子
まだ向かい風です僕は年男  松本清展
大事なことは秘密の室でヤジも出ず ありはらようこ
大金を持てば体が軽くなる   上原康典
ばあちゃんに勝ちを譲って背が伸びる  上原しず香
安全と言われ不安な町に住む  勝田みどり
原発の徘徊終わりなき介護   小園逸郎

[PR]
by synjyoko | 2016-04-28 14:29 | Comments(0)

よみきかせ

えらい えらい
b0338781_12001947.jpg

昨日は10時から夢修さんと、いりき幼稚園のお誕生日会。
朝、ふと思い出した「ずいずいずっころばし」を子どもたちとやってみた。
小さな手で突かれると、くすぐったくて仕方なかった。
この前まで赤ちゃんだったような子たちだから、無理もない。
それから、写真の大型絵本「えらい えらい」を夢修さんがやった。 
靴・傘・地面・子ども・・・などを順番に褒める。
♪え~らい えらい く~つはえらい な~んでえらい???
 毎日いっぱい歩くから~~~ えらいこっちゃえらいこっちゃ はくしゅ~~~
となる。自己肯定感をはぐくむことができそう。
私は「わゴムはどれくらいのびるかしら」を読んだ。何と(@_@)火星まで行く!

そして午後はつばさの発送。
いつも自宅に昼過ぎに配達してくれるのだが、昨日は夕方になるというので川内の印刷所まで取りに行き、近くの夢修さん宅にて発送の手配。途中からピアノさんも混ざって3人で完了。入来に持ち帰って、クロネコさんで発送。GWがあるから1日でも早く発送したかった。午前も午後も夢修さんと一緒だった。。。

さっき、熊本のメール便はまだ受け付けていないと4通返品された。
一緒に「ヨカモン」がついてきた。どらやき2個❤
b0338781_12252663.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-04-27 12:28 | Comments(4)

無駄話

おばちゃん、ナイス!

熊本の益城町に父方の叔母が住んでいて、今は市内の娘宅に身を寄せている。
1回目の地震では食器棚が倒れ、
「冷蔵庫がおすもうさんのごと、のっしのっしと出てきた」と笑わせてくれた。

その後は連絡せずに、きのう久しぶりに電話をした。
「おばちゃん、元気? 2回目の地震、大変だったねぇ」
「うん、元気よ。おかげで有名になった」
「ええっ?」
「熊本の益城町ですといえば、誰でもわかるごつなった」
「確かに・・・」
「もうねぇ、いい経験をさせてもらったと思うとっとよ、80になってから・・・あはははは」と高笑い。

そして、今は朝夕のみの時間制限付きで水が出るらしい。
「おかあさん、早よ、今のうちにウ○コしなっせ、って娘が言うばってん、
お腹はチクチクするけどまだ出らんて言い方・・・」とこれもまた笑わせる。

明るいおばちゃんの話に救われる思いだった。

b0338781_13041651.jpg

さっき、入来会館玄関で見たお花。造花だと思い込んで触ったら、ナマだった! (@_@)
[PR]
by synjyoko | 2016-04-25 13:05 | Comments(4)

FMラジオ川柳

ここせん4月


今回よりひよこコースを新設しました。
全くの素人が対象で、ひょこの該当・非該当は事務局判断とします。
ひよこコースは白帯コースに入れてありますが、ひよこだけの選もあります。
ひよこだけの選については点数の累計はありません。

《川柳道場》 「靴」  十六夜選
・ひよこコース
佳作1 相方が居なきゃ僕は役立たず ぱんだ  
佳作2 踏み出せないそれは靴のせいじゃない ぱんだ 
佳作3 引き出しの ファーストシューズ 宝物 やまんばモッコ 
準特選 入学式新しい靴羽根のよう  レンジャーブルー 
特選  赤い靴足踏みさせる待ち合わせ ムーンライト


・白帯コース
佳作1 踏み出せないそれは靴のせいじゃない ぱんだ  
佳作2 革靴を履いて十五の春となる タイゾー 
佳作3 同じ靴 歩く歩幅(ペース)は 違う音 空花   
準特選 赤い靴足踏みさせる待ち合わせ ムーンライト 
特選  玄関にちっちゃい靴の里帰り 喜宏  

○これまでの累計点数と順位
1 ムーンライト 28
2 タイゾー 24
3 トリトリ 17
4 のみすけ 14
5 喜宏 10
6 ぱんだ 9
7 やまんばモッコ 7
7 ちかよし 7
9 レモンライム 4
10 空花 2


・黒帯コース
入 1 おろしたてスキップしてる春の靴 ミモリ 
入 2 靴紐の彩(いろ)ライバルに差をつける まゆみ
入 3 会いたくて待てない靴が走り出す ミモリ 
入 4 片べりの靴が知ってた星灯り  よったま
入 5 片方の靴だけ疲れ果てている 文切 
入 6 いたわってやろうセールスマンの靴 たかこ 
入 7 地下足袋の疲れをいやす新生児  夢修 
入 8 介護2を見守っている白い靴 与生 
入 9 おかえりと赤い長靴かけてくる  恵 
入10 ダイエットしてねと靴に頼まれる たかこ 
佳作1 休んでもいいかと折れているブーツ 文切 
佳作2 平和っていいなぁ きれいな靴ばかり 与生 
佳作3 試し履きの筈でした靴脱げません ピアノ 
準特選 ちぐはぐな靴で今でも仲がいい よったま  
特選  どの靴も昇降口を翔ぶかたち  しま 
選者》 こだわってこだわっている靴の色  十六夜

●これまでの累計点数と順位
1 十六夜 30
2 よったま 24
3 たかこ 21
3 与生 21
5 恵 20
5 しま 20
7 まゆみ 15
8 紋章 14
8 春爺 14
10 雨水 13
11 文切 11
12 夢修 9
13 ピアノ 8
14 清展 7
15 ミモリ 6
16 山ゆり 3
17 よーこ 2
18 波浪 1


《折句で遊びましょう》  

天地人のみ 十六夜 選 他は事務局が1人1句を選


「は・つ・た」
人 恥を捨て強く生きると太陽に   ぱんだ
地 半分は掴んでいたの玉の輿   ちかよし
天 八十が通過点とは頼もしい   清展
選者》はらわたに募る思いを溜めておく

春うららつくし顔出す田のあぜに  春爺
把握して積み上げていく足し算で  ミモリ
話したら罪になるので黙ってる    たかこ
始まりはつまらぬ嫉妬逮捕状   ピアノ      
初キッスつい誘われてためらって  与生
花嵐つらい別れのタイミング  まゆみ
初だから罪の重さに耐えられぬ   文切
拍手して妻のご機嫌確かめる  ムーンライト
初めての 詰め襟姿 頼もしい やまんばモッコ
白昼から翼をたたむ旅の宿  喜宏
花嵐つるんで茣蓙をたたみ出す   夢修
ハックションついとずらしたタイミング 雨水

「き・み・こ」
人 君の名を三つ数えてここを去る   ちかよし
地 貴婦人の見栄が透けてるコンパクト  まゆみ
天 キャスティングで見事に酔わすコンサート まゆみ
選者》きっちりと磨いています骨密度

聞いてきた見てきたような講釈師  春爺
君と さあミルキーウェイを漕ぎだそう  ミモリ
きっかけは道を尋ねた喫茶店  清展
きれいだね皆に言われてこぼれ咲く   たかこ
几帳面見事な筆致弧を描く  ピアノ
気に入った蜜柑の種をコレクション  与生
極めても淫らな技じゃ困ります   文切
キッチンで 味覚の嵐 交差する やまんばモッコ
禁酒禁煙見捨てた影に子の寝顔  喜宏
決めてやる見合写真にコスプレだ   夢修
キーワード耳打ちしてるコーチ席  雨水
君だけに耳打ちしてる恋敵  ムーンライト

間違いがあると思います。ご指摘ください。


次回の題 川柳道場「咲く」 
       折句「い・わ・し」「お・さ・む」

放送 5/28  〆切 5/20


[PR]
by synjyoko | 2016-04-23 17:22 | Comments(5)

ぼた子のつぶやき

少しですが・・・熊本に

b0338781_13420566.jpg

入来支所を窓口とする日本赤十字社の募金箱に義援金を届けてきました。「チーム入来おこし」が、初めて対外的なこと(正しい表現だろうか?)にお金を使いました。
ぼた子やももこ・雪姫・元気玉のおかげで、少しづつ活動資金ができています。自分たちにどんなことができるのか、活動を続けながら模索していきます。何か良いお知恵がありましたら、ご助言ください。よろしくお願いいたします。

[PR]
by synjyoko | 2016-04-22 13:43 | Comments(4)

熊本のみなさんへ

熊本出身の友人より4/20の情報です
情報拡散の協力、お願いします!


熊本にいる親戚、友達等に下記の情報をLINE、Facebook等で連絡してもらえたらと思います。
一部の人にしか情報が行き渡っていない状態で、来る人が少ないのが現状です。
一人でも多くの人に伝わればと思います。
皆さん忙しいでしょうが宜しくお願いします(please!)

熊本の熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。
時間は朝8時から夜8時までです。

どこからかは伝わる可能性があると思いますので、ご協力お願い致します。

営業してるお風呂だそうです
拡散願いますm(_ _)m

営業する銭湯一覧】
銭湯名 住所 電話番号 営業時間 定休日
菊の湯 熊本市中央区新町4-7-46 096-354-5976 15時~21時 土曜日
世安湯 熊本市中央区世安町448 096-325-8348 15時~21時 火・金曜日
龍の湯 熊本市中央区琴平本町5-54 096-366-9231 15時~22時 1・5・11・15・21・25日
大福湯 熊本市中央区坪井2-5-28 096-343-7868 13時~23時 火曜日
たかの湯 熊本市東区栄町1-46 096-369-9512 14時~23時 月曜日
冨乃湯 熊本市南区川尻4丁目10-20 096-357-9221 16時~18時 月曜日
あしはらの湯 熊本市北区植木町田底2031-1 096-274-7212 9時~22時 第3水曜日
松の湯 熊本市北区植木町田底311 096-274-6115 8時~21時30分 なし

仙望湯 宇土市赤瀬町777-6 0964-27-1880 10時~21時 なし
城乃井温泉 菊池市隈府1375 0968-25-1188 6時~23時 なし
サンパレス松坂 山鹿市山鹿1104 0968-43-3083 11時~22時30分 第2・4水曜日
玉名ファミリー温泉 玉名市立願寺428 0968-74-3888 16時~21時 不定休*事前にお電話を
潮湯センター海老屋 玉名郡長洲町長洲3308 0968-78-0666 9時~20時 第2・4火曜日

田崎市場で本日11時より500食分の炊き出しがあるとのことです。明日も予定しているそうです。

皆さま拡散よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

[PR]
by synjyoko | 2016-04-21 09:11 | Comments(0)

孤遊さん

孤遊さん お元気です!!

心配だったけど、連絡をずっと控えていました。
しかし!つばさの編集をしていて、孤遊さんの近詠コメントがないので、恐る恐る電話してみました。
自宅に居られました。最初は奥様が出られて、孤遊さんは水をもらいに行っていると。しばらくして、孤遊さんから電話が来ました。

昨夜からやっと自宅に帰って、ゆっくり眠れたこと。
これまでは近くの高校での避難生活だったこと。
家具や食器、テレビも駄目になったこと。
建物は大丈夫なこと。身体も大丈夫なこと。
これからぼちぼち片付けます・・・とのこと。

ちょうど、すごいタイミングであけみちゃんがわが家へ。
電話を代わって、話すことができました。
あー、やっぱり声を聞くと安心する。よかったよかった。

[PR]
by synjyoko | 2016-04-20 08:49 | Comments(6)

ぼた子のつぶやき

チーズケーキ
プリンセス入来「雪姫」 
ホール販売 開始❤
b0338781_12574082.jpg

売れるかな? 駅市薩摩川内にて…「火曜日はチーズデー」

[PR]
by synjyoko | 2016-04-19 12:59 | Comments(4)

南日本川柳大会

第27回南日本川柳大会 案内

日時 平成28年5月8日(日)
    開場     10時
    投句締切   11時30分
開会     13時

場所 イオン鹿児島中央駅前店8階
    「よかセンター」

会費 1000円

題と選者(各題2句)
   「譲る」     石神 紅雀(鹿児島)
   「ちくちく」   馬場ナオミ(鹿児島)
   「くっきり」   間瀬田紋章(宮 崎)
   「安い」     平田 朝子(熊 本)
   「乱」      麻井 文博(鹿児島)


懇親会  大会終了後30分開会 
(16時30分くらいかなぁ)
     ホテルタイセイアネックス(会場より徒歩3分)
     会費 3500円

  ※懇親会に参加される方は事前に紅雀までお知らせください。

熊本地震で交通網が乱れておりますが、予定通り開催いたします。
これまで春と秋に分けて交流しておりました、熊本と宮崎の柳友を一度にお呼びして賑やかに開催いたします。
新生南日本大会が楽しい大会になりますよう、皆様のお越しを心からお待ちしております。


[PR]
by synjyoko | 2016-04-18 17:30 | Comments(0)