紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

事前投句締切日

事前投句は今日までですが・・・
 ひたすらお待ちしておりますので、あきらめずにご投函 よろしくお願いいたします (*^-^*)


昨日は入来町内最後の小学校川柳教室でした。玄関で迎えてくれたのは・・・
b0338781_11421609.jpg

複式で5・6年合わせて6名
b0338781_11434760.jpg

休み時間はこんな感じ・・・
b0338781_11443768.jpg

あっという間の2時間。「え~もう終わり? まだやりた~い」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ❤

たった今、千葉大会の特別賞句の載った「川柳 天守閣」到着しました!
b0338781_12310576.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-06-30 11:49 | Comments(1)

FMラジオ川柳

ここせん 川柳道場 「川」
    
 黒川孤遊 選 作品募集


7/25放送分 川柳道場の作品を募集します(3句まで)
    締め切りは15日
  応募方法
    ①私のブログに非公開でコメントくださるか
    ②FMさつませんだいにメール ss@fm871.com
           またはFAX 0996-20-6871
    「ここせん応募」と明記してくださいね (^^)/


   選者が選をして点数制のベストテンを発表
   配点:特4 準3 佳2 平1 選1
   ※初心者コースと経験者コースに分けます

  たくさんのご応募をお待ちしています (*^^)v


今日(6/29)千葉大会前夜祭の写真が福岡の柳友(大大先輩)から届いた。ハガキよりも大きなきれいな写真だった。T.Fさんありがとうございました。
b0338781_22170537.jpg

たくさんの皆さんの応援を頂いて、効果的な宣伝ができた。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by synjyoko | 2015-06-29 08:58 | Comments(1)

薩摩川内元気塾

高来小学校に行ったよ(*^^*)
b0338781_21301627.jpg
b0338781_21313199.jpg


薩摩川内元気塾とは・・・
もともとは、郷土の先輩などにお話をしていただいて、子どもたちの未来に何か投げかけていただく・・・というような趣旨で始まった事業だと思うのですが、何年も経つと材料不足になって、私たちのような団体にもお声がかかる・・・ということです。
今日は「おじゃはんか入来かたいもんそ会」という、入来図書館に所属する?読み聞かせサークルでの活動でした。
私は欲張りだから、好きなものがたくさんあります。川柳・鹿児島弁・歌…etc…

この写真は低学年向けの「ぞうくんのさんぽ」という大型絵本。歌を入れて楽しくやりました。写真は夢修さん。ありがとう!
高学年には「からすたろう」。入来の川薩清修館高校の生徒さんが作った大きな(2m×1.2mくらい)紙芝居を使っての初公演。
決められた時間内での公演はやっぱり大変です。謝金を頂くと、それなりのことをしないといけないので・・・
お気楽なボランティアの方が性に合っているかも・・・

花束をもらうもらっていいのかな   紅雀
b0338781_09154489.jpg


この後、印刷所に「つばさ7月号」を取りに行き、夢修さんちで発送作業。終了後大急ぎで中学校PTAへ。バタバタの一日でした。
ということで、近隣の方には日曜日に、遠隔地の方には月曜日に「つばさ」が到着します。今号の表紙は素敵ですよ❤

[PR]
by synjyoko | 2015-06-26 21:51 | Comments(5)

事前投句

事前投句締切間近

6/30が締切りですよ!

6/22現在の応募状況
小中学校の部:658名
高校一般の部:854名

大会参加予定者:106名


参加予定の方には、ぜひ前日散策をお勧めします。
当日も朝早く投句を済まされたら、散策できます。
「心が洗われる風景」とどなたかが仰ってくださいました。
きれいなサイトを見つけましたので、ぜひご覧ください。
入来麓の風景

地元を挙げての歓迎です。
こころよりお待ちしています❤
宿泊先に困っておられる方
秘湯中の秘湯をご紹介します。
小さな温泉宿ですので、数に限りがあります。
ここに非公開でコメントをお願いいたします。

b0338781_08083583.jpg
b0338781_08082015.jpg
b0338781_08085022.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-06-25 08:09 | Comments(1)

FMラジオ川柳

ここせんリニューアル

7月放送から
①月1回の60分番組に(概ね第4土曜日)
 10:00~11:00
②企業川柳をやめます
③川柳道場をはじめます
 毎月1題3句を受付(15日〆切)
 投句方法はこれまでと同じ
 選者が選をして点数制のベストテンを発表
  配点:特4 準3 佳2 平1 選1
 初心者コースと経験者コースに分けます

次の放送は7/25 川柳道場の題は「川」黒川孤遊 選

※選者は参加者の輪番で行きたいと思います
 ご協力をよろしくお願いいたします 

④ゲスト1名をお呼びして(リスナーから誰でも)、一緒に「川柳相撲」に参加してもらいます
 希望者がいなかったら、また考えます


国文祭が終わっても川柳を続けるために、「川柳作品」に重点を置いた番組にしたいと思います。
賞品はどうしようかなぁ~
特選1名に何かあげようかな・・・(*^-^*)・・・

今日のプレゼントは
b0338781_16161247.jpg

大きなユリが好きでたくさんの球根を植えましたが、植えっぱなしではだめですね。今年はこの「アカプルコ」だけが咲きました。カサブランカやタメトモユリはまだかな?

入来を紹介している、きれいなサイトを見つけました (^_-)-☆
http://washimo-web.jp/Trip/Iriki02/iriki02.htm
[PR]
by synjyoko | 2015-06-24 16:18 | Comments(5)

噴煙大会

うひゃひゃひゃ (^◇^)
b0338781_23433731.jpg

今日はふんえん大会に行きました。昨日までにつばさの編集が終わったので、行くことができました。千葉大会の疲れが取れず、今日は着物を着る気力がなくて、洋服での参加でした。結果・・・「天賞」をひとついただきました。私の作品はどれでしょうか?(聞き書きだから間違ってたらごめんなさい)
お土産に松村華菜さんの素晴らしい句集を頂きました。紋章ブログをご覧ください。華菜さん、ありがとうございました。
b0338781_07421213.jpg

各題の天賞

「レベル」
西村正紘選  レベル5の修羅場くぐった恋がある
吉岡靜生選  生涯のレベルを問うている棺

「まだまだ」
植村克志選  執念は最高裁へもつれ込む
松村華菜選  背が伸びるまだまだ伸びるああ眠い

「追う」
麻井文博選  源氏ボタルの涙を追えば特攻忌
古賀萬風選  夢を追う私ひとりの小宇宙

「歯」
間瀬田紋章選 少年の歯型を待っているリンゴ
平田朝子選  人情の薄さをスルメ噛みながら

「自由詠」
古谷龍太郎選 羽たたむ日まで私の色で舞う
田口麦彦選  汚さずに食べる戦後を生きたから


特別課題「続く」はメモを忘れました。直後に国文祭の宣伝が控えていて・・・
はい、もちろん例の歌を歌ってきましたよ。
b0338781_08171772.jpg


写真のくまモンは、総合12位の賞品。商品券は天賞のごほうび♡
佐賀の久美子ちゃんもくまモンをもらって大喜び。
11・12・13位がくまモンのぬいぐるみで、あとはくまモンのネクタイなど。
10位より前は、楯や商品券など。
久美子ちゃんと、くまモンが欲しかったから優勝しなくてよかったね…などと負け惜しみを言って笑いました。チャンチャン!
b0338781_08145734.jpg


写真はりんごちゃんからです❤ りんごちゃん、いつもありがとう ヽ(^o^)丿
6/23 写真を追加しました。私の天賞は松村華菜さんがくださいました。
成長期の息子の実感句です。息子に感謝!


そうそう、父の日だったでしょう?
中3の息子は鹿児島市へ下りの新幹線で、私は上りで熊本へ。向かいのホーム9:13発。 こちらは9:14発。
息子は姉二人と鹿児島市内でショッピング。部活も試験も終わって、久しぶりのお休み。
b0338781_08260418.jpg


b0338781_08330182.jpg

煉羊羹1本届く父の日に  紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-06-22 00:02 | Comments(15)

6月FMラジオ川柳

6月ここせん
b0338781_17381374.jpg

ラジオを聞いてたら、私たちの声がしたからと、慌てて川内駅2階のスタジオ前に友人が来てくれました。「川柳の歌良かったよ」と、メモ紙に大きく書いた紙を持って。何を隠そう、彼女は局長の小学校時代に担任をしたことがあるのだそうですよ。ほら、ガラスに反射してますね。そしてカメラは局長を狙っています。
(*^-^*) KEIKOさん、ありがとうね❤

初めに
全日本川柳千葉大会のこと
入来町内各学校での川柳教室のこと

《企業川柳 》  月間賞は★の句

保険(プロ保険サツマ)<br>
●満期日が近い保険へ恐くなり     なごみ
●幸せな無事故で損をみた保険     清展
●保険金よりも長生きしてほしい    恵
●恋をする失恋保険掛けてから     二百十日
★保険にとあとふたつほどデート案    みるく47

牛(牛飼いのてっちゃん)
●今朝は発つべこの瞳に光るもの    なごみ
●噴く島に泣くなく牛を置いて出る   ピアノ
●赤べこに倣いイエスを言うつもり    みるく47
●放たれて逃げることなど考えず    恵
★放牧の牛のスキップ見てしまう    ピンクパール 

薬(まちのお薬屋さん)
●美しく輝く秘薬恋が効く       ピアノ
●信じれば睡眠薬になるラムネ     みるく47
●見つけたい あなたに使う 惚れ薬  ぱんだ
●就職に 薬いっぱい 親ごころ    山ゆり
★七色の薬見せ合い老いの旅      なごみ

リスナーさんからの句
つかの間の晴れ間がうれしわんちゃんも
           てんがらじいちゃん
おじいさん散歩にいくよ牛連れて  ぱんだ


穴埋め
(  )をかじれば何か変わるかな

ロザリオ   ピアノ
フランス語  ピアノ
貴方の耳   雨水(うすい)
年金     ムーンライト
天井     恵
君の指    恵
広辞苑    二百十日
虹の尻尾   二百十日
満月     二百十日


原句は、あけみちゃんの

満月をかじれば何か変わるかな

二百十日さん、大正解!!!


月間賞の方には何か送りますから、お楽しみに (*^-^*)
[PR]
by synjyoko | 2015-06-20 17:47 | Comments(4)

FMラジオ川柳

ここせん企業川柳募集中!
6/20放送


追加! 穴埋め川柳
(    )をかじれば何か変わるかな  


すっかり忘れていました。(  )内に何か言葉を入れてください。
楽しい作品をお待ちしています (*^^)v

月間賞の賞品は未定❤

 1.保険(プロ保険さつま)
 2.牛(牛飼いのてっちゃん)
 3.薬(まちのお薬屋さん)
 
 応募方法
①私のブログに非公開でコメントくださるか
②FMさつませんだいにメール ss@fm871.com
   またはFAX 0996-20-6871
 「ここせん応募」と明記してくださいね (^^)/


たくさんのご応募をお待ちしています (*^^*)



b0338781_08234470.jpg

昨日は副田小であけみちゃんと川柳教室。「作品を発表してくれる人・・・」でこの状態。途中、FM薩摩川内の電話取材も入り、熱気むんむんだった。
昨日の午前中は高齢者学級での講座で、今日は午後から谷山北公民館講座・・・(@_@)・・・その前につばさの編集!!!
[PR]
by synjyoko | 2015-06-18 00:03 | Comments(8)

全日本川柳千葉大会④

大会の中身
開会式直前の宣伝だったので、初めの方(あいさつなど)は着席できなかった。

①ジュニアの披講と表彰
b0338781_09110420.jpg
欠席の子の分は所属する県の代表が代理表彰。

大賞句は  えんぴつとけしごむまるで父と母  

そして、九州1番の成績は 

全日本川柳協会賞  スタートの音はお花が開く音 
 
                 佐賀県 松尾 芽 
b0338781_09150097.jpg


②事前投句 一般の部 披講
メモしなかったから、記録がありません。
印象に残った句を・・・

「スタート」
父さんの席へ今日から座ります

「葉」
好奇心これが私の葉緑素

「誘う」
御目文字をお待ちしますと花便り  香川 安田翔光

「鉛筆」
6Bで消す慰安婦という3文字  鹿児島 松本清展
鉛筆で書いては消している翼   静岡  米山明日歌


③当日投句 披講
「沼」
「吠える」
「地図」

④表彰式
b0338781_09290158.jpg
たくさんの盾とカップ(準備中の写真)




披講では、九州の方のお名前が何回も出て嬉しかった。
種子島出身の鈴木順子さんの披講は、きりりとして素晴らしかった。

披講が終わると席を立つ方が大勢いて残念だった。
騒がしくて「席を立つ方はお静かに」とのアナウンス。
「席を立たないで閉会の言葉まで聞いてください」と言いたいなぁ~
[PR]
by synjyoko | 2015-06-17 09:40 | Comments(1)

全日本川柳千葉大会②

たくさんの学習
会場に早めについて、準備風景から見学することができた。千葉市から入来わくわく会員の小園逸郎さんも参加。2人が3人になり、心強い。
実行委員長より今日は愛媛が8分、鹿児島は2分でお願いしますと念を押された。さて、旗持ちを誰に頼もうかと思案していたら、学生ボランティアに何でも頼んでくださいとのアナウンス。頼んでみたらOK!

うろうろと会場内で温泉川柳のチラシ配りをしていたら、みなと句会の皆さんから声をかけられた。昨年の秀吟選者、辻直子さんともご挨拶できて嬉しかった。ここせんのご縁のミルク47さんや明日歌さん、二百十日さんからも声をかけていただき、その方々から加藤鰹さんも紹介してもらった。温泉川柳の選者をお願いしている。この鰹さんのお心遣いで、夜の反省会のお仲間に入れてもらった。

逸郎さんにお弁当取りに行ってもらい、外の階段で一緒に食べた。講演は「伊能忠敬」について。4人の妻がいた話など、興味深く聞いた。時間になり愛媛の宣伝が始まった。千葉科学大学の学生さん5名と熊本の美女3名の協力があり、舞台袖で出番を待った。愛媛は5分足らずで宣伝を終えて鹿児島の番に。武家屋敷群散策のこと、資料に事前投句用紙を入れてもらったが投句先が書いてないことなどを喋り、替え歌をナオミさんと手拍子をもらいながら歌って終了。3分程度だった。

りんごちゃんのブログhttp://ringouta.exblog.jp/に詳しく書いてあるが、ジュニアの部で佐賀の松尾芽ちゃんが特別賞を受賞。快挙だった。一般の部「鉛筆」で、松本清展さんが佳作。当日句で馬場ナオミさんが入選。私はゼンボツ。(続きはまたあとで)
b0338781_13145159.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-06-16 12:13 | Comments(5)