紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FMラジオ川柳

ここせん 2月


次の放送日は3/19
 川柳道場 選者 岡本 恵
「生まれる」「ひ・ろ・し」「み・ず・え」
〆切 3/11 よろしくお願いします!

川柳道場 月並 与生 選
○白帯「ぽかぽか」  9名 21句
佳作3 ぽかぽかを感じ花見の下見する ちかよし
佳作2 薄いけどぽかぽかしてる春財布 ちかよし
佳作1 春よ来い顔出すツクシ待ちわびる  喜宏

準特選 
手のひらをこすってみればぽかぽかだ レモンライム

特選句が二人の句ならこちらはひとりの句。君の手をポッケにいれるなんて願望で、自分の手は自分で温めるのが現実。自分も無駄に手が暖かい男なので、共感できました。

特選 
君の手を取ってポッケに入れてみる タイゾー


ぽかぽかイコール春、という類想が多かった中で、ぽかぽかも春も読まずに暖かい句になっているところに好感を持ちました。

1 ムーンライト 25
2 タイゾー 18
3 トリトリ 17
4 のみすけ 14
5 ぱんだ 7
6 やまんばモッコ 5
7 レモンライム 4
8 ちかよし 4
9 喜宏 2
10 鈴音 1


●黒帯「ぽかぽか」 16名 48句 
入選 おんぶした背中に湯たんぽの温み   しま
入選 ふところが温い優しくなれそうだ  たかこ
入選 万歩計春の陽気に遠回り   よったま
入選 春うらら窓辺でネコになってみる   恵
入選 しもやけの子の手を母は懐へ   ピアノ
入選 戻れない冷たい便座だったころ   よーこ
入選 喉元を温めて愚痴を和らげる    清展
入選 菜の花の海で蝶々がワルツ舞う  よったま
入選 被災地へぽかぽか運ぶボランティア まゆみ
入選 焼き芋で我慢あなたがいない夜    清展
佳作3 心臓の音がこんなに近い夜は   十六夜
佳作2 のっけからぽかぽか叩かないでくれ 文切
佳作1 沈めてもぽかぽか浮いてくる音符 十六夜

準特選 
約束を抱いた卵があたたまる   十六夜

ちょっとうますぎるところが難点ですが(笑)
約束は未来へ続くものでしょう。今まさに飛び立つ瞬間の洋々とした気持ちが現れています。

特選 
湯上がりの赤子のおいしそうなこと   恵


たしかに(笑)下五の穿ちがいいですね。赤子のプニプニ感を再現したおもちゃがあれば高齢者に売れそうです。

軸吟 自爆テロ続く温暖化の街で 与生


1 十六夜 24
2 たかこ 18
2 恵 18
4 よったま 17
5 与生 15
6 しま 14
6 紋章 14
8 雨水 13
8 まゆみ 13
10 春爺 10
11 夢修 8
12 文切 7
13 清展 5
14 ピアノ 5
15 ミモリ 4
16 山ゆり 3
17 よーこ 2
18 波浪 1

折句   天地人のみ 月並 与生 選
   (他は1人1句を事務局選)
「お・の・お」   15名 36句

奥さんと のっぴきならぬ オイタする  春爺
おこしやすのーんびりしておくれやす   たかこ
お飾りの脳と一緒に老いてゆく   文切
大酒を呑んで今夜も愚か者  波浪
沖縄がノーと言えないオスプレー  ちかよし
おとなの坂のぼってみたいおさげ髪  まゆみ
丘を越え、野道を行けば、お城かな レモンライム
お互いに ノミの心臓 お見通し やまんばモッコ
おかしい のどの調子 オッオッオ(コケコッコー)
コケコッコ・マミー
大みそか のんきな妻が 大わらわ ムーンライト
思い出す 飲んで作った 応援歌  ぱんだ
お風呂好き のんびりしすぎ 溺れかけ のりこ
おもしれえ乗ったふりして落とし前  清展

人 起きなさいノーメイクではおっかない ミモリ
地 音符からノクターンだとお見事ね  雨水
天 奥方を野放しにしてお蔵入り  ミモリ

軸吟  お尻から覗くとわらう鬼の馘  与生



「は・る・み」   17名  36句 

掃きそうじ ルンバに任せ 見てるだけ  春爺
はしご酒流浪の民と見得を切る  ミモリ
はしっこでルンバがつまりみじめだね たかこ
初めからルーズな人と見て取れる   文切
初めての 留守番できた 瑞希君 ピアノ
春の鬱瑠璃のグラスに見詰められ  波浪
はちがとぶルンルン舞って蜜をすう レモンライム
晴れた空 涙腺閉めて 未来へと やまんばモッコ
歯がいたい るーぺでどこか 見てみたい コケコッコ・マミー
春がきた ルビーの指輪 みて回る ムーンライト
春休み ルンルン気分 見抜かれる  ぱんだ
始まりは ルビーきらめく ミステリー よつばと
ハイテクの ルンバの掃除 見とれてる のりこ
破廉恥な類人猿に見つめられ   雨水
恥ずかしい類句以外はみな駄作  清展

人 ( 折句が成立していないため、取り消します )
地 初恋がルージュの色を密にする  ちかよし
天 花婿候補ルーペ片手に見つけだす  まゆみ

軸吟 嵌められてルパンを棄てた峰不二子 与生



[PR]
by synjyoko | 2016-02-27 22:36 | Comments(25)

お知らせ

加藤 鰹 さん 追悼句会(web)


水品団石さんより、皆様への伝言です (^^)/

鰹ちゃんの追悼句会の準備が整いました。ここからお入りください。

つばさ3月号 本日発送
今回は全部お見せしま~す❤
b0338781_13044844.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-02-24 12:14 | Comments(3)

南日本女流大会

第44回南日本女流川柳大会

※コメント送信は、送信ボタンをダブルクリックしてみてください!!

参加者 45名 (東京都1名 三重県2名 佐賀県4名 宮崎県9名)

土砂降りの中、過去最高の参加者数(ここ数年で)。
県外参加者はもちろんのこと、県内参加者もかねての地道な努力が実った形となった。
一昨年、昨年とミスが目立ったが、今回は大きなトラブルもなく終わったようだ。(まだ安心していない)

ダメもとで国文祭前に青砥たかこさんに、メールで選者の打診をしたら「妹に聞いてみる」とのお返事。妹さんのOKが出て、来てくださることになった。県外選者が一気に九州を飛び出したのには、自分も驚いた。まだまだ先と思っているうちに、あっという間にその日は来てしまった。

前日の2時前に川内駅着。改札の向こうから大きく手を挙げたたかこさん登場。お会いするのはまだ2回目だというのにこの親近感(^^)/

まずは入来のお隣、祁答院町の藺牟田池
b0338781_16544075.jpg
湖面を背によく似た姉妹で
b0338781_16545057.jpg
私はいつもの作務衣です
b0338781_16522983.jpg
鴨カモン!この姉妹と居ると、ダジャレが普通になってくる

入来の散策
b0338781_17000058.jpg
お仮屋馬場
b0338781_16554667.jpg
寝西郷(山並みが巨人の寝姿に見える)
b0338781_16560247.jpg
玉石垣の道
b0338781_16564415.jpg
仲の良い姉妹
b0338781_16570824.jpg
旧増田家住宅 ひな人形の展示中br>

古民家カフェ「武家茶房Monjo」にてコーヒーを頂き、ホテルへ
前にアップした居酒屋で、前夜祭
翌朝、土砂降りの中、車で会場へ
途中、鶴丸城址と西郷さんの銅像を車窓に見ながらのドライブ

会場の様子
b0338781_17042189.jpg
真剣に投句中 
嬉しかったことの1つに、宮崎のえりさんが和服で参加されたこと 
b0338781_17021969.jpg
会場全景
嬉しかったことのもう1つは東京のりりこさんが出席されたこと
b0338781_17050210.jpg

お食事中 


ちょっと写真をお休みして

《大会作品》 りんごちゃんちからお借りしました (*^^*)

45名参加 2句出し 90句中40句の入選(含軸吟)

【言い訳】(指宿)馬場ナオミ選
佳5 ふざけてはいません親もこんな顔(前田 洋子)
佳4 言い訳になると多弁な二枚舌(平田まりん)
佳3 ハイハイと言い訳聞いて切符切る(永井ききょう)
佳2 おかしいわ砂糖が塩に化けたのよ(前田 洋子)
佳1 早咲きの桜 言い訳ばかりする(永友 淳子)
準特 カットバンまだ言い訳があるらしい(真島久美子)
特選 しどろもどろかわいい男だと思う(真島美智子)
軸吟 言い訳のない犬と住むワンルーム(選者)


【久し振り】(鹿児島)亀之園憲子選
佳5 久し振り笑ったねってナースから(石神 紅雀)
佳4 蛍窓の友 再会を温めあう(大窪りんず)
佳3 久し振り薔薇を貰った倦怠期(桜木 えり)
佳2 久し振り墓参に父の風が吹く(七條 美千)
佳1 埋火に火を点けたのは久し振り(春田あけみ)
準特 脳天へお久し振りの喝入れる(主税みずほ)
特選 久し振り抱いた軽さの母に泣く(平瀬 芙蓉)
軸吟 久し振り海の青さに癒される(選者)


【分別(ふんべつ)】(入来)外園ピアノ選
佳5 分別を抱いて渡れぬ愛の河(さわだまゆみ)
佳4 空腹に分別の顔勝てません(前田 洋子)
佳3 分別をもって平和の輪に入る(平瀬 芙蓉)
佳2 分別が白いカラスを認めない(石神 紅雀)
佳1 深追いはすまい思い出汚さない(春田あけみ)
準特 野の花の分別そっと咲いて散る(真島美智子)
特選 行間に詰まる思いを汲んでやる(春田あけみ)
軸吟 分別が邪魔して恋を踏み出せず(選者)


【サロン】(入来)春田あけみ選
佳5 美容室 前髪だけで五百円(松尾 凉)
佳4 文芸のサロン女流に限ります(馬場ナオミ)
佳3 エステサロン野人剥き出す赤い爪(川崎 敬女)
佳2 花屋さん ここは心のサロンだよ(松尾 芽)
佳1 歌声のサロンに命延びている(石神 紅雀)
準特 変身を迷うおんなのヘアサロン(桜木 えり)
特選 エステからクレオパトラになって出る(真島美智子)
軸吟 磨きたて私を春に見せにいく(選者)


【騒ぐ】(鹿児島)平瀬 芙蓉選
佳5 母天寿騒ぐ男の涙壺(川崎 敬女)
佳4 ミサイルに騒ぎゼロ金利に騒ぐ(石神 紅雀)
佳3 方便へ三等席が騒がしい(大窪りんず)
佳2 駆け引きのソロバン騒ぐのし袋(主税みずほ)
佳1 追い風に乗った運気に胸騒ぎ(上野 豊楽)
準特 胸騒ぎ開けたくなった玉手箱(永友 淳子)
特選 国会の不肖へ民が騒ぎだす(亀之園憲子)
軸吟 反対を騒ぐ安保の傘のうち(選者)

特別課題
【らくらく】(三重県鈴鹿市)青砥たかこ選
佳5 乗り越えた冬の辛さは見せぬ花(真島久美子)
佳4 クレーンで何処まで伸びるビルディング(稲森由美子)
佳3 らくらくの椅子はらくらく落とされる(上野 由美)
佳2 らくらくと生きて何だか物足りぬ(亀之園憲子)
佳1 声援に余裕の顔で切るテープ(真島美智子)
準特 上流じゃないが家電というメイド(永井ききょう)
特選 火の島に抱かれ噴火は子守唄(石神 紅雀)
軸吟 猿だった頃はらくらく出来たのに(選者)

各課題の特選+準特選からの

《大会句》 選者互選

『野の花の分別そっと咲いて散る』   真島美智子


総合成績は 1位 石神紅雀  10点
      2位 さわだまゆみ 9点
      3位 平瀬芙蓉   8点
      4位 真島久美子  8点



b0338781_14110206.jpg
選者室
b0338781_14114855.jpg
披講中 真剣に聴いている
b0338781_14122635.jpg
 パワーポイントにて入選句の作者名を掲示(龍誠さんはじめ、ヨカニセ3人組さん、ありがとうございました)
b0338781_14132426.jpg
たかこさん、にこやかに♪
b0338781_14135509.jpg
選者表彰 準特選 ききょうさん
b0338781_14142929.jpg
 びっくりぽん!の特選  この顔を見たら、たかこさんのコメントの通り! 
私がたかこさんの特選では、話ができ過ぎの感があり・・・

かなりお待たせして懇親会が始まった。。。
恒例の大事な「ひなまつりの替え歌」を大会では忘れていて、この開会で歌った
b0338781_14243304.jpg
みんなでたくさんの歌を歌った 「花は咲く」「花」「365日の紙飛行機」・・・
b0338781_14244792.jpg
出ました!ハンカチ踊り♬
b0338781_14250195.jpg
踊り大好きなナオミさん
b0338781_14251037.jpg
よく見て!たかこさん、お箸で・・・ゴキゲンです❤
b0338781_14252220.jpg
佐賀の宝物2名 ダンスを披露 おひねりがバンバン飛んでいた!
b0338781_14253477.jpg
そしてすぐに、マネージャーが懐へ・・・
b0338781_14255110.jpg
最後の最後の集合写真  寝てる人1名 (-_-)zzz

皆さまのおかげで、今回も楽しく大会を終えることができました。
本当にありがとうございました。
夢修さんも朝早くから最後の最後まで、ありがとうございました。

こんな長いブログ、初めて! 最後までお付き合い、ありがとう!! (*^^)v


b0338781_10335429.jpg

賞状・・・たかこさんの「こ」が子ですが、ごめんなさい。
桜島の絵が背景にうっすらと入っています。
これも春田遼佑君の作品です。

[PR]
by synjyoko | 2016-02-22 17:06 | Comments(18)

女流大会新聞記事

まさか!
b0338781_16083543.jpg

びっくりぽん!の優勝を頂いてしまいました。
ありがとうございます。旦那が「主催者が優勝するなんて・・・、みなさんに優勝させてもらったんだ」と息子に言っていたそうです。(まだ旦那に会っていない)
本当にありがとうございました。
最後の最後の特選をたかこさんに頂いたときは驚きました。
たかこさん、サンキューベリーマッチでした!(完司さんのマネ)
それから、4位は 真島久美子さん  でした。

アップしたい写真がたくさんあるのですが、急ぎの用事がたくさんたまっているので、そちらをやっつけてからゆっくりアップしますね。
まずはご報告まで (^^)/
夢修さんが送ってくれた写真❤

b0338781_16162658.jpg
b0338781_16164526.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-02-21 16:19 | Comments(7)

女流大会前夜祭

たかこさんGET!
本日14時、川内駅にてたかこさんをお迎えしました。
駅市を覗いてから、いむた池、愛宕ビスタパーク経由で入来麓へ。
歴史ガイドの東郷さんをお願いして、入来麓を散策。
旧増田家住宅ではおひなさまが飾ってあって、春爛漫だった。
あちこちに梅の花が咲き、いい香り。
武家茶房Monjoにてコーヒーを飲んでホテルへ。
出直して居酒屋・・・7時から
b0338781_22075095.jpg
b0338781_22080237.jpg

たかこさんも妹さんも愉快愉快!
美味しい料理と美味しいお酒に大満足で8:30にはお開き。

実はまだ、明日の句ができていません (+_+)
これから頑張ります!
[PR]
by synjyoko | 2016-02-19 22:11 | Comments(7)

地域おこし協力隊

亜希ちゃんだ!
b0338781_17481933.jpg
b0338781_17484023.jpg

今日の南日本新聞。入来に来て3年目の宇田川亜希ちゃんが紹介されている。この人あっての入来と言っても過言ではないほどの活躍ぶりです。
細い体のどこにそんなパワーがあるの?といつも思う。
夢修庵コンサートin入来も手伝ってもらったし・・・
今度の2/28かえんそやも、そう。
ふれ~ふれ~、亜希ちゃん! 東京生まれの東京育ち★
[PR]
by synjyoko | 2016-02-18 17:48 | Comments(4)

FMラジオ川柳

ここせん〆切間近

川柳道場 十六夜出題「ぽかぽか」

折句 「お・の・お」 「は・る・み」

       選者  月波与生

 〆切 2/19  放送  2/27

現在12名です (*^^*)
たくさんのご投句をお待ちしていますね❤

投句方法
①このブログのコメント欄に非公開で
②私のパソコンに synj@po2.synapse.ne.jp
③FAX 0996-20-6871

いずれも「ここせん応募」と明記のこと (^^)/

《前回までの累計順》
○白帯コース
1 ムーンライト 25
2 トリトリ 17
3 のみすけ 14
3 タイゾー 14
5 ぱんだ 7
6 やまんばモッコ 5

●黒帯コース
1 たかこ 17
1 十六夜 17
3 よったま15
3 与生 15
5 紋章 14
6 恵 13
6 雨水 13
6 しま 13
9 まゆみ 12
10 春爺 10
11 夢修 8
12 のりこ 6
13 文切 5
14 ミモリ 4
14 ピアノ 4
16 清展 3
16 山ゆり 3
18 よーこ 1
18 波浪 1




[PR]
by synjyoko | 2016-02-17 08:04 | Comments(5)

市報に

ピアノさん、すっごぉおい!
薩摩川内市報2月号の見開き1ページ目全面を使って、ピアノさんの記事が!!!
b0338781_08315953.jpg
b0338781_08311305.jpg

読んでくださればわかるのだが、日本の女子フルマラソンの先駆者。
女には無理だと言われていた定説をひっくり返したお方です。
「男性はマラソンの後、もうへとへとで何もできないくらいだけど、女性はね、マラソン後のパーティにはシャワーを済ませてきれいにお化粧して、しれっとして座ってるのよねぇ」と、甦りの速さも笑いながら教えてくださいました。
プロフィール最後の一行に注目!
ピアノさんありがとう! そして、おめでとうございます!!!

そしてそして、最後の読者欄には・・・
b0338781_08462254.jpg

逸郎さんありがとうございました (*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2016-02-16 08:48 | Comments(6)

まとめてアップ

2/13 入来中卒業制作
土曜授業(学年末試験)が三限あり、その後の時間を使って卒業記念品つくり。
学校の欲しものを尋ねたら、合唱祭用の「ひな壇」。
なら、手作りで思い出作りに・・・と、ある保護者が木材の購入、裁断、切りこみ入れまでをやってくれた。
あとは保護者で土台部分を作り、天板の裏にそれぞれ親子で「落書き」をして、最後に打ち付けるというもの。

制作は大好きな作業だから、とても楽しかった。
b0338781_16285924.jpg
b0338781_16291746.jpg
b0338781_16290881.jpg
b0338781_16293514.jpg
b0338781_16292812.jpg

しかしこれだけの準備をしてくれたKさん一家には感謝感謝だ。
ご主人は風邪をひいてしまいダウンだったとか・・・申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
あとはニス(ステイン)を塗って仕上げれば完成。
なかなか良い出来❤ 何もしなかった我々が「呑ん方をすっが! 完成祝い」などとはしゃいでいました!


2/14 入来合同文化祭

入来地区の5地区コミ合同での文化祭。
以前は一緒にやっていたのだが、10年ぶりの合同開催。
私はお昼前にコーラスで出場。
20周年記念ステージとして準備を進めてきた。
指揮の先生も高齢ながら鹿児島市から駆けつけてくださり、懐かしい顔も集まって感動的なステージとなった。
b0338781_16482285.jpg


夜の祝賀パーティーも楽しく終わってホッとした。

2/15 長女の新居

b0338781_16584857.jpg

以前バイク置き場がなくて途方に暮れた話をしたが、結局近くに新築のマンションを見つけて、完成を待って2/14に入居した。文化祭で手伝いも出来なかったので今日行ってみたら、何と部屋からマッポシ桜島!前のマンションは出窓から桜島だったが、今回は大窓いっぱいに桜島だった (@_@) ヽ(^o^)丿
b0338781_16583886.jpg
バイクもゆっくり停められて良かった良かった (*^-^*)

さぁ、女流大会の準備を本格的に、そして『雪』の選句もしっかりとやらねば!
1320句からの選句となる (@_@)
b0338781_17112552.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-02-15 17:12 | Comments(0)

FMぎんが祝賀パーティー

てんがらもんラジオ 4周年祝賀会
2/11の祭日、お昼にFMぎんが「てんがらもんラジオ」の4周年記念パーティーだった。
国文祭関連で2回出演したご縁から、ゲストとして呼んでいただいた。
サンロイヤルホテルの13階のレストランを貸し切りだった。このレストランは初めてだったので景色の良さに圧倒された。またお天気も最高だった。
b0338781_09004027.jpg
マッポシ、桜島が見える。
b0338781_09005195.jpg
こういう手作り感が大好き(*^^*)右側の大きな建物は鹿児島県庁です。
b0338781_09010014.jpg
本格的なコース料理ですよ。うきうき❤
b0338781_09010872.jpg
もちろん飲みました。うんまかったよ(#^^#)
b0338781_09013723.jpg
可愛いフラガール3名。
b0338781_09014922.jpg
オシドリ夫婦の共演 夫が司会で「上手ですよ」

メインパーソナリティーの村永チトセさんを中心に、楽しく楽しく会は進められた。
各界の著名人も多く、2分間スピーチでは興味深いお話を伺うことができた。
私は国文祭のことと、かごっま弁のこととチーム入来おこしのことを喋った。

2分間では得意の替え歌が披露できなかったが、時間を頂けて感謝している。
座席も考慮してくださって、前から一度お話してみたいと思っていたかごっま弁の大先輩の隣だったので、雑談も有意義だった。

帰り際にFM局の社長さんに、川柳の番組を入れてもらいたいけどお金がありません…と、無理な相談をした。てんがらもんラジオは高齢の方々をターゲットにしているので、川柳へのニーズは必ずあると思いますと、力強いお言葉を頂いた。

FMぎんがはネットで放送風景を動画配信しているので、世界中から見ることができる。ここせんに次ぐラジオ川柳が、番組内のコーナーとしてでも生まれたらいいなと思うことだった。


b0338781_09361404.jpg
頂いた手作りのお土産。時間と手間とまごころがいっぱい詰まっている。
b0338781_09362392.jpg
こまやかな心遣いに頭が下がる。FMぎんがの皆さん、本当にありがとうございました。チトセさん、お兄様がいらしてくださってよかったですね。素晴らしい家族の形を見せていただきました。


ところで先日の県下一周駅伝応援メッセージは「没」でした・・・(^_-)-☆・・・
[PR]
by synjyoko | 2016-02-13 09:42 | Comments(7)