紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

FMラジオ川柳

ここせん11月
大分から戻り、編集しなおしました。よろしくお願いいたします。


◆川柳道場「 魔法」 月波与生 選
○白帯
特 選:庭ぼうき魔法をかける愛娘  トリトリ
準特選:ビーナスも恋に落ちれば魔女になる タイゾー
佳作1:リモコンにかけた魔法をといてくれ  トリトリ
佳作2:秋夜長酒の魔法も消えかかり  ムーンライト
佳作3:外出の前十分で魔法かけ  タイゾー

順位》
1 ムーンライト 19点
1 トリトリ 17
3 タイゾー 9
4 のみすけ 5
4 やまんばモッコ 5
6 ぱんだ 1
6 レモンライム 1
6 鈴音 1


●黒帯
特 選:大鍋でグツグツ魔女になっていく  しま
準特選:アラジンのランプを作る町工場   文切
佳作1:ウェディングまではカボチャも馬車に見え しま
佳作2:ゆとり教育で習った魔法だぞ  文切
佳作3:絵本から魔法飛び出る月の夜  雨水
平抜1:残高が魔法のように減ってゆく  よーこ 
平抜2:手のひらに乗せて亭主を転がせる 春爺 
平抜3:すっぴんになったら魔法使えない たかこ 
平抜4:石のまま王子のキスを待っている  しま 
平抜5:しあわせを生み出す魔法探してる たかこ 
平抜6:魔法など使わなくても美人です  よったま 
平抜7:あの日から魔法陣へと迷い込む   十六夜 
平抜8:透明の仕掛けがあった赤い糸 春爺 
平抜9:争いがなくなる魔法かけましょう   十六夜 
平抜10:ドーナツの穴が私の魔法です  たかこ 
選者吟:あのへんが魔法でこれが呪いです


順位》
1 たかこ 15点
2 十六夜 11
3 雨水 10
3 しま 10
3 まゆみ 10
3 紋章 10
3 よったま 10
8 春爺 9
8 恵 9
10 与生 7
11 のりこ 5
11 文切 5
11 夢修 5
14 ミモリ 4
15 清展 2
15 ピアノ 2
17 山ゆり 1
17 よーこ 1

次回の題  「神様」 しま選

◆折句   月波与生 選 
 三才のみ あとはひとり一句を事務局選

「あけみ」
天:あの時の 喧嘩の訳は 皆忘れ     たかこ
地:明るい未来 顕微鏡から 見つけだす   まゆみ
人:あれはみな 化粧落とした 三日月の夜   雨水
軸:あかんたれやなあ けんちん汁に 味噌入れて


あきらめて 蹴った小石の 見つからず   紋章
愛してる けど人前で 見せません    のりこ
秋空に 気高い舞を 見せる鶴      ピアノ
あの人の 元気な声が 味方です やまんばモッコ
あきらめた 結婚オンナ 店じまい      清展
あいさつに 今朝もひよどり 実をつぐみ アマリリスおばさん
秋深し 景色ながめて 水の音 レモンライム 
あんどんを 消して待つ君 見え隠れ ムーンライト
アイシテル 結果オーライ みごと妻  春爺
愛妻の けなげな心 身にしみる  山ゆり


「ようこ」
天:酔った日に 伺いたてた こうのとり     清展
地:よろよろと 家を忘れた 交差点      たかこ
人:よく見たら うちの子だった コケている  雨水
軸:横綱は うっちゃりもする 恋もする


酔いの街 ウコンを飲んで 恋知らず    紋章
良い句でき 嬉し恥ずかし 国文祭    春爺
宵待草 うっとり夢二 恋うている   のりこ
夜露あび 歌っているよ こおろぎが アマリリスおばさん
よせる波 うたた寝誘う 子守唄  ムーンライト
ようこそと うどんを食べに この店に レモンライム
良く出来る 羨むほどの 子だくさん   ピアノ           
欲ひとつ うっかり見せた 恋談義    まゆみ
ようこそと うれしいことば こちらから  やまんばモッコ
良い日です うれしいことが こんなにも  山ゆり

次回の題 「す・ず・ね」「ぴ・あ・の」(ひ)でも可

〆切は12/18です

[PR]
by synjyoko | 2015-11-28 08:57 | Comments(22)

さくら草観察日記

ちゃんと生きてるさくらちゃん
b0338781_09372598.jpg
b0338781_09375461.jpg
b0338781_09382068.jpg

さくらママに送っていただいたさくら草の苗。実は植えっぱなしで、一度の水やりもしていませんでした。今年は雨が多かったこともあって、ご覧のとおり元気に育っています。昨日まで一番南側のお隣の陰になるところに置いていましたが、昨夕、日当たりの良い軒下に移動しました。花芽の確認ができていませんが、大丈夫じゃないかなぁ~(・・・少し不安)

[PR]
by synjyoko | 2015-11-26 09:44 | Comments(6)

嬉しいお知らせ

温泉川柳の石碑が
b0338781_21544920.jpg
入来温泉湯之山館の敷地内に建てられることになりました。コミセン副会長のご尽力のたまものです。ということで、「いいこと」を思いつきましたが、まだ内緒にしておきます。
[PR]
by synjyoko | 2015-11-24 21:58 | Comments(8)

川柳相撲

入来中川柳相撲「青春場所」

 国文祭の準備でバタバタしているときに、ふるさとコミュニケーション科の研究発表の題材に「川柳」を使いたいと中学校から打診があった。中学校の教頭先生には川柳関連でお世話になり、川柳のことは「陽子のたくらみ」と称して処理してくださっている。

 これは陽子のたくらみに名を借りた「○○○(教頭先生の名前)のたくらみ」じゃないですか?と言いながら、喜んでお受けした。入来中PTA研修部主催川柳コンクール・温泉川柳・プレ大会など、素地はある。

 でも、どうやったらいいのか見当もつかなかったので、「川柳相撲」を提案した。自分も詳しく知らないけれど、ゲーム性を持たせた方が子どもたちが喜んで参加しないでしょうか?と。
 
 それから先生方が知恵を寄せて形にしてくださって、何回かの川柳教室や模擬試合などを経て、11/11(水)の研究発表当日を迎える。子どもたちの感想の中に、本番がとても楽しみですとあったのが、私に大きな期待をさせてくれた。
b0338781_13211612.jpg
スクリーンの文字、読めますか?
b0338781_13213095.jpg
薩摩川内市内からたくさんの先生方が見えました。
b0338781_13214243.jpg
東西に分かれて、句をぶつけ合います。
b0338781_13215400.jpg
b0338781_13220581.jpg
b0338781_13263413.jpg
発表された句の「評」を感想係が話し合って決めます。
そして最終審判を我々、県川柳協会の会員が下しました。


 ご覧の通り、子どもたちは生き生きとしてとても楽しそうだ。練習を重ねて、どの子も大きな声ではきはきと発表ができた。特に「呼び出し」の子は大いに楽しませてくれた。参観された先生方からは、面白い取り組みだと思うなど、おおむね好評だったようだ。この取り組みを1回限りで終わらせないように、発表の場を見つけなければならない。これがなかなか難しい。
[PR]
by synjyoko | 2015-11-23 13:39 | Comments(4)

雑草社大会

第101回雑草社鹿児島県川柳大会
b0338781_17501686.jpg

今日は鹿児島県川柳協会に加入していない団体である「雑草社」の秋の大会があった。国文祭にも多数参加していただいたので、お礼を言わせていただきたくて参加した。
出席者は約60名。ここは参加料1000円でお弁当にお茶、大会誌まで。
我々は逆立ちしても真似できない。
b0338781_17503253.jpg
おいしそうなお弁当!実際美味しかったです。9時半開場、10時に開会で、12時前にお弁当が配られて、食事と選が終わったら披講が始まる。12時15分くらいには始まったかな?披講の前にお礼の挨拶をさせていただいた。
万雷の拍手(*^-^*)   (・・・嘘も方便(^^)/・・・)
 1時半には散会

今日の入選句(ここでは定型を厳守、平易平明をよしとする)

ルール
子育てのルールは抱いて抱き締める

辞書 
ゼンボツ

無口
停電が無口な家族しゃべらせる

上役
昨日まで上役今日はただの人

乗る
二人乗り自転車をこぐ淡い恋

予定
イケメンの誘い予定はドタキャンだ

[PR]
by synjyoko | 2015-11-22 18:07 | Comments(12)

女流大会案内

第44回南日本女流川柳大会

日時 平成28年2月20日(土)
     開場   10時
     投句締切 11時           
  場所 鹿児島市勤労者交流センター
     (ダイエー中央駅前店 7階 第1会議室)
  会費 1500円(弁当込) 

  題と選者(各題2句)
 「言い訳」   指 宿   馬場ナオミ
 「分別」    入 来   外園ピアノ
 「サロン」   入 来   春田あけみ
 「久し振り」  鹿児島   亀之園憲子
 「騒ぐ」    鹿児島   平瀬 芙蓉

 特別課題
 「らくらく」  三重県鈴鹿市 青砥たかこ

 ※大会終了後、指宿で宿泊付きの懇親会を予定
  詳細は後日

主催)南日本新聞社 鹿児島県川柳協会


なんとなんと、県外選者として本州から参加してくださいます。
青砥たかこさんは・・・三重県鈴鹿市の鈴鹿川柳会の会長さんです。
いろいろと活躍されているので、ご存知の方も多いと思います。
ひょんなことからお友達になっていただきまして・・・
ひょんなことから女流大会の選者も受けてくださいました。
ありがたや、ありがたや・・・

ということで、南日本女流川柳大会をみんなで盛り上げましょう!
エイエイオー!!!

女流という言葉に酔っておりますの   紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-11-21 08:34 | Comments(8)

FMラジオ川柳

ここせん〆切 今日まで
現在の投句者  ますひろ・のりこ・ミモリ・紋章・たかこ・鈴音・清展・ピアノ・恵・よったま・まゆみ・よーこ・文切・十六夜・しま・雨水・タイゾー 以上17名

やっほ~! さあ、国文祭のためにはじめた「ここせん」ですが、国文祭が終わったからってやめないよ。
どんなことしようかなぁ~って考えて、ひとつは思いついた。例のデイサービスの100歳の美女たちの川柳を紹介することに。「幸麗者川柳」だからね。

他はまだ思いつかない。まずは「川柳道場」を盛り上げてくださいませ。新規参加者お待ちしています。特選の方には「何か」お送りします。次の選者が終わったころになりますが・・・!(^^)!

与生さん、次の題決めておいてくださいね。
[PR]
by synjyoko | 2015-11-20 08:11 | Comments(9)

国文祭閉会式

グランドフィナーレ
b0338781_09472020.jpg
今朝の新聞、1面にこの写真。丸の中が私。
b0338781_09530455.jpg

昨日16時より、鹿児島市の宝山ホールで始まった国文祭の閉会式。愛知県副知事・文化庁次官、どちらも女性で柔らかく華やかな感じの式典で、国文祭旗の受け渡しが行われた。愛知県から副知事をはじめ、三河万歳、ゆるキャラ「ブンぞーくん」、ダンスユニット「sweet magic 2015」も来鹿。宣伝をしていました。
b0338781_10001660.jpg



[PR]
by synjyoko | 2015-11-16 10:01 | Comments(6)

FMラジオ川柳

ここせん投句受付中

現在の投句者  ますひろ・のりこ・ミモリ・紋章・たかこ・鈴音・清展・ピアノ・恵・よったま・まゆみ・よーこ/
文切
 以上13名で間違いないでしょうか?(11/19追加しました)
洩れている方、ありましたらお知らせください。


(11/28)の題は「魔法」

選者は前回の特選 与生さん 
皆さん頑張って投句してくださいね。(*^^*)

折句の題は あ・け・み
      よ・う・こ
どちらも各題3句まで投句出来ます。

「魔法」は、特選    4点
      準特選   3点
      佳作1~3  2点
      入選    1点
      選者    1点

これまでの累計

◆白帯ベスト5
1 ムーンライト 17
2 トリトリ 11
3 のみすけ  5
3 やまんばモッコ 5
5 タイゾー 4


◆黒帯ベスト10
1 たかこ 12
2 まゆみ 10
2 紋章 10
4 十六夜 9
4 恵 9
4 よったま 9
7 雨水 8
8 ますひろ 7
9 与生 6
10 夢修 5
10 のりこ 5

「折句」は天地人 3句のみ選者が選び、他は一人一句を事務局が紹介します。

※〆切は11/20です

よろしくお願いいたします (*^^*)

応募方法(①②③の順にうれしいです)
①私のブログに非公開でコメントくださるか
②私のパソコンにメール synj@po2.synapse.ne.jp
③FMさつませんだいにメール ss@fm871.com
        またはFAX 0996-20-6871
「ここせん応募」と明記してくださいね (^^)/
たくさんのご応募をお待ちしています。

[PR]
by synjyoko | 2015-11-14 14:04 | Comments(6)
交流会
いやはや、2週間も経ってしまった!これでおしまいにしますね。
b0338781_09150874.jpg
やっぱり歌った「川柳575」。♪手のひらを太陽に♪の替え歌で乾杯にしようと思っていたのだけど、大会の進行などでお詫びを言うのが先だったから「ごめんなさい」の3連発。そして『成功を祝してカンパ~イ!』とやったあとで、あけみちゃんと歌いました。会場からも少し歌声が聞こえて嬉しかった。
b0338781_09241120.jpg
交流会にカメラマンはいなかったので、送っていただいた写真ばかりです。
楽しそうな雰囲気が伝わりますか? 島根から単独参加してくださった康乃さん。股関節つながりです(*^-^*)
b0338781_09321757.jpg
アトラクションはフラダンスと島唄。(写真はさくらママに拝借…下も)
後ろは司会のまりんちゃん。宮崎弁での名司会ありがとう!
b0338781_09323059.jpg
全国版で活躍中の棧舜吉さんと。
b0338781_09265286.jpg
最後に菱木誠さんが万歳三唱!国文祭:今年鹿児島→来年愛知→再来年奈良  日川協大会:来年愛媛  各代表を壇上にあげての力強いバンザイでした。

ジュニアガイドの写真がなくてすみません。
完司さんのブログをご覧ください。

それではみなさん、本当にありがとうございました。

幕を閉じ次の幕へと突き進む  紅雀
[PR]
by synjyoko | 2015-11-14 09:52 | Comments(0)