法被に印字

完成しました!
文字をくりぬいた紙を待ち針で止めて
b0338781_23143893.jpg

スプレー
b0338781_23144916.jpg
何回もやったら、やりすぎて滲んでしまった
b0338781_23145930.jpg
紙もだんだん染まっていって・・・
b0338781_23153142.jpg
合計6枚できました
b0338781_23154909.jpg


これを着て、商品の搬入・店頭販売・各講演会やイベントへ参加します
自己PRが大事ですからね
[PR]
by synjyoko | 2016-01-30 23:23 | Comments(7)

南日柳壇

芙蓉さん月間賞おめでとう!
b0338781_08280061.jpg

12月の月間賞に芙蓉さんの

わたしたちいい夫婦だねお父さん  平瀬 芙蓉

が選ばれた。つばさの編集をしながらいい句だなと思っていたら・・・
こんな句が大好きだ。いい夫婦の日を前にタイムリーな掲載となった
(そういえば知り合いが2/2に結納をするらしい)
もう一つ、芙蓉さんの句を紹介しよう

片麻痺の夫と揺れる舟を漕ぐ    平瀬 芙蓉

長いことご主人の介護をされている、明るくすてきな芙蓉さんだ

今日のお仕事
b0338781_10364955.jpg

これから、黄色い法被に「チーム入来おこし」の文字を入れます
うまくいくかな?

それから、さっき 修理に出していた椅子3脚が返ってきた
修理代が全部で12000円  5000円と4000円と3000円だった
新しく買った方が良いか迷ったが、まだ子どもが一人しかいないときに、大家族を夢みて買ったものだったから「愛着」があり、捨てきれなかった
いつも通る道に○○椅子店があって、そこに持ち込んだ
b0338781_10464975.jpg



[PR]
by synjyoko | 2016-01-30 08:36 | Comments(11)

つばさ2月号の発送

川柳つばさ2月号
b0338781_08300237.jpg

春田遼佑画伯の表紙絵が素晴らしい2月号を昨日発送しました。
半分だけお見せしますね。さて、何が描かれているのでしょうか?
お楽しみに❤
そして、もれなくもう一冊「あるもの」を入れてあります。
多分つばさと前後して届くものですが、ご笑納ください。

(そこで笑っているたかこさんとりゑちゃん、スキャンやり直せば・・・と思ってるでしょう?)


追記
女流大会案内記事
b0338781_10301586.jpg

たかこさん、新聞に出ましたよ!
どうぞよろしくお願いいたします。
新聞社主催の大会はこの女流大会だけで、囲み記事にしてくれる。
[PR]
by synjyoko | 2016-01-29 08:36 | Comments(7)

第2回「ふるさと」川柳・誌上大会 

何かの間違いではありません、選者依頼がありお受けしたのです。
うひゃ~~~ 「雪」、この大雪は私のために降ってくれたのか・・・
南国の私には不向きな題のような・・・
はい、とにかく選者の末席に居りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(以下、丸山進氏のブログより拝借いたしました)


課 題   《 雪 》
1口2句提出・12人による共選。複数応募可。

選 者    

 磯松きよし  髙瀬霜石   尾藤一泉

 山倉洋子   丸山 進   玉置和美

 阪本高士   小池正博   小島蘭幸

 吉松澄子   石神紅雀   浅利猪一郎

締 切: 平成28年1月31日(消印有効)

投句料:1口1000円(切手不可・小為替等使用)

賞:  最優秀賞・1点 = 樺細工色紙掛け
    優秀賞2~10位 = 仙北市産品

選句数: 秀句3句 佳作10句 入選句は応募
       口数の1割以内を予定。
(秀句3点 佳作2点 入選1点を配点。
    合計点数にて受賞を決定)

発 表:柳誌「湖」3号(平成28年4月予定)。
      応募者全員に送付。

主 催:   川柳「 湖 」
後 援 :  秋田魁新報社

問合せ :  浅利猪一郎川柳事務所まで 
        TEL・FAX0187-48-2236

投句先:  〒014-0602
     秋田県仙北市ひのきない字長戸呂85 
  浅利方 第2回「ふるさと」川柳事務所 宛 


[PR]
by synjyoko | 2016-01-28 09:07 | Comments(9)

国文祭作品集

国文祭作品集の発送

b0338781_11015512.jpg

昨日、業者さんへの引き渡しが終わり、発送作業が始まりました。
まさかの大雪で、またまた遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
ギリギリ、今月中にお届けできると思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by synjyoko | 2016-01-27 11:02 | Comments(2)

年賀状

わーい!!!
b0338781_09220690.jpg

あたってるぅぅうううっ!
やっほ~~~❤

最近は末等が1枚か2枚、当たればいい方だったのに
今回は末等4枚、その上のふるさと小包などが1枚あった 
ヽ(^o^)丿 実兄からのもの  
そしてここの常連さんからのも1枚当たっていました!

せいてんさん、ありがとう!!!

うふふ、何か今年もいい年になりそう ❤♡💛

ところで今日は息子の私立の受験日です
大雪のため試験科目が5教科から3教科へ、時間が午後からのみになりました
まだ寝ている・・・(+_+)・・・

雪解け道の運転は怖いよぉ~
実は25年前の大雪の日、妊娠5か月の私は交差点で三重衝突を起こしました
それ以来、雪の日は完全フリーズ⛄
でも、今日は仕方ないよねぇ~ 行かなくっちゃ!!!

12:30 無事に帰ってきました!
幹線道路は雨の日状態 ぜ~んぜん 大丈夫でした (*^-^*)


ちなみに、今朝の我が家
b0338781_09565720.jpg
b0338781_09570819.jpg
b0338781_09571892.jpg

[PR]
by synjyoko | 2016-01-26 09:34 | Comments(5)

大雪 家内作業

外に一歩もも出られないので・・・
b0338781_16533140.jpg

昨日の布看板に追加でラミ加工のお品書き
神社札のように・・・
テキトーな紐がなくてカッコ悪いけどね (#^^#)

その後は、かごっま弁お話会用の…なんて言うのかな? めくり用の・・・
b0338781_16565838.jpg

絵手紙の文字感覚でさらさらと・・・
地元のイベントと重なって、今回初欠席(+_+)
でも、これだけは書かせてもらいました

春爺さんへクイズ:上の写真のテレビ番組名は何でしょうか?
[PR]
by synjyoko | 2016-01-25 17:01 | Comments(6)

大雪

僕には雪の方が大事
・・・と、うちの受験生は、外に飛び出していきました!
b0338781_13440259.jpg

屋根の雪が・・・
b0338781_13443833.jpg

どさどさっと落ちて、勝手口は
b0338781_13451116.jpg


鹿児島市で休日出勤だった長女は、泊まる覚悟で頑張っています。
 ➡定刻に退社、徒歩で帰ったそうです。途中、雨靴を買いに行ったら「売り切れ」だったって!
  明日も徒歩での出社ですね。

で、今日私がやったことは・・・
b0338781_22320075.jpg
b0338781_22270990.jpg


湯之山館の「夕遊市」でお隣になるお菓子屋さんの依頼を受けて、手作り布看板を作りました。
これをお店の敷地の端っこ(通り側)に立てるんだって。
お店が引っ込んでるから、分かりにくいって言われるから・・・だそうです。
売り上げのお役に立つといいなぁ~ 創業100年を越える老舗さんですよ(*^^*)

春爺さんありがとう!
春爺さんのつぶやきから、良いことを思いつきました。
ねっ! いいでしょ (^_-)-☆
b0338781_11122213.jpg


[PR]
by synjyoko | 2016-01-24 13:47 | Comments(14)

南日本女流川柳大会

2/20 女流大会についての変更

欠席投句拝辞
 出席者への依頼はできなくなりました
②終了後、指宿方面での宿泊付き懇親会は
 会場周辺での懇親会のみになりました

ホテルタイセイアネックス 会費4000円以内

 会場が座敷のため、必要な方には座卓用の椅子を準備しますのでお知らせください
b0338781_09433827.jpg
わが家のカーポートの屋根AM9:30 積雪15センチくらいかなぁ~

[PR]
by synjyoko | 2016-01-24 09:50 | Comments(2)

FMラジオ川柳

ここせん1月

b0338781_08360625.jpg
1/24 AM8時の我が家

大事な報告:ここせんにスポンサーがつきました! 
4社交替で毎回変わります。
今回は「株式会社 入来運送」さんです。
夢と幸福を運ぶ運送会社❤だったかな? 
違っていたらごめんなさいm(__)m


◎つばさ2月号から1句

ゆっくりと笑顔外して消す明かり  大園やす子

◎川柳道場
「洗う」 十六夜 選

今回より選者さんに評を頂いています
○白帯コース
特 選 胸の内揉み洗いして床に就く のみすけ 
準 特 縄のれん傷洗いあう男たち  のみすけ  
佳作1 朝シャンの泡まではねる初デート ムーンライト
佳作2 老いた背にまーるくおとす流しの湯 ムーンライト
佳作3 洗おうか洗濯岩でその心  ぱんだ

1 ムーンライト 25
2 トリトリ 17
3 のみすけ 14
3 タイゾー 14
5 ぱんだ 7
6 やまんばモッコ 5

〈評〉
 特 選 胸の内揉み洗いして床に就く
 人は誰でも胸の内にあるもやもやに折り合いをつけて毎日を生きていく。
折り合いをつけることを揉み洗いという言葉で表現していてうまい。

 準 特 縄のれん傷洗いあう男たち
 縄のれんをくぐると、そこには企業戦士の顔顔顔。
 男たちには、傷を持つもの同志の気持ちが痛いほどわかる。
そしてまた明日も仕事へと向かう。

〈添 削〉
○やんわりと洗い出す妻名刑事
言いたいことは伝わるので、リズムをよくして言葉を
減らしましょう。⇒アリバイをやんわり洗う妻の勘
●アリバイをやんわり妻に洗われる


○正月は顔を洗わぬ猫が良い
言いたいことが伝わりにくいかな。「洗わぬ」を「洗う」
に変えてみましょう。
●三が日過ぎたと猫も顔洗う 


●黒帯コース
特 選 人生の区切り区切りで洗う臍 与生      
準 特 過去洗う酒が足りなくなってくる 紋章
佳作1 感性を洗い張りしているところ しま    
佳作2 1日の悔いを洗っているお酒 よったま
佳作3 傷すべて洗い流してくれる雨 よったま 
入選1 ザブザブザブ昨日のミスを天日干し 雨水 
入選2 洗い物流しにためて好きなこと  ピアノ      
入選3 洗うたび縮んでしまう影法師  たかこ   
入選4 真夜中のシャワー女は決意する 波浪 
入選5 ご先祖を洗い清めて墓終い  清展    
入選6 洗濯機平和な音で回り出す  よったま
入選7 洗ったら風と仲良くなりました  ピアノ
入選8 飯茶碗洗い続ける添い遂げる  雨水
入選9 あきらめた夢 丸洗いしてみよう 与生   
入選10 生き様を洗う真冬の遍路みち  雨水

1 たかこ 17
1 十六夜 17
3 よったま15
3 与生 15
5 紋章 14
6 恵 13
6 雨水 13
6 しま 13
9 まゆみ 12
10 春爺 10
11 夢修 8
12 のりこ 6
13 文切 5
14 ミモリ 4
14 ピアノ 4
16 清展 3
16 山ゆり 3
18 よーこ 1
18 波浪 1

〈評〉
特選 人生の区切り区切りで洗う臍  
 臍は作者自身であり自身の覚悟や決意。
 人生の節目節目で、立ち止まったり振り返ったりしながら生き方を自分自身に問いかけている。
 慢心してはいけないことを教えてくれる。

準特 過去洗う酒が足りなくなってくる
 人は誰でも、たくさんの失敗や思い出したくもないような出来事を抱えている。お酒の力を借りて忘れようとしても、やっぱり過去はついてくる。どれだけの酒を飲めば過去を忘れられるのか。

佳作1 感性を洗い張りしているところ
洗い張りの表現がうまい。
感性を洗い張りの工程に当てはめて、鈍った感性を解きほぐし磨いていると言っている。


◎折句 天地人のみ十六夜選 他は事務局が一人一句を選抜
「む・しゅ・う」
〈天〉無理矢理に修正ペンで埋める溝 ムーンライト
〈地〉ムカデのねシューズケースは売ってない 雨水
〈人〉難しい 宿題できぬ うちの親 タイゾー

無理難題 修正案で 薄くする  春爺
無視できぬ 週刊誌から 裏話  のりこ
無理をして 周囲の人と 打ち解ける  たかこ
無茶気張る 終活ちょっと ウザったい  清展
むき出しの 執着心で 売れっ子に  しま
村祭り 主役を狙う 家の嫁  波浪
無線機の 修理重ねる 宇宙人  まゆみ
難しい 手術成功 内祝い  ピアノ
難しい 修理は君の 腕次第  文切
むごいこと 瞬時にネット 迂回する  紋章
無人島 出産してた 宇宙人  与生
無駄のない 収支続ける うちのママ  夢修


「た・け・し」
〈天〉たいせつな 景色の色を しまい込む ムーンライト
〈地〉足し算の 計算ばかり しています たかこ
〈人〉ただならぬ 気配がするよ 障子から かざぐるまのタヒチ
樽酒を 景気よく開け 新年賀  春爺
ただいまと 元気な声の 小学生  のりこ
高望む けさ茶柱に 叱咤され  清展
魂の 喧騒を消す ししおどし  しま
たるむ腹 健康管理 してみるか  タイゾー
ただならぬ 気配感じて 知らんふり  波浪
戯れの ケーキカットの しあわせ度  まゆみ
タックルの 稽古が決める 試合点  ピアノ
たらればに 検察官が 縛られる  文切
倒したい 剣を極めて 師に挑む  ぱんだ
単身赴任 怪訝(けげん)な妻の嫉妬心  紋章
大将の ケアレスミスで 城落ちる  与生
たいまつを 消し忘れずに 消火する  よつばと
大局を剣の道から知る奥義  夢修
 
※次回の題  川柳道場 十六夜出題「ぽかぽか」

       折句 「お・の・お」 「は・る・み」

       選者  月波与生

 〆切 2/19  放送  2/27


たくさんのご投句をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします m(__)m 

[PR]
by synjyoko | 2016-01-23 20:49 | Comments(6)