紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カウントダウン0日

とうとうこの日がやってきました!
薩摩川内こころの川柳大会in入来

ちょっと早いけど、ご勘弁を!
おやすみなさい。

なるようにしかならないとあきらめる  紅雀
b0338781_09154489.jpg


早起きできました! 今日は皆さん気をつけてお越しくださいね (*^-^*)

まっちゃげちょんで💛

[PR]
by synjyoko | 2015-10-31 23:36 | Comments(3)

カウントダウン1日

国文祭川柳入来大会まで
あと1日 (@_@)

あと24時間です!!!


足りないもの、整っていない事柄が山積み!
うひゃぁ~

誰か助けてぇ~~~

・・・って感じです。

では皆さま、散策会場でお会いできたらラッキー💛
明日は準備万端整えてお待ちしています・・・
って言ってみたいなぁ~

気を付けてお越しくださいね (*^-^*)


火がついてから慌てだすのんき者   紅雀
b0338781_09154489.jpg


b0338781_08190492.jpg

今朝の新聞に・・・何年振りだろう (*^^)v
新聞社からのエールのようでうれしい♡
[PR]
by synjyoko | 2015-10-31 08:08 | Comments(5)

カウントダウン2日

第30回国民文化祭かごしま2015
薩摩川内こころの川柳大会まで
あと2日 (*^^*)

b0338781_06182645.jpg


地域の皆様、会場設営へのご協力、
本当にありがとうございました m(__)m


昨日はリハと同時進行で、会場(体育館)の設営を地域の皆さんにやっていただいた。9時集合で、私たちはホールでリハを、設営班はシート敷きから椅子机の搬入(軽トラで借りに行くところから)

ところが10時30分、いざこれからリハが始まる・・・というところで携帯が鳴り、設営が終わったから確認に来いとのこと。
へ~い!と、体育館に行ってあれこれやってホールに戻ったら、司会の通しリハが終わったところ。
あー全然見られなかった! 昼食後、この体育館に移動して皆さん各自で当日の任務の確認。
また1時から、今度は舞台転換関係も入れてのリハ。結構時間がかかり、同じことの繰り返しだから・・・と3時で打ち切った。
夜はオープニング(アトラクション)のリハ。なかなか良かった(*^-^*) 

そんなこんなで、あと48時間となりました!

あと2日思考停止に電話攻め  紅雀

b0338781_09154489.jpg


みなさん、温かなエールをありがとうございます!

[PR]
by synjyoko | 2015-10-30 06:33 | Comments(8)

カウントダウン3日

国文祭まであと3日!!!

今日はリハです(*^-^*)
行ってきま~す!

時間とのかけっこワタシ生きている  紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-10-29 08:05 | Comments(4)

カウントダウン4日

入来町での初の川柳全国大会まで
あと4日!


週末、寒くなりそうです。
お天気も少し心配になってきました。
温かくしてお出かけ下さいね。
温泉もあるよ❤


あと4日感覚がマヒしています  紅雀

b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-10-28 09:29 | Comments(2)

カウントダウン5日

ひっとべ鹿児島国文祭
薩摩川内こころの川柳大会まで
あと5日!!



b0338781_08031338.jpg
b0338781_08032901.jpg

昨日の入来体育館入口付近。
入来公民館と同じ建物で共通の玄関。
川柳事務局は入来公民館にある。
高所作業車が高圧洗浄機で壁面を洗っていた。
国文祭が来るとなると、こんな所もきれいになるんだねぇ~
ありがたや ありがたや

カウントダウン時間単位に切り替わる  紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-10-27 08:10 | Comments(5)

カウントダウン6日

第30回国民文化祭かごしま
薩摩川内こころの川柳大会まで
あと6日


本日 12:30頃 フジテレビ「バイキング」にて
国文祭川柳大会について放送があるもよう・・・


《昨日市職員より届いたメール》
さっきフジテレビから電話があって、明日放送の『バイキング』という番組で国文祭の川柳について放送してくれるそうです。どれだけの時間と内容かはわかりませんが…時間は12時30分頃ということです。

ということですよ、みなさん。番組表は「川柳の達人」と最後の最後にあるだけですから、全く何が何やらわかりませんです。

では、今日も大詰め、がんばります(^^)/

泣こかい 跳ぼかい 泣こよかひっとべ!!   紅雀 
[PR]
by synjyoko | 2015-10-26 10:29 | Comments(2)

カウントダウン7日

薩摩川内こころの川柳大会まで
あと7日


市からの情報
明日12:30頃(訂正しました!)
フジテレビ「バイキング」という番組の中で国文祭の川柳を取り上げるのだそうです。
何の取材も受けていないのに・・・? 番組表によると、最後の最後に「川柳の達人」とだけあるようです。せいてんさん情報 (^^)/



  ★国文祭へ向けて
    全市でクリーン作戦★


b0338781_11204658.jpg


ふう、今帰ってきました。
自治会の清掃が7時から(ないと思い込んでいて8時に出ました)、その後8時半から国文祭の会場となる入来文化ホール周辺の花植え。
b0338781_11381700.jpg

国道から会場に入る交差点の清掃と花の植え替え
b0338781_12041528.jpg

見違えるようにきれいになりました
b0338781_11385630.jpg
b0338781_11391689.jpg


カウントダウン何度もカレンダーを見る  紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-10-25 12:10 | Comments(4)

カウントダウン8日

ひっとべ鹿児島国文祭まで
あと8日 (*^^*) 


受付から昼食までを過ごしていただく入来体育館
b0338781_07491151.jpg
長い長い懸垂幕をかけてみた。四苦八苦して2時間近くを費やしたような…。
この後、バレーの試合があるから危険…と取り外された。
b0338781_07492804.jpg
緞帳の下の房の部分(フリンジ?)の補修中。何せ古いからねぇ~ 
上の写真では直ってるでしょ? 
絵柄は「疱瘡踊り」天然痘退治のための踊りで、疫病神を歓待して早々に引きあげてもらおうというもの。確か県の無形文化財に指定されています。

ところで当日、この会場に20店近くがお店を出します。何だかお祭りのようになる模様・・・ここだけを見に来る地元の方もあると思われます。
「川柳」が薄まらないか心配中。散策も温泉も案内するので、どうなることやら?

心配は尽きぬ良くても悪くても   紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-10-24 08:09 | Comments(5)

カウントダウン9日

ひっとべ鹿児島国文祭まで
あと9日


とうとう一桁です。ゆっくり、しっかり
b0338781_07540415.jpg

先日届いた国文祭のガイドブック表紙  
中の川柳の部分は先日掲載したものと同じ
これは言わずと知れた桜島

凹んだらまた弾けるぞ桜島  紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-10-23 07:57 | Comments(5)