紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

看板

看板取り付け準備中

b0338781_12542069.jpg
b0338781_12550729.jpg

大きな大きな看板のつもりだったんだけどなぁ~・・・

看板にあふれる想い載せきれず  紅雀
b0338781_09154489.jpg



[PR]
by synjyoko | 2015-04-30 12:59 | Comments(4)

封筒リニューアル

つばさ5月号発送完了
b0338781_18435857.jpg
封筒のデザインが変わった。文字を下にして、クロネコさんのシールを貼りやすくした。
書は春田あけみさん。昔、習字をやってたんだって。面白い字を書いて!とお願いしてこうなりました。つばさの題字でもおなじみですね。「意匠的」な文字です。

で、これまでの封筒は
b0338781_18441500.jpg
スキャンが「よんごひんご」なってしまった!これは石原夢修さんの書。端正な文字です。この前は渕上みえ子さんの書だったんだけど、手元に残っていません (+_+)

今日の発送分、半々の確率になります。

あ、商売をしよう!
3000枚で25000円でしたよ。1枚8円少々かな? 無地の封筒を買うのと変わらない、むしろ安かったりして・・・
サイズはA5の大きい方。角型5号。19×24です。ご希望の方は取次いたします。データ入稿で、製品は宅急便で全国どこへでも送れます。

外見を変えて気分もリニューアル
b0338781_09154489.jpg



[PR]
by synjyoko | 2015-04-29 18:50 | Comments(2)

なぞなぞ

ヘルメットは真っ黒 
学ランは真っ白

 昨日学校から帰った中3の息子が言うには、朝、自転車で学校に着いたらこうなっていたそうです。灰混じりの雨(灰雨)が降ったようで、目も痛かったけど白いヘルメットは真っ黒、黒い学ランは真っ白になっていたのが面白かったみたい。このところ桜島の爆発が頻繁になっています。

グレーゾーン白黒どちらにも化ける
b0338781_09154489.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-04-29 08:28 | Comments(4)

温泉看板つくり

まぐれやんな (#^^#)
b0338781_12375165.jpg


 先日のコミセン総会(4/22)で、4/4にオープンした入来温泉湯之山館の場所がわかりにくく、来場者が困っているという話が出た。市当局が看板を準備中ということだったのでその場は収まったのだが、帰ってから連休前にできないのなら間に合わせの看板を立てたらどうかと思った。それを昨夜の祝賀会で提案してみた。様々な意見があったが、午前中かかって6つをコミセンの皆さんと作った。連休中に見えるお客様が、スムーズに温泉にたどり着いてほしい。

 明日発送予定の「つばさ5月号」には、入来文化ホールから温泉まで1.3kmと書いたが、中の道を通ったら700mだった。歩いてすぐの距離だ。
「まぐれやんな」は「迷わないでください」という意味。

手作りの看板を置く郷土愛
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-04-28 12:53 | Comments(0)
へ? いいの??
びっくり! 私がもらってもいいの? と思った。
ポストに大きな封筒。何だろう???と思って開けたら、箱が1個落ちた。ん? もう1個入っている・・・なんとなんと
b0338781_12150475.jpg
b0338781_12155550.jpg

特選の盾(題と名前入り)が2個届いた (@_@) (@_@) (@_@) 
信じられない思い!  ありがとうございます ヽ(^o^)丿


「島」  山内 郁代 選 (愛媛)

特選2 夢あまた無人島へとたどり着く   石神紅雀

    欲望に濡れて多彩な夢を追っても、とどのつまりは
   虚無でしかない。悟りきった爽快感が光る。

「眺める」  香川 保子 選(香川)

特選1 外を眺める息子よ今日は参観日   石神紅雀
 
    クスッと笑える句で、参観日くらいは前を向いてと
   いう、親の叫びが聞こえてきそうです。


ちなみに2人共選で、もう一人の選者さんではどちらも没でした。
四国番傘の皆さん、ありがとうございました。
そして、田中新一選の特別賞は
b0338781_12365117.jpg


参加者は430名。特選3・秀句5・佳作70 でした (^^)/
[PR]
by synjyoko | 2015-04-27 12:47 | Comments(12)

FMラジオ川柳番組

ここせん4月月間賞

《つばさ5月号より》

持ち時間わからないからいいのです  前田洋子


《川柳相撲》
「こいのぼり」 上栫ゆうすけ 出題と選
子鯉を上に父を越えよとこいのぼり   紅雀
うなだれて銀のしずくのこいのぼり   紅雀
鯉のぼりの事情をよそに風は吹く   あけみ
子も踊り父も踊ったこいのぼり   ゆうすけ

「みどり」   春田あけみ  出題と選
キンキンの笑顔と演技偲ぶ妻    ゆうすけ
吸い込んだみどりの風に生き返る    紅雀
山笑うきみどりみどりシンフォニー   紅雀
むくむくと新芽の夢は終わらない   あけみ

「うふふ」   石神 紅雀  出題と選
憧れの人から届くお礼状       あけみ
二人きり遅い朝食漏れる笑み    ゆうすけ
電話には出るが居場所は明かさない   紅雀
  



《企業川柳》月間賞は最下段の太字
「美容院」 中央美容室
春嵐セット帰りの妻襲う  ムーンライト
ヒロインの笑顔で美容院を出る  恵
鏡の中客の笑顔は金メダル   しず香 
カットして一人で祝う誕生日  ピアノ

「税金」 外園洋一税理士事務所
税理士も税計算に四苦八苦  ピアノ 
税金を納め平和な国にいる  逸郎
たばこ税納めていても蚊帳の外  ムーンライト
賃金とうだつ上がらず税上がる  ぱんだ


「車」 鹿児島トヨタ
未来へと走る気がするこの車  逸郎
ピッカピカ君を迎えに行く車  恵
改造はダメよお化粧なら許す  清展
ポンコツもまだ走れるとドッグ入り ムーンライト


「ガソリンスタンド」 福元燃料店(入来町)
満タンにすればやる気を出す車  逸郎
カーナビの知らない穴場ありますよ  しず香 
セルフですだけど私はヘルプです  寿々 
すみません給油はやはりイケメンに  寿々  


「住まい」 すわはら建設
あったかく家族くるんでいる住まい  逸郎
柱まで撫でてさすってマイホーム  逸郎
出来上がる前に離婚と言う新居  清展
屋根続き元気な孫の笑い声  山ゆり


「郵便関連」 入来郵便局
愛も涙も赤いポストが食べている  恵
出さないがかわいい切手増えてゆく  寿々
筆まめに今日も返事の切手貼る  ピアノ
熱い思い届ける街のキューピッド  しず香 



※5月(5/16 5/30)の企業川柳の題 
①スポーツ店 メジャースポーツ
②お茶 ぶどう園
③牛乳 いわした牛乳
④住まい すわはら建設 
⑤郵便関連  入来郵便局

ご協力をお願いします!



b0338781_09104280.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-04-26 09:12 | Comments(4)

いい温泉でした (*^^*)

入来温泉湯之山館に行った!
b0338781_16453634.jpg
これは足湯。大根足で失礼!(#^^#) さすがに中の様子は写真に撮れなくて、帰りがけに誰も入っていなかった足湯に寄りました。気持ちよかった。お孫さんと散歩中の知り合いが近くを通ったので大声で呼び止めて、ご一緒に❤
b0338781_16524019.jpg


中の温泉はとっても良かった。泉源の違う「アゼロ湯」「柴垣湯」が、掛かり湯と浴槽に有って、なんと掛かり湯の湯溜めは以前使っていたものを 再利用してあり、湯垢が付いていて歴史を感じるものだった。嬉しかったなぁ~(*^^*)  シャワー付の洗い場は壁に沿って作られ、真ん中には手桶の置かれたその湯だめが、仕切り無しであるので(ややこしい?)、お隣の方と自然に会話がはずむ。国文祭の日に行くことを是非お勧めします。プレ大会で麓散策をした方は温泉に❤お湯は鉄分を多く含んだ薄茶色の濁り湯です。薬効豊かですよ。新しいのにどこか懐かしい感じのする、レトロな温泉。薩摩川内市水道局のみなさん、ありがとうございました m(__)m

大切な歴史を抱いた新施設
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-04-25 17:02 | Comments(2)

子ども読書の日

子どもといっしょに読書の日
b0338781_17330751.jpg
4月23日は「子どもといっしょに読書の日」で入来図書館のお話会だった。
玄関で子どもたちにウロコの紙を渡し、大きなこいのぼりの台紙に一枚ずつ貼ってもらい、大きなこいのぼりが完成。大きな声で、♪やねよ~り~た~か~い・・・と歌った。2番も歌った。♪みどりの風に誘われて~ (知ってる?)

b0338781_17333339.jpg

私の演目はカゴッマ弁の「鳥のみじい」。鶯を食べた爺さんの屁が「ほーほけきょ」、その屁を町に売りに行く話。まあまあ受けたかな。

ふるさとの音を小さな耳に蒔く  
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-04-24 17:47 | Comments(5)

カウントダウンボード

カウントダウンボード
b0338781_17241739.jpg

入来支所入り口に設置されたカウントダウンボード
思っていたより小さく、目立たない (+_+)
[PR]
by synjyoko | 2015-04-24 17:26 | Comments(0)
「現代川柳のバイブル」から引用
文面を抜粋

「現代川柳のバイブル」(飯塚書店)にこんな句がある。

淋しくて音たてて食う海苔茶漬け  池淵李木

茶漬けはさらさらと流し込んでこそうまい。ささやかな幸せを感じる人を地域に増やしていくことが、地方創生の原点ではなかろうか。

嬉しい!! 孤遊さんおめでとうございます!・・・て、なんか変かな?
[PR]
by synjyoko | 2015-04-24 07:59 | Comments(0)