紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FMラジオ川柳

8月ここせん
b0338781_17341167.jpg

川柳道場   テーマ「内」

●白帯コース
③:内視鏡覗いてみたい腹黒さ   ムーンライト
②:脳内のあの日の君が薄れゆく  ムーンライト.
①:盆で帰省酒が入れば内輪もめ  ぱんだ
準:メール文内気なボクがあんなこと トリトリ
特:この海の内一滴は涙です   トリトリ

◎ベスト3
1 ムーンライト 11点
2 トリトリ   7
3 ぱんだ    1

●黒帯コース
○見せぬ傷内でこっそり撫でている  ミモリ
○その内に良くなるはずの暮らし向き   恵
○身の内の蛇がそろりと動き出す   恵  
○少年の内なる叫び抱くナイフ   まゆみ
○子を産んで内気を脱ぎ捨てるおんな  まゆみ
○罪人も懐ふかく包む里    雨水
○内側の人から腐れ始めてる   紋章
○内に秘めその時を待つ大花火  夢修
○六根をきれいにします遍路道  夢修
○内側になにかあるからふくれてる たかこ
③内孫に少し多めにやる祝儀   紋章
②内緒だと言うから口がむず痒い   清展
①胸の内誰も気づかぬ恋でした  よったま
準:側近の中に謀反のキーボード   紋章
特:内内の話を母が言いすぎる    たかこ
選者 身の内の孤独が秋を連れてくる 十六夜

◎ベスト10
1 たかこ 10点
2 紋章 7
3 十六夜 6
3 恵 6
5 雨水 4
5 まゆみ 4
7 夢修 3
8 清展 2
8 よったま 3
10 のりこ 1
10 ミモリ 1


折句
「け・せ・つ」
ケセラセラ生活ちょっとつらくても  ミモリ
決勝戦競り合い決めた追加点   のりこ
けなげにも背泳ぎだけでついて行く   与生
経験をせっせと積んで艶っぽい    ピアノ
顕微鏡から 世界を救う つもりです  まゆみ
稽古着が先生投げる月の浜 雨水

人:計画的に 生活せよと 土の声   まゆみ
地:消して書く切ない胸の徒然を   清展
天:けなげにも背泳ぎだけでついて行く 与生


「ゆ・う・ひ」
幽霊がうだる夏日を冷やします   ミモリ
指切りがうれしい次の日の予定   のりこ
ユニークが売りいつの日か光る彼   清展
有罪の海 三陸の碑を照らす   与生
有言実行うれしい結果日の目見る  ピアノ
浴衣着た後ろ姿に一目惚れ   ぱんだ

人:夕立が 浮気な男 引き止める   まゆみ
地:指切りがうれしい次の日の予定   のりこ
天:歪んでる浮世も人も左巻き  雨水


来月の題  「星」 各題3句

折句「は・ら・け」「き・よ・く」

〆切は9/20です。   選者は たかこさん! 

[PR]
by synjyoko | 2015-08-29 17:38 | Comments(27)

知恵袋

洗濯物のニオイ対策
雨続きで洗濯物が「腐って」しまいそう。私はいつも縁側に扇風機と除湿機を持ち込んで、障子を閉めた即席の乾燥室で対応しているのだが、決まって臭くなるタオルとシャツがある。長女がいい事を教えてくれた。洗濯物をチン!するんだって。へぇ~~~…と言いながらやってみた。いつものように予洗後、軽く脱水。熱に強い不透明なビニール袋に入れて、1枚につき1分弱くらい。3枚程度入れて、2~3分かなぁ。様子を見ながら・・・60℃で大概の菌は死ぬんだとか・・・それをまた洗濯機に戻して普通に洗濯。本当に臭わなくなった。(綿100%のものに限るかも。熱で変形する恐れあり!)
b0338781_08291703.jpg
この電子レンジは先に結婚していた義弟からの結婚祝い。
もう27年目だ(@_@)!!!(改めてびっくり)
[PR]
by synjyoko | 2015-08-29 08:33 | Comments(2)

つばさ発送

本日つばさ9月号発送しました!
b0338781_18010638.jpg

印刷所の停電のため予定が2日ずれ込んで、先ほど発送完了しました。
近隣の方は日曜日に、遠い方は月曜日以降に届きます。
9/3が入来句会なので、ギリギリです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

写真は、つばさの裏表紙。表の写真は届いてのお楽しみ💛
[PR]
by synjyoko | 2015-08-28 18:01 | Comments(0)

句集出版

川柳句集「示現柳」
おめでたい話題を・・・
入来わくわく番傘川柳会会員で、川柳は40年の経験があり、時事川柳界では全国版で活躍中の、小園逸郎さんが40年の集大成ともいえる句集を出版された。
ちょうど「柳」の辺りが入来かな・・・(*^^*)・・・あっ! 逸郎さんは石原夢修さんのイトコです。
b0338781_12595711.jpg

原発の嘘には利かぬ制御棒
世界への脅威誰かが渡す武器
まぁ偉くなってと故郷すぐにほめ
青春の日記に照れる白い髪
昔には父を笑った腹回り
場所取りのゴザ持たされる初仕事
初日の出スターのように現れる


そして、この句集には・・・
こともあろうに私が巻頭文を書かせて頂いた。「え?!」「なんで???」と言いながら、つらつらと書きました。


「薩摩示現柳ここにあり」

句集の発刊おめでとうございます。
句歴四十年を越える作品の集大成に胸が躍ります。まだ二回しかお会いしていませんが、逸郎さんがどれだけ川柳を愛しておられるか、逸郎さんがどれだけ故郷を愛しておられるか、ひしひしと伝わります。
        ・・・(中略)・・・
第一印象は『細川俊之』だった。そしてその風貌から、ポンポン私の大好きな鹿児島弁が飛び出す。嬉しかった。『川柳つばさ』と母の遺句集を差し上げて別れた。
数日後、入来わくわく番傘川柳会に入会されるとの連絡。まさか…と思った。見ていただくだけのつもりで「つばさ」を差し上げたのだから。私の知らない時事川柳では全国版の活躍をされている方だ。そして毎月の投句が始まる。携帯メールも開通して、あれよあれよという間に親しくなった。
そして今回の帰省となり、私にとんてもないお願いをされたのだ。まだ二回しかお会いしていないのに。時事川柳はよく知らないのに。   

              

[PR]
by synjyoko | 2015-08-26 13:23 | Comments(8)

かやぶき門が・・・

あちゃ~~~(@_@)
b0338781_09015637.jpg
b0338781_09022813.jpg

看板が気になって早朝見に行ってみた。看板は無事だったが、何と入来麓のシンボル的存在の茅葺門が潰れていた。なんということだ(@_@)
[PR]
by synjyoko | 2015-08-25 09:05 | Comments(12)

第4回宮崎現代川柳大会

第4回宮崎現代川柳大会
b0338781_08293280.jpg

昨日は第4回宮崎現代川柳大会へ。私は川内組と合流して自家用車で・・・ナビに「宮日会館」と入れても該当なし!と出る。仕方なく隣の中央郵便局を入れた。
7時に入来を出て、9時20分に会場着、後部座席の二人を降ろして宮崎駅に列車組のお迎えに行った。

写真も無ければ、上位句のメモもなく、さて何をアップしようかと思ったら・・・休憩時に佐賀のかわいこちゃんが私の膝に来て、投句の控え用紙の端に書いてくれた「エール」を載せることにした。

披講トップの「四角」で、共選2番目の古谷龍太郎さんが最初の選者さんと半数は重なっていたと仰ったので、「あちゃー」と漏らしたら、「あちゃーですか?」と応えてくださったのが嬉しくて、メモしてしまったものの横に、書いてくれた。
ずっと全没だったが、このエールが効いてその次の披講で特選を頂いた。

荒砂和彦選 「ばたばた」
  白旗をあげているのに向かい風  石神紅雀


あと1句平入選をして得点は4点。
約1/4の入選率だったからこんなのもでしょう。
参加者の顔ぶれがすごかったし・・・
福岡・熊本・大分・佐賀・宮崎・鹿児島
長﨑と沖縄がいないだけ。
他県の選者さんを依頼すると、応援団がついてくる。
鹿児島もこうありたいものだ。
11/29の大分凡柳忌大会には何人ついてきてくれるかなぁ?

回を重ねるごとに、スマートにかつ楽しくなっている気がする。
あいさつのお話も、南風会長の「現代」川柳へのこだわり、来賓の先生の終戦時の思い出、どちらも聞かせて頂いたことに感謝だった。
句箋に選者名と題が印刷されていて、間違いにくい工夫がなされていたが
もう少し長ければもっと良かったなと思った。
国文祭の宣伝もさせていただき、感謝の一日だった。

宮崎の皆さん、楽しい大会でした。
ありがとうございました。
お弁当もおいしかった。りんごちゃん、手配をありがとう!




[PR]
by synjyoko | 2015-08-24 09:08 | Comments(5)

再掲 FMラジオ川柳

〆切延長!
ここせん川柳道場 作品募集


(8/29)の題は「内」・・・内側や中なども可
選者は前回の特選 十六夜さん 
選者は1点しかもらえないから、順位が入れ替わるでしょうね (*^^*)
皆さん頑張って投句してくださいね。


折句の題は「すわはらけんせつ」の  け・せ・つ
     「いりきゆうびんきょく」 ゆ・う・ひ

※〆切は8/25に変更です

よろしくお願いいたします (*^^*)

応募方法
    ①私のブログに非公開でコメントくださるか
    ②FMさつませんだいにメール ss@fm871.com
           またはFAX 0996-20-6871
    「ここせん応募」と明記してくださいね (^^)/


◎現在の成績ベストテン

白帯コース(ベスト2)
1位 ムーンライト 9点
2位 トリトリ 2点

黒帯コース(ベスト9)
1位 十六夜 5点
2位 たかこ 5点
3位 恵 4点
4位 雨水 3点
5位 まゆみ 2点
6位 紋章 1点
6位 夢修 1点
6位 のりこ 1点
6位 義子 1点


[PR]
by synjyoko | 2015-08-19 15:24 | Comments(2)

あぶないあぶない

はんとけた!
なんとなんと!昨日、何年振りだろう、10年ぶりくらいに転んでしまった。何がどうしたわけでもなく、ただ立っていて足がサンダル(安物)に引っかかってコケたのだ。玄関わき、犬の横、2段階段があって、コンクリートと砂利の敷いた地面。うまく転がって背中から砂利の上に横になった。ケガは手のひらを擦りむいただけ。よかった!打ち所が悪ければ「脳挫傷」で死んだかもしれないと思うとぞっとした。実は救急車がすぐそばに停まっていたのを見に行った後のことだった。
ふ~ いつ何が起こるかわからない。気を付けなければ・・・

転んだけど生きていましたホトケノザ  紅雀
b0338781_09154489.jpg


今届いた沖縄の大田かつらさんからの絵手紙
b0338781_14311249.jpg
かつらさんとは温泉川柳の選者をお願いしたことでご縁ができた。お隣の県なのにどうして今まで交流がなかったのでしょう???と言いながら (*^^*)
[PR]
by synjyoko | 2015-08-18 13:50 | Comments(6)

息子たちの夏

踊る阿呆に・・・
b0338781_14125898.jpg

大学生活2回目の夏。長男は今年も阿波踊りに参加。こちらにいた頃は考えられないことだ。こうやって世間様に育てていただく。

b0338781_23552404.jpg

次男からは先ほど手紙が届いた。「アメリカは食べ物がまずい。早く日本に帰りたい」そうだ。ホームステイ先が男性の独り暮らしとわかった時、やめようかと思ったのは事実。職業も年齢も明かされず、男の子2名を受け入れるとのことだった。虐待されるかも・・・などと心配したのだが、手紙には「お母さんが言った通り僕はラッキーでした。ホストファザー(64歳)はとてもやさしくて、何でもいうことを聞いてくれます。友達は僕のホストファザーが羨ましいと言います」とある。出まかせに、「あんたはラッキーな子だから、きっと思いがけずいいことがあるよ」と言って送り出したのだった。ほっと安心だ。とはいえ、この金曜日には帰って来る。日本の生活のありがたさが身にしみて分かったようだが、いつまで覚えているのやら・・・。帰ったら宿題の山と格闘!!お寿司も食べさせよう (*^^*) え? もちろん、わが家で手巻き寿し★

ひとまわり子は大人びて夏終える   紅雀
b0338781_09154489.jpg


追記》英語を聞きすぎて、英語が嫌いになったそうだ・・・おーまいごっど! 逆効果だった ((+_+))
[PR]
by synjyoko | 2015-08-17 14:36 | Comments(4)

FMラジオ川柳

ここせん川柳道場 作品募集

(8/29)の題は「内」・・・内側や中なども可
選者は前回の特選 十六夜さん 
選者は1点しかもらえないから、順位が入れ替わるでしょうね (*^^*)
皆さん頑張って投句してくださいね。


折句の題は「すわはらけんせつ」の  け・せ・つ
     「いりきゆうびんきょく」 ゆ・う・ひ

〆切は8/20です。

よろしくお願いいたします (*^^*)

応募方法
    ①私のブログに非公開でコメントくださるか
    ②FMさつませんだいにメール ss@fm871.com
           またはFAX 0996-20-6871
    「ここせん応募」と明記してくださいね (^^)/


◎現在の成績ベストテン

白帯コース(ベスト2)
1位 ムーンライト 9点
2位 トリトリ 2点

黒帯コース(ベスト9)
1位 十六夜 5点
2位 たかこ 5点
3位 恵 4点
4位 雨水 3点
5位 まゆみ 2点
6位 紋章 1点
6位 夢修 1点
6位 のりこ 1点
6位 義子 1点


[PR]
by synjyoko | 2015-08-15 08:38 | Comments(12)