紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おさんぽ市

ラベルを見てね❤

b0338781_11121410.jpg

b0338781_11330850.jpg


4/2はふもとおさんぽ市
入来麓の桜の名所、入来小学校下「お仮屋馬場」にて、ぼた餅やチーズケーキを売る予定。
ラベルに川柳を書いてもいいよ!と会員さんが言ってくれたので、書き込みました。
小さいけど、毎月数作品を出せたらいいなぁ~
「川柳をどうぞ」の方ががいいかなぁ・・・

気付いてくれないかもしれないけど…きっと誰かが見てくれるよね。



たゆまずに小さな一歩また一歩   紅雀
b0338781_23334254.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-03-31 11:22 | Comments(8)

宮崎大会

『第47回宮崎市民川柳大会』

ふるさとに入来文書の輝けり  紅雀

「古本」で作ったこれだけは披講されたいと思った句。自選作品にも書いたのだが、荒砂和彦さんは抜いてくださった!!!
思わず万歳をしそうになりました ヽ(^o^)丿 もちろん、平抜き。

フライパン片手にビール3本目  紅雀

これは冒険句。「台所」で久美子ちゃんの披講に会場は笑いが・・・

この2句が入選しただけで満足。
平抜きと選者吟で7句も抜けて驚きの結果。

「直線」の選をした。数年前から感じているのだが、真島家の小学生の二人。「子どもだから」という線引き無しの選をしなくてはと思わせる作品だ。
「大人顔負け」とはよく使われる言葉だが、川柳は感性の勝負だから、ピュアな感性の子どもには最初からかなうはずがない。

佳2 直線をはずれて昼寝しようかな(真島 凉)
準1 お父さんいつも直線かっこいい(真島 芽)


説明句の並ぶ中、私の胸に真っ直ぐに「直線」が届いた。

他の作品などはりんごちゃんちでご覧ください。りんごちゃんち

写真を少し。
b0338781_12320578.jpg
b0338781_12315390.jpg


懇親会が楽しかった。特に蘭草さん。
b0338781_12312683.jpg
b0338781_12313649.jpg

b0338781_12321595.jpg
b0338781_12322523.jpg


ペンション「まりん」での女子会
b0338781_12323544.jpg


翌日はフローランテ宮崎
b0338781_12324617.jpg
b0338781_12330199.jpg
b0338781_12331500.jpg


帰りの高速を降りてすぐの、桜の名所「丸岡公園」で昼食。
そば定食 手打ちで美味。
b0338781_12333824.jpg
b0338781_12334807.jpg


わが家のフローランテ・・・
b0338781_12340331.jpg


1泊2日の楽しい女子旅でした。
紋章さん、素晴らしい大会をありがとうございました。
至れり尽くせりの、まりんちゃん、お世話になりました。
お陰様で本当に楽しかった。
[PR]
by synjyoko | 2016-03-29 13:02 | Comments(6)

誕生日

Happy Birthday to Me ❤


56歳になりました (*^-^*)
0時00分にバースデーメールが届きまして、びっくり!(@_@)
嬉しかったので、自己申告♡ ○○○さん、ありがとうございました!

夕方、先日お花をプレゼントしてくれたひろ子さんから魚が届いた。
ヤッホー! 温泉でいつも会うお菓子屋さんに、自分でケーキを頼んだ。
スマホに替えたから・・・かな? auから「蒟蒻畑」が届いた。

大急ぎで印刷屋さんに頼んだ「つばさ4月号」も届いた。
いい感じだなぁ~  

b0338781_00255538.jpg


今月号の表紙もいいでしょう?
表紙裏はびっくりポン! お楽しみに (^^♪

ああっ! 「第44回南日本女流川柳大会発表誌」を入れ忘れた (*_*;


真っ先にメールが届く誕生日
b0338781_23334254.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-03-26 00:30 | Comments(11)

茅葺門

修復しました!
b0338781_00212284.jpg

国文祭に間に合わなかった入来のシンボル「かやぶき門」の修復が終わった。
残念だったなぁ~
工事が始まってからそんなに時間はかかっていないと思う。
予算がどうのと言わずに、すぐに手を打ってくれたら十分間に合ったのになぁ~
工事中の写真を・・・
b0338781_00280310.jpg
b0338781_00281479.jpg
b0338781_00284746.jpg
b0338781_00290564.jpg


壊れた時・・・
b0338781_09022813.jpg
b0338781_09015637.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-03-25 00:32 | Comments(4)

陽子の失敗

バッテリー上がり!


ラジオ局からの帰り、温泉に寄った。末息子は旦那に温泉まで連れてきてもらい、一緒に帰ることにした。
髪を洗っていると友人が「奥さん、車の室内灯がついていますよ」と。
ありゃ! ちょっしもた! まぁ、そこ30分くらいだから大丈夫だろうと思っていた。

慌てて髪を乾かして車に直行。室内灯を消してエンジンをかけてみた。音楽は鳴るのに車はうんともすんとも言わない。
あ~~~~~! スタートするだけの電池が残っていないんだ・・・と思って、SOSの電話をかけようとするのだが、替えたばかりのスマホの「テンキー」を出すことができない。
フロントの電話を借りて、あれこれ・・・ 結局1時間待つことになった。

息子と車に戻り、「掛けてみようか・・・」と恐る恐るスタートボタンを押した。さっきと同じように音楽が鳴り、フロントのパネルも点灯している。
「全然、普通じゃん」と、息子。「え?」「これでいいんだっけ???」 
なんと、パニックに陥って、掛かっていることに気が付かなかった。
エンジン音が全くしない車だった・・・そうだった・・・これでいいんだねぇ~・・・・・

体力も知力も下降のわが身を思い知った。 すぐにSOSの処置を解除してわが家へ向かった。あーあ・・・


バカだなぁバカだけどワタシだもんね 
b0338781_23334254.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-03-23 09:04 | Comments(7)
結果発表!!!


選者の皆さん、ありがとうございました。
①②③は、それぞれの選者さんが1位2位3位に選んだ評です。


1位 小さくてなんども聴いたプロポーズ   ムーンライト 28点 
③紋章:「小さくて」は嘘。実は何度も聞きたくて、聞こえない振りをする可愛らしさがある。
①夢修:現今の草食系男性と肉食系女性の愛の一こまを垣間見るような川柳でくすっと笑える。プロポーズからこんな感じだったら結婚後は推して知るべしというところでしょうか。
①あけみ:題を読み込んでいないところがいいですね。ドラマ性があって心の動きが手に取るようにわかります。お幸せに(^_-)-☆
①孤遊:「愛」が軽くなっている最近では珍しい光景でしょう。必死でプロポーズする(たぶん男性)のぼそぼそ声を、うれしくてたまらなく聴いている女性。  ユーモアもあり、ほのぼのとさせてくれた一句です。
①紅雀:なに?もう一回言って! 大きな声で言って! キラキラ輝いていたあの頃

2位 朝7時 笑顔飛び出すカーラジオ    トリトリ   16点 
②夢修:ここせんの川柳にはぴったりですんね。朝から笑顔をもらえるラジオって最高じゃないですか。ラジオなのに笑顔が「飛び出す」という表現がいいですね。
③芙蓉:カーラジオから笑顔が飛び出す いいですね今日も元気に働けそうです
③あけみ:笑顔が飛び出すという表現が上手です。仕事へ向かう途中でしょうか。今日一日を元気に過ごせそうですね。
②紅雀:元気!の文字が飛び出してきました。街を元気にするラジオ (ゴマすり川柳かな?)

3位 のど試すうぐいすを聴く今日の杖   ムーンライト  14点 
①清展:うぐいすの初鳴き、それを杖を使い始めた老人が「お互いに頑張って上手になろうな」と
ささやいている風景が見えます。
①まりん:山里でホ~ホケッキョと鳴くうぐいすの雄。そのさえずりに耳を澄ますと、うぐいすにも上手い、
下手がありますよね。在りし日の義父を思い出しました。

4位 おかあさん猫なで声に身構える やまんばモッコ 12点
②あけみ:思わず笑ってしまいました。普段の関係性が垣間見えて楽しい句になっています。

5位 もう一度あなたの声が聞きたくて   空花  11点
①芙蓉:あなたの声は恋人?母?想像が膨らみ余韻が残ります
③紅雀:切ない女心・・・だけとは限らない。亡き父母かもしれない、去りゆく恩師かもしれない。

6位 すずむしも声を聴かせた通夜の席   ムーンライト 9点 
②清展:この「すずむし」、不倫相手が姿を代えて来たのなら面白いな、
なんて不謹慎なゲスの勘ぐりしちゃった。
②孤遊:俳句的な一句ですが、通夜の席で作者が耳にした鈴虫の声が、故人をしのんでいる心と重なって聞こえてきました。

6位 オレオレは鹿児島弁で払いのけ   やまんばモッコ  9点 
②ピアノ:なんてお、わやだいお、んだげえにゃ子はおらん

6位 笑い声 響く我が家に感謝する   空花  9点
③夢修:一日の仕事の疲れも吹き飛びます。笑顔はお母さんの作る家庭の雰囲気がいいからでしょうね。
③孤遊:よく取り上げられる情景ですが、笑い声に包まれる我が家」への誇りも感じさせた句です。うらやましいご家族です。

6位 うるさいと思っていた声なつかしく    ゆきけいのけい 9点
②紋章:親の小言に閉口していた思春期だったが、親の歳になって分かることの多さ。後悔あり。
①ピアノ:食べ物の味、臭いと思った工場の臭い、大人になり何十年か経って食べたり嗅いだりしてそれが懐かしく思ったことがあります

10位 ラジオからまちを賑わすメッセージ   やまんばモッコ 8点
②まりん:顔の見えないラジオ放送は、聴いている人がいろんな状況を耳だけで判断できるように
丁寧な説明や、声のトーン、喋るスピードがとても大切です。楽しい会話が聞こえてきそう

10位 『オレオレ』をからかっている遠い耳   ムーンライト 8点 
①紋章:オレオレの新手の詐欺が次から次へ生まれている。「遠い耳」の防止策に共感。
③清展:うん、わたし正しくこれかもよ。声はすれども言葉が見えぬ、なんだわ。
③まりん:止まることを知らないオレオレ詐欺。難聴だとなかなか事が前に進まなから、詐欺団の方から電話を切ってくるかも(笑)「オレオレ」の電話がかかってきたら、「娘はいるけど、息子はいません」って、こちらも嘘をつきましょう。
  
11位 その思い言葉に出して伝えよう 4点 
②芙蓉:声に出さないと伝わりません 弱い自分を叱咤激励しているようです

12位 噛む声もいいよいいよの親心   ムーンライト 4点 

14 位 頑張れと沿道からの声とどく     レモンライム 3点
③ピアノ:エレルギーも切れかかった時、沿道の声援は大きな力となります

15位  ホーホケキョ 今の聞こえた? 春が来た   ぱんだ  2点 

15位 反抗期 無言の叫び壁の穴    やまんばモッコ 2点

17位 君のうた聞く度僕は溺れてく   ぱんだ 1点

18位 ラジオ局庶民の声も弾ませる   ムーンライト 1点




番組中にも6通ほど、メールで作品が届いた。
出された方はわくわくして聴いておられたようで、お礼のメールも届いたし、何より選者の評がそれぞれだったのがまた楽しかった。
お忙しい中でのご協力、本当にありがとうございました。

順位の下の方から発表して、途中「休憩」として同じ民話を私はかごっま弁、あけみちゃんが岩手(南部)弁で語った。
これがまた、面白かった。。。(*^-^*)。。。
またスペシャルを企画しようと思っている。
次は「ここせん」の3周年だ! 7月ごろかな?

7月といえば、新人大会に局長を誘った。局長に率いられて何人かの新人さんが参加してくれないものか。
思いは膨らむばかり❤

[PR]
by synjyoko | 2016-03-22 23:20 | Comments(5)

FMラジオ川柳

アフター国文祭!
川柳のまち薩摩川内
「夜もここせん」スペシャル!


FMさつませんだい、開局3周年イベントの一環として、ここせんスペシャルを放送することになった。
イベントの期間中に「声」の題で川柳を募集。23作品が集まり、入来わくわく会員のうち、パソコン環境のある方がたと、局長・私まで計10人の選による結果の発表が今夜8時から9時の特番で。
全くの初心者さんばかりです。作品だけお見せしますね (*^-^*)
さてさて、1位に輝くのは何番でしょうか?

1. ラジオから まちを賑わす メッセージ  

2. 声かすれ 父母送り 自我を持つ   

3. 小 さくてなんども聴いたプロポーズ  

4. 『オ レオレ』をからかっている遠い耳  

5. その想い 言葉に出して 伝えよう  

6. す ずむしも声を聴かせた通夜の席  

7. オレオレは鹿児島弁で払 いのけ  

8. 笑い声 響く我が家に 感謝する  

9. ホーホケキョ 今の聞こえた? 春が来た  

10. みゃーみゃーと ご飯を ねだる ねこの声  

11. 朝7時 笑顔飛び出す カーラジオ   

12. 頑 張れと 沿道からの 声とどく    

13. 子 供たちが 元気イッパイに あいさつを  

14. 反 抗期 無言の叫び 壁の穴   

15. うるさいと 思っていた 声 なつかしく   

16. のど試すうぐいすを聴く 今日の杖  

17. 君 のうた 聞く度僕は 溺れてく  

18. 噛む声もいいよいいよの 親心  

19. 魅 力的 ハスキーボイス 花粉症  

20. も う一度 あなたの声が 聞きたくて  

21. FM の さつませんだい 一番と こ れが地元の 声だっせん‼   

22. ラジオ局庶民の声も弾ま せる  

23. お かあさん猫なで声に身構える   


[PR]
by synjyoko | 2016-03-22 13:19 | Comments(2)

FMラジオ川柳

ここせん3月
つばさ4月号から1句

手付かずの魔法のような明日がある  前田洋子

明屋書店で売れています♪
          
※ お詫び 
   今回、折句の選にミモリさん・たかこさんの作品が洩れていました。
  事務局の確認ミスです。申し訳ありませんでした。
  川柳道場には入っています。



川柳道場 
〇白帯「生まれる」 岡本 恵 選 6名  15句
《特選》 
生まれるともう大海へ徒競争   喜宏
今ではゼロ歳からの教材もあるそうですね。子どもにはきちんと向き合い愛情を持って接してあげたらそれで十分でしょう。競争の前に大切な事があるんだよと思い出させてくれました。      
 
《準特選》  
アイディアの生まれる場所は夜明け前  ちかよし
早起きの作者さんなのですね。一人で集中できる静かな時間が私も大好きです。絶妙な時間帯を設定したことで作品のイメージも具体的になりました。

《佳作》  
そんな子に生んだ覚えはないと母  タイゾー
もう一度生まれましたかよく似てる   やまんばモッコ
生みたての卵を食す人の業  タイゾー

1 ムーンライト 25
2 タイゾー 22
3 トリトリ 17
4 のみすけ 14
5 ぱんだ 7
6 やまんばモッコ 7
6 ちかよし 7
8 喜宏 6
9 レモンライム 4

●黒帯「生まれる」 岡本 恵 選 15名 43句

《特選》  
母さんを選んでぼくは生まれるの   十六夜
これから生まれるベビーちゃんの声ですね。母親としては選んでくれてありがとうと伝えたい。君と生きる覚悟を改めて抱きます。聞こえないはずの声が聞こえるような不思議な感覚になりました。

《準特選》  
うっかりとこの世に生まれ泣いている  与生
とは言え個人の意志というよりは何か大きなものの力によってのお誕生。呱々の声をあげる君は何を思うのでしょうか。生まれ来る全ての者たちの未来に幸あれと祈ります。

《佳作》  
神の手で地球誕生ビッグバン  春爺
DNA検査不要という女系  清展
臍の緒が切れて試練の第一歩   春爺

《平抜》  
閃きで作る料理は無国籍  ピアノ
言霊が生まれる恋の日記帳  まゆみ
ゆっくりと大きくなっていいからね   十六夜
「生まれる」を受け身にせずに生きていく しま
再生の春へつくしも顔を出す しま
風いくつ抜けてきたのか誕生日  よったま
「生まれたよ」君のメールの弾む文字   たかこ
孫生まれ生命線を引き延ばす  よったま
シンデレラに生まれ変わった試着室  よったま
次々とゲスが生まれる週刊誌   文切

《軸吟》  怒っても泣いても詩の種になる 恵  

1 十六夜 29
2 よったま 20
3 恵 19
3 たかこ 19
5 与生 18
6 しま 16
7 紋章 14
7 まゆみ 14
7 春爺 14
10 雨水 13
11 夢修 8
11 文切 8
13 清展 7
14 ピアノ 6
15 ミモリ 4
16 山ゆり 3
17 よーこ 2
18 波浪 1


「ひ・ろ・し」 岡本 恵 選  14名 29句

天  火遊びもロマンも書いて私小説   ピアノ
地  ヒーローは老衰により死にました  文切
人  ひとつだけロマンのかけらしまいこむ ムーンライト

軸吟  非常口廊下の奥で仕事中

 《事務局選》
引越しがロンドンなんてショッキング  ミモリ
ひっかいてろくでなしだと知らせよう たかこ
氷雨降るロシアでむせぶ島四つ  清展
ヒーローはロスタイムにもシュート決め  春爺
ひとりして轆轤回せば幸せだ  夢修
引き出しを老後に備え仕訳する  ちかよし
被災地のロマンスに咲く四季の詩(うた) まゆみ
ひっそりとローソクの火がしみてくる レモンライム
一目惚れ路肩の花と少女の眼   やまんばモッコ
表札にロマン男の滴落ち  喜宏
非通知にロシアの猿は失禁す   与生
ひばり鳴く露天風呂から詩が浮かぶ  雨水


「み・ず・え」 岡本 恵 選 14名 29句

天  未来地図ずっと見守る絵の具箱  まゆみ
地  見合い席ずばり未来を演じ切る  喜宏
人  みんなしてずいぶんぐれたA2組  夢修

軸吟  見なくてもズームレンズで絵空事


《事務局選》
見栄張ってずっこけちゃってエスケープ  ミモリ
三日月もずっと待ってるええおとこ たかこ
未熟児が頭脳明晰エトセトラ   ピアノ
水たまりずぶずぶずぶと園児行く  紋章
見つからぬずっと遠くにエスケープ  春爺
見た目よりずっとおいしい恵方巻き   文切
三日月が頭上で笑う駅の路地  ちかよし
密会をズームレンズにえぐられる  まゆみ
湖がずっと向こうで絵になるな レモンライム
みんなとはずっとつながる笑顔でね やまんばモッコ
見逃してずるして食べる恵方巻  ムーンライト
ミイラからずんだのような液が出る  与生
耳たぶをずりずりそんなエンディング  雨水

次回の題 「靴」「は・つ・た」「き・み・こ」

次回〆切 4/15  放送4/23



[PR]
by synjyoko | 2016-03-19 17:02 | Comments(14)

合格発表

b0338781_11244276.jpg


合格しました!!!
 101番 ヽ(^o^)丿 
b0338781_22304699.jpg
お祝いのお寿司・・・手抜き母ちゃん
[PR]
by synjyoko | 2016-03-16 11:29 | Comments(12)

卒業式

入来中卒業式
b0338781_07242674.jpg
(初スマホでの写真…デカすぎだよね)
昨日は末息子の卒業式。やっと義務教育が終了だ。
教育を受けさせる義務だと知ったのは、5年くらい前かなぁ。

長女と10歳離れているから、19年間の義務を終了したことになる。
今日が志望校の合格発表。高熱で受験だったので、
問題を正確に読み取れていなかったことが判明。
もう、模範解答を見直すことが嫌になったそうだ。

さてさて、今日の11時までに学校から電話がなかったら合格なんだって!
午前中、うちに電話しないでね。(^^♪


[PR]
by synjyoko | 2016-03-16 07:31 | Comments(2)