リハのリハ

リハーサルのリハーサル
今日は国文祭のリハーサルに向けてのリハーサルと称して、県の川柳協会30名が会場の入来体育館と入来文化ホールで、ひと通りの流れを確認した。市の支援職員・あけみちゃん、私・・・と三人三様にアタフタと準備した資料を基に説明を試みようとしたのだが、まず資料に通し番号を付けるように言われてそのように。あれこれ教えていただくことが多く、大変勉強になった。ずいぶん前に、せめて1か月前にはリハーサルをしよう!と、闇雲に決めた日程だった。前日のリハーサルでは話にならないことをプレ大会で思い知ったからだ。
結果としては、みんなの心がしっかりと国文祭に向けて焦点が定まったというか、一人一人が他人ごとではないと感じてくれたことが一番の収穫だったように思う。10/29の直前リハーサルまでに、またそれぞれがいろいろ考えてくれることと思う。3時過ぎにリハを終えてから、事務局に7時までいたのだが帰り着いてから3通のお疲れさまメールがあり、本当に嬉しかった。
b0338781_23033988.jpg


疲れたでしょう早く休めというメール  紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-09-30 23:07 | Comments(1)

ここせん9月 加筆訂正

ここせん9月
 加筆訂正しました m(__)m


事務局のミスで、紋章句が選から漏れておりましたので、たかこさんに選んでいただきました。今後のことを少し話し合ってから、またご報告いたします。大変申し訳ありませんでした。


b0338781_08491893.jpg

中学校の運動会。閉会式に駆け込む生徒たち。

[PR]
by synjyoko | 2015-09-29 08:51 | Comments(7)

第4回入来温泉わくわく川柳大会結果発表
b0338781_18553017.jpg

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

●参加者数 
  一般     237名
  高校生      0名
  中学生    137名
  小学生    433名

大賞作品
【一般】 
温泉に影を忘れて来てしまう  岩手県 熊谷 岳朗 
準大賞
しみじみと戰の愚か湯に流す  福岡県 柿添 花子

【中学生】 
温泉は心と心つないでる 入来中学校  池田 尚希
準大賞
温泉は全てを包む宝物  多良中学校  川良 大志

【小学生】 
おんせんに入るとぼくはしびれるね 
             可愛小学校   堀ノ内 友心
準大賞
ねえちゃんとおふろはいるとびっくりだ 
             中名小学校   松岡 里咲


コミセン会長賞
【一般】  
遠来の友と至福の入来の湯  宮崎県 柴﨑 幸風

【中学生】 
湯けむりが優しく包む心まで  多良中学校 矢壁 和沙

【小学生】 
ゆげの先きょうもともだちきてるかな 
            可愛小学校 田村 朝輝

きんかん賞
【一般】
太田かつら選  
私でも入っていいの美人の湯       猪股 勉
加藤 鰹選   
まんじゅうもわたしもふけてくる出で湯  橋倉久美子
石神紅雀選  
美人の湯個人差ありとなぜ書かぬ    カラスの行水

【中学生】
大田かつら選 
だらーんとポカポカおふろゆったりと 
            入来中学校  田島 楓果
加藤 鰹選 
温泉で心はほかほか体はふにゃふにゃ
            多良中学校  竹下 樹里 
石神紅雀 選
  ろてんぶろはいっていたら雨降った 
            川内北中学校 堂満 健吾
【小学生】
大田かつら選 
ねえちゃんとおふろはいるとびっくりだ 
            中名小学校 松岡 里咲
 
加藤 鰹 選
  ねえちゃんとおふろはいるとびっくりだ 
            中名小学校 松岡 里咲
 
石神 紅雀選  
かめのゆはおんせんの中かめがいる  
            副田小学校 池畑 友絆

●総合成績

一般の部
1位 岩手県  熊谷 岳朗
2位 静岡県  勝又 恭子
3位 福岡県  田島 暢子
4位 山梨県  風間なごみ
4位 佐賀県  真島久美子


[ お詫びして訂正]
P77 
佳作5 露天の湯わたしも半熟のたまご
    作者名 誤:小林信二郎 ➡ 正:加藤ゆみ子

佳作2 温泉がかじられたすねなぐさめる  
    作者名 誤:さわだまゆみ ➡ 正:ごとう明鼓

佳作1 村の湯は老人たちの秘密基地
    作者名 誤:加藤ゆみ子 ➡ 正:小林信二郎

   

P88  
参加校一覧
   誤:薩摩川内市立中名小学校 ➡ 
             正:鹿児島市立中名小学校  
誤:薩摩川内市立藺弁田小学校 ➡
             正:薩摩川内市立藺牟田小学校

  追加:薩摩川内市立副田小学校

P91  
参加者一覧  ●宮崎県
   誤:桟 舜吉  ➡  正:棧 舜吉

P65 P85  
湯けむりに浮かぶのどかな国訛  
取消(昨年と同一句の二重投句のため、本人申し出)

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。



[PR]
by synjyoko | 2015-09-28 10:35 | Comments(3)

FMラジオ川柳

ここせん9月 9/29 加筆訂正しました m(__)m
b0338781_13581164.jpg


川柳道場 テーマ「星」
 

●白帯コース
特選  流星にならぬ頑固な父だから ますひろ
準特選 勝ち星を増やしていこう陸上部  やまんばモッコ 
佳作  西方の夕日はいかがななつぼし  トリトリ
    金星の目立ちたがりが光ってる  ますひろ 
    銀河系観光名所青い星      トリトリ
    献杯の愛する星に道を問う    ムーンライト

ベスト5
1 ムーンライト 13点
2 トリトリ 11
3 ますひろ  6
4 やまんばモッコ  2
5 ぱんだ  1

※お詫び:紋章句がこちらのミスで選から漏れており、再選していただきました。大変申し訳ありませんでした。

●黒帯コース 
特選   被災地の星 慟哭を包みこむ  まゆみ
準特選  国境を越えて金星取り戻す   雨水
佳作   君という星がわたしの羅針盤 ミモリ
     左遷地の星はでっかく美しい よったま
     一人旅星も私の味方です  よったま 
入選    人脈の数と比べる星の数   紋章  
      死にかけた銀河地球も病み半ば  清展
     満天の星ふる里はダムの底   まゆみ
     必ずや一番星を手に入れる  ミモリ
     ヒトデの夢来世は星になりたいな のりこ
     輪があってとってもかっこいい土星 のりこ
     太陽を守っているよ昼の星  雨水
     みんな目が星になってるサイン会   夢修
     横綱に不戦勝でも金星か  のりこ
     期待の星コンマ一秒高い壁 ピアノ
     運命の人だろう こんなに流れ星  与生

軸吟    また今夜星がささやき眠れない  たかこ

ベスト10
1 たかこ 11点
2 まゆみ 9
3 紋章 8
3 雨水 8
5 よったま 7
6 十六夜 6
6 恵 6
8 夢修 4
8 のりこ 4
8 ミモリ 4

●折句《は・ら・け》
    8.6のラッスンもはや煙たがれ   清展
    バラ咲いたラベルと違うけどステキ   のりこ
    はじめてのランドセル背負うけやき道    与生
    早く早くラッパはなるよ今朝もまた    夢修
    花活けて来訪を待って計算機    ピアノ
    伯楽も落下の鞍に蹴つまづく  ますひろ
    走ってはらくらくタッチ結果出る  レモンライム
    はにかんでランドセル手に今朝の孫 ムーンライト

天   はっきりと楽したツケが消せぬシワ 雨水 
地   歯が立たぬ ライバルを追うけもの道  まゆみ
人  原っぱでランドセル置きけんかした やまんばモッコ
軸   走ったら楽に間に合う消印日   たかこ

●折句《き・よ・く》
    今日と言う佳き日元カレ雲隠れ   清展
    共犯者よく知ってるが口ぬぐう   のりこ
    絆かなよき隣人の靴の跡    与生
    厳しさに酔っていじめのクラブ室    夢修
    キムタクの横に旦那が首並べ    雨水
    気配りの嫁はしっかり空気読む   ピアノ
    昨日より良い予感するクラス替え やまんばモッコ
    記憶なく酔いが回ってくるくるだ  レモンライム
    教会で夜更かしできるクリスマス  ムーンライト

天   気が楽で寄らば大樹が癖になる ますひろ
地   肝っ玉よすぎていつも苦笑気味  ミモリ 
人   気前よく預金通帳くれた母  まゆみ

軸   君のため夜もパズルを組み立てる たかこ


次回の題「酔う」 まゆみ選

折句に田中亮一家屋調査士事務所「た・な・か」
すわはらけんせつ 「せ・つ・す」

〆切は10/10です (*^-^*)

[PR]
by synjyoko | 2015-09-26 15:35 | Comments(21)

日奈久de山頭火

日奈久de山頭火

昨日はららの会主催の「句会」日奈久de 山頭火 だった。日奈久では9月に山頭火のイベントをいろいろやっていて、そこへ川柳も入れてもらう形だったらしい。
b0338781_22391449.jpg
 日奈久の観光案内所「ゆめ倉庫」はもともと何かの(聞いたのに忘れた!)倉庫だったらしく、天井が吹き抜け?で高くて、気持ちが良かった。
b0338781_22445947.jpg

句会の前に「界隈めぐり」があり参加させてもらった。山頭火もどきの案内人に連れられて、約50分間の散策。
b0338781_22495039.jpg
 これは「なまこ壁」竹を編んだ壁に漆喰を塗り付けてあり、冬暖かく夏涼しいのだとか・・・叩いたら軽い音がした。
b0338781_22523055.jpg
町のあちこちに輪切りの木片に書かれた山頭火の作品がぶら下げてある。
b0338781_22550797.jpg

ゆめ倉庫の壁には佐賀在住の版画家小崎氏のいろはかるた版画が貼ってある。イベントの終わりに1枚5000円で売るんだって!
b0338781_22564568.jpg
題3題 「袋」黒川孤遊選 「ぶらぶら」間瀬田紋章選 「自由吟」阪本ちえこ選 
b0338781_22582413.jpg


九州各県からそうそうたるメンバーが勢ぞろい。57名。入選は秀句2 平抜40 約3割の入選率。
1部は普通の句会で、2部は没句から選者の気になる句2句を板書して合評。盛り上がって、楽しい試みだった。

最後に孤遊さんとパチリ!
b0338781_23073926.jpg
程よくピンボケ(*^^*)


入選句
夕陽見てまだ帰らない影ふたつ(ぶらぶら)
いつまでも三丁目の昭和を歩く(ぶらぶら)
桜は自由だ好きな時に咲く(自由句)


来年は休日の前日開催をお願いして、おしまい。
ららの会の皆様、ありがとうございました。

追記:めぐみさんが調べてくださいました (*^^*)
ところで、日奈久がどうして山頭火?と思ったら、ここの温泉に泊まったのですね。そして織屋旅館は山頭火が宿泊した全国の旅館の中でも唯一現存する建物ということ。これは何とか後世に残したいですね。

織屋旅館 座敷にて
b0338781_08554860.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-09-24 23:13 | Comments(3)

散策ガイドの記事

子どもガイドが新聞に
b0338781_08581768.png
先日の子ども散策ガイドの研修が、今朝の南日本新聞にカラー写真で掲載された。校長先生が呼んでくださったのだった。うれしいなぁ!何よりの宣伝になる。私も何か投稿しようかな (*^^*)

さくらママへ
昨夕、さくら姫の「お輿入れ」終了いたしました。手前の黒い鉢は「よもやま先生」宅から最初の苗が来た時の物だから、この状態でお返ししておきますね。
ところで、よもやま先生の「限定解除」って、すごい免許なんですね。
な~んでも乗れるのかな?1200ccでも?
b0338781_08480592.jpg


黒土に植える春へのお楽しみ   紅雀
b0338781_09154489.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-09-22 08:51 | Comments(2)

来た!

じゃ~~~ん!!2
b0338781_12272819.jpg
先日購入した長女のバイクが届いた。「格納庫」になる倉庫の片付けに大わらわだったここ数日。いやはや、想像以上に大きくて倉庫の引き戸2枚を外して収納した。長女はペーパードライバーだったから、「あれ?」「あれ?」の連発。本当にヒヤヒヤものだ。
どうか無事にバイクライフを謳歌してほしい。「今」しかできないことを「今」。青春に悔いを残さないために。

後押しをするよ なが~く生きた分  紅雀
b0338781_09154489.jpg


下は今、次男にもらった中学校からのお手紙。ありがたいことです。さて一体何人集まるやら・・・
b0338781_14113967.jpg



[PR]
by synjyoko | 2015-09-20 12:39 | Comments(6)

ここせん〆切明日まで

最終案内ここせん9月
「川柳道場」作品募集



(9/26)の題は「星」
選者は前回の特選 たかこさん 
皆さん頑張って投句してくださいね。


折句の題は「すわはらけんせつ」の  は・ら・け
     「いりきゆうびんきょく」 き・よ・く

※〆切は9/20です

よろしくお願いいたします (*^^*)

応募方法
    ①私のブログに非公開でコメントくださるか
    ②FMさつませんだいにメール ss@fm871.com
           またはFAX 0996-20-6871
    「ここせん応募」と明記してくださいね (^^)/

白帯コース
◎現在のベスト3
1 ムーンライト 11点
2 トリトリ   7
3 ぱんだ    1

黒帯コース
◎現在のベスト10
1 たかこ 10点
2 紋章 7
3 十六夜 6
3 恵 6
5 雨水 4
5 まゆみ 4
7 夢修 3
8 清展 2
8 よったま 3
10 のりこ 1
10 ミモリ 1
b0338781_10104123.jpg

稲穂がたわわに実っています。今年は豊作かな???

[PR]
by synjyoko | 2015-09-19 10:14 | Comments(2)

再掲 のぼり旗

じゃ~~~ん!!
★今朝一回アップしたけど、ちょっと事情があって削除しました。でも問題がなくなったので再掲します。
コメントが消えてしまってごめんなさい。また書いてちょ (*^^*)

昨夕、地域の方が立ててくださったのぼり旗。入来で一番大きな交差点、その名も「日の丸交差点」。今朝一番でパチリ!
b0338781_08592638.jpg

約50枚の幟旗を取り付ける作業・・・ひとりではとても出来なくて、SOSを出したが、2人でも1時間を越えた。(ここは受付会場になる入来体育館の玄関)
b0338781_09214509.jpg

取り付けには、これも地域の方がくださった水道管の廃品で作ったパイプを使った。
b0338781_09242752.jpg


お力を借りてばかりの細い腕    紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-09-18 18:02 | Comments(8)

散策ガイド子どもの部

散策ガイド子どもの部研修
b0338781_08160979.jpg

昨日は旧増田家住宅で、散策ガイドを希望してくれた入来小学校の子どもたちの研修だった。「歴史ガイド」育成のために校長先生が企画してくださった。9名中5名が参加。国文祭の散策ガイドを初回として、今後も続けて活動するのが目的だとのこと。「校長先生がいなくなっても、続くようにしておいてくださいね」と誰か言ってました。

説明の後は実際に辿ってみることに・・・
b0338781_08225193.jpg
左端は新聞記者 保護者や地域の方も参加してくださった。

追記》 今、校長先生から「また、あと3人増えました」と連絡があった。嬉しい悲鳴だ!
[PR]
by synjyoko | 2015-09-14 08:26 | Comments(4)