紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゆでたまご

あけみちゃんのしあわせゆでたまご
b0338781_00510724.jpg
久し振りにやってみた。
沸騰したお湯に入れて8分。
水に取って・・・
まん中がトロトロのゆで卵になります。
[PR]
by synjyoko | 2015-12-31 00:52 | Comments(6)

芋ケーキ

あと2個 (*^-^*)
b0338781_13044601.jpg

クリスマスに焼いた芋ケーキ。
天板(25×25センチ)一枚分を32個に切り分けたものが、残り2個となりました。
b0338781_14064917.jpg

これで半分くらい (#^^#)
帰省した子どもたちもパクパク。FMにも持参。
レシピのリクエストがあったのでお知らせします。

《材料》
卵       4個
砂糖     260グラム
薄力粉    370グラム
溶かしバター 100グラム
サラダオイル 100cc
ベーキングパウダー 適宜
からいも   大4~6本

①からいもは厚めに皮をむき、1センチ弱の輪切りにして水にさらしておく
 厚切りの方が、ほくほくして美味しい
②大きめのボウルに卵を割り入れ、砂糖とよくすり混ぜる
③溶かしたバター(私は電子レンジ弱でやります)とサラダオイルを入れる
④良く混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜる
⑤生地ができたら、芋をザルにあげて水気を拭きとってから、ボウルに入れて混ぜる

⑥天板に先ほどの溶かしバターの容器に残っているバターを塗り付ける(ここが大事)
 サラダ油も同じ
⑦⑥の天板にクッキングシートを敷く
⑧生地を天板に用心深く流し込み、なるべく均一にならす
 いもがヒョコヒョコ出ていても楽しい
b0338781_13445887.jpg

⑨180℃ 50分 オーブンで焼く
b0338781_13442554.jpg

このくらい焦げ目がつくぐらいでないと、中までしっかり焼けない

転勤族の教頭夫人に教わりました。
芋をたくさんもらっても、なかなか食べないけれど、こうしたらあっという間に芋が無くなります。
芋を消費するためのレシピでもあります。

年賀状つくりに(パソコン)飽きてきたので・・・

集中の糸がとぎれて○○○○○   下5が決まらない・・・
[PR]
by synjyoko | 2015-12-29 13:53 | Comments(9)

嬉しい日

あたりまえなんだけど・・・
b0338781_16214940.jpg

子どもたちの成長を感じて嬉しくなりました (*^-^*)

[PR]
by synjyoko | 2015-12-28 16:22 | Comments(2)

載っちゃった!

b0338781_08211910.jpg

昨日は慌ててせいてんさんの記事をアップして、ここせんの放送へと急ぎましたが、今朝は友人からのメールでこの記事を知りました。
夕遊市の当日、出がけに取材依頼のFAXをしてみたら、来てくれました。ぼた子の嫁入りまで書いてくださって・・・こんなこと喋ってないと思うんだけど・・・?

隣の「こどものうた」いいよね・・・

そうそう、イリキ元気玉。昨日駅市を覗いたら30袋あったものが6袋になっていて、それこそ「ビックリ!ぽん!!」
b0338781_08262025.jpg


春爺さん、みてみて!
b0338781_10253254.jpg
b0338781_10254265.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-12-27 08:27 | Comments(6)

FMラジオ川柳

ここせん12月
川柳道場
★お題:「神様」
笹田しま 選
○白帯コース
特選:神様に賄賂送って天国へ  ぱんだ
準特選:ギリシャでは神も恋した嫉妬した タイゾー
佳作1:はたらけど貧乏神が酒をのむ  ムーンライト
佳作2:サイコロを神は振ったか振らないか タイゾー
佳作3:神の名で世界騒がし悪となる  のみすけ

1 ムーンライト 21  (前回の点数が間違っていました)
2 トリトリ 17
3 タイゾー 14
4 のみすけ 7
5 やまんばモッコ 5
6 ぱんだ 5
7 レモンライム 1
8 鈴音 1



●黒帯コース
特選  神様が操る糸で遊ばれる  十六夜 
準特選 ひっそりと泣きたい場所に聖書置く 与生
佳作1 神様がお粥に浮かぶ病み上がり  夢修
佳作2 神さまにゴメンナサイをしてばかり 恵  
佳作3 売り出しに神も一役クリスマス 恵  
入選1 人身御供アンドロイドで許してね 夢修
入選2 神様がこぼした七色の絵の具  十六夜 
入選3 方舟に乗せる資格を神が決め  春爺  
入選4 神様もたまにはしたいずる休み たかこ   
入選5 神様と呼ばれて外すヒトの道 まゆみ  
入選6 握り飯 神に感謝の仮設の灯 紋章 
入選7 神様もハグをしている道祖神 のりこ  
入選8 5円じゃね億の願いは聞けません 山ゆり  
入選9 神様を語る詐欺師の無精髭 まゆみ  
入選10  お百度をこっそり踏んだ祖母の足 山ゆり 

軸吟 トンネルの出口で神に拾われる

1 たかこ 16
1 十六夜 16
3 恵 13
4 まゆみ 12
5 紋章 11
5 しま 11
7 雨水 10
7 春爺 10
7 与生 10
7 よったま10
11 夢修 8
12 のりこ 6
13 文切 5
14 ミモリ 4
15 山ゆり 3
16 清展 2
17 ピアノ 2
18 よーこ 1

次回のお題 「洗う」



★「すずね」
  笹田しま 選
天 好きなのよ ずうっといたい 猫のカフェ たかこ
地 鈴つけず ずるいネズミは 猫に媚び  春爺  
人 ストライクずいぶん待った狙い撃つ  ぱんだ
    
軸吟 好きな子を ずっと目で追う ネット裏


★「すずね」
 事務局選(ひとり1句)
すかさずの ズンドコ節で ねんごろに  文切
すっぴんで ズラも外して ねぇどなた 雨水
相撲の手 ずっこけさせる 猫だまし  のりこ
済んだこと ずっと根に持つ ねちっこさ  清展
スカートを ずりずりさせて 寝ずの番  与生
すまないと ずっと思っている 寝床  紋章
好きなのよ ずっと前から 眠れない  ピアノ
スーツケースが ずっと夢みた 涅槃像  まゆみ
すす払い 随分出ます 年末日   山ゆり
鈴の音がずっと聞こえる寝床まで  夢修
・すずめ
素敵な目 ずっと待ってた めぐり逢い  やまんばモッコ
好きなのに ずるいあなたは 目もくれず  ムーンライト


★「ぴあの」
  笹田しま 選
天 ピノキオを あやつる糸が 伸びている  ピアノ 
地 ピーチパイ 愛をたっぷり のせて焼く  まゆみ 
人 ピースサイン 明るい妻の 野良仕事  まゆみ 

軸吟 ピリオドを あなたに告げて ノラになる

★「ピアノ」
  事務局選(ひとり1句)
ピアニシモ 哀愁さそう ノクターン  春爺
ピクルスが あっけらかんと 載っている  文切
ピンセット あなたの胸を 覗きたい   たかこ
ピーコート 赤い嫉妬を 残り香に  雨水
ピノキオは 遊びほうけて 伸びた鼻  のりこ
ピッチャ-に アバヨ打撃を 伸ばす案  清展
ピカピカの 安倍晋三を 野に放つ  与生
ピリ辛の アドバイスには ノーサンキュ  紋章
氷上の人 あんなに魅せて のめり込む  山ゆり
ピンチでも あいつはいつも 脳天気  ぱんだ      
ピカピカの 灯りに笑顔 ノエル来る やまんばモッコ
ひがん花 赤くひっそり 野辺おくり ムーンライト
ぴくっ また朝の電車に乗り合わす  夢修


来月の題  「む・しゅ・う」 「た・け・し」



次回放送は1/23   

投句締切は1/15



取り急ぎ結果のみ
またきっと間違いがあると思います。
教えてくださいね (^^)/

[PR]
by synjyoko | 2015-12-26 20:03 | Comments(14)

おめでとう!

せいてんさん、おめでとうございますヽ(^o^)丿

b0338781_08232557.jpg

今朝の南日本新聞。1面を使っての川柳でつづるかごしま2015「明と暗」
明の代表句に選ばれている。おめでとうございます!
さよならホームランみたい ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
[PR]
by synjyoko | 2015-12-26 08:24 | Comments(11)

きんかん

元気玉を武家茶房Monjoに納品しました
b0338781_13362607.jpg
b0338781_13361568.jpg

残念ながら、お客さんは少ないそうです。ま、この土日何個売れるかな?
[PR]
by synjyoko | 2015-12-25 13:40 | Comments(4)

メリークリスマス2

酔って候
b0338781_07590205.jpg
 早朝、鰹さんから送られてきた一枚。千葉大会の懇親会の席。終宴?の30分前くらいに滑り込んで、ビールと料理を必死でかきこんでいるところ。全く記憶にありません。ビデオの一コマらしいです。後ろにいる方の手が私の耳に、そしてお隣にはにこやかなご婦人がいて、多分記念写真を撮ろうとしている感じです。
 行かない予定でいたら、2週間くらい前になって大会委員長から直接お電話を頂き、急きょ参加した大会でした。でもそのおかげで、鰹さんの2次会に呼んでいただけて、全く違う世界が開かれました。感謝感謝です。

一歩から広がる世界 ベルは鳴る   紅雀
b0338781_09154489.jpg


お団子石さんの掲示板




[PR]
by synjyoko | 2015-12-25 08:04 | Comments(8)

メリークリスマス

来た来た!!
b0338781_08312391.jpg
b0338781_08305801.jpg


クリスマスカードと、素敵なプレゼント(送り主は別)が届きました。
中身とお名前はどちらも秘密❤
心のこもったプレゼントでした。ありがとうございました。
なぜこの箱をアップしたかというと・・・
この色使い、何かと同じでは???
そう! きんかん です。
これを店頭販売用に使えば、きっといい感じにならないかな?

そうそう、昨日から「イリキ元気玉」が川内駅「駅市」の店頭に並びました(多分・・・)
明後日ラジオで行ったときに写真を撮ってきますね。ど派手ポップも作りました。
使ってもらえたかは不明です。
b0338781_08394267.jpg



もいっちょ!
b0338781_14241427.jpg

母の一番下の弟の叔父から、35年前の写真が届いた。私が21歳の時の写真。
母の実家の玄関に並んで・・・ 多分祖母の葬式の後だと思う。
私の母はどれでしょうか?

[PR]
by synjyoko | 2015-12-24 08:40 | Comments(8)

読み聞かせ

中学校で読み聞かせ
b0338781_10170347.jpg


今朝は入来中で読み聞かせ活動だった。
教頭先生に顔を見るなり「また来たの?」と言われる始末。
今年は一体何回入来中に行ったことだろう。

中学生に大型絵本を選んだのは初めてだった。
この本を先日副田小で読んだときに、文体が難しいな・・・
これは高学年向きだと思ったので、選んだ。
内容も中学生でも大丈夫だと思った。
みんな引き込まれるように聞いてくれた。

残りの時間で、入来の民話より
こってこてのカゴッマ弁で「やまたろがにの毛」
さるかに話の入来版。

3階教室まで、よろよろしながら重たい大型絵本を持って歩いていたら、すかさず教頭先生が「持ちましょうか」と・・・
憎まれ口はさておき、優しい方です。そして終わるまで教室の後ろに待機して、終わるとすぐに本を持ってくださった。
「もう来ないからね」と言って帰ってきました。

憎まれ口 心はちゃんと通じてる  紅雀
b0338781_09154489.jpg


こちらは土曜日
図書館でお話会
b0338781_22381474.jpg
b0338781_22375118.jpg


そういえば先週の火曜日もデイサービスで読み聞かせと歌をやりました。
読み聞かせの当たり週だったかも・・・(+_+)・・・

[PR]
by synjyoko | 2015-12-22 10:30 | Comments(4)