紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここせん2月 月間賞発表
FMさつませんだい にて 10時から30分間の生放送。
第2・4土曜日にお届けします。
協賛企業の関連川柳を募集し、月間賞の賞品もありますよ。
ただいまの賞品は肥薩おれんじ鉄道の切手シート。入来郵便局からの協賛品です。
次は、お菓子セットや新茶も予定しています。
みなさん、どしどし応募してくださいね。
このブログのコメント欄でも、FMさつませんだいへのメールやFAXでもOK!
3月のお題は下の7つですが、1句だけでもいいですよ。
どの題でも作りやすいものに挑戦してくださいね。

1 ホテル 
2 とんかつ 
3 コーヒー 
4 ラーメン 
5 印刷屋 
6 住まい 
7 郵便関連

メール ss@fm871.com  FAX 0996-20-6871


つばさ3月号より

今の内しゃべれる内にありがとう  平川とよ子


川柳相撲
(卒業) ゆうすけ 選
 
さくら坂第2ボタンを君の掌に  紅雀
窮屈な殻脱ぎ捨てて大空へ  あけみ
これまでの僕とは違うボクになる  あけみ
卒業に家計も息を吹き返し  紅雀

(チクチク) 紅雀 選
丁寧に縫ったつもりがボロが出る  あけみ
触れたから仕方がないじゃないのトゲ  あけみ
古傷を夫婦げんかのネタにされ  ゆうすけ
被害者の笑顔画面に辛すぎる 紅雀

(ふくらむ) あけみ 選
疑いはむくむくむくと辞任劇  紅雀
霜の土押し上げ柔い芽が伸びる  紅雀
裸木にふくらむ軟らかなみどり  紅雀
あの子から届いたメールで眠れない ゆうすけ
春春春春が膨らんでいきます  あけみ

企業川柳(太字が月間賞)
(ドライバー)  入来運送  月間賞が2句になりました!
配達を急げ急げと明日もある   モクレン 
ゴ-ルドの免許で妻とまずデ-ト  清展   
真夜中も走って誠届けます  ピアノ
助手席に軋むと太めのハンドル 山ゆり
故郷の 香りも運ぶ トラック便  ムーンライト 

(寝具、ベット)  ふとんの今藤
ふかふかのふとんでも見る怖い夢   逸郎
腕枕仕方ないので猫にする  モクレン
ふかふかの真綿カラ-の夢を見る   清展
マイマクラ持ってお泊り孫2人  山ゆり  
大の字の 布団にそぉーと 午前様 ムーンライト     

(弁当、黒豚)  黒豚みかく亭
黒豚と言えば薩摩が鳴らす鼻    逸郎
ふるさとの豚で都会の垢を取る   清展
黒豚は 最高すすむ 酒と箸  山ゆり
キャラ弁に 手を付けられず 迷い箸 ムーンライト
空っぽの箱で伝わるありがとう  ぱんだ

(家電)   セブンプラザ
電球1コ社運をかけて点けにゆく   ピアノ
新品へ誘う壊れた家電品   逸郎
いい時代電子レンヂでチンチンと  モクレン
故障にも町の電気屋飛んでくる   夢修
旦那より 家電の声に 尻上げる ムーンライト

(住まい)  すわはら建設
台風にびくともしない我が住まい   夢修
子供らが巣立った後の家広し  モクレン
線路沿い騒音さえも友になる(ヒトミ)
孤独死の仮設消えない放射能(清展)
新築の 仏間に揺れる 影二つ  ムーンライト

(郵便)入来郵便局     
封筒に切手悪趣味よく分かり  逸郎
定形で定形外の恋を釣る   清展
こだわりの切手であの人からと知る   めぐみ 
貴方への切手を選ぶ小半時   しず香
老夫婦 恋文見つけ 胸躍る ムーンライト

[PR]
by synjyoko | 2015-02-28 14:01 | Comments(6)

川内勉強会

第1回川内★川柳勉強会

今日は第1回の川内★川柳勉強会だった。
鹿児島市から2名、日置市から1名を含む、10名で始めた。
1名の欠席があったが、なかなかの滑り出しだったと思う。
題は「熱」と「自由吟」
未発表句扱いにするのでアップは差し控えるが、熱で「粗熱」を使った作品が最多得票句となった。
 1つの句にも様々な取り方があることが、良く分かる勉強会だった。

 終了後は女性6人で、食事会を兼ねての女流大会の反省会。
有意義な話し合いができた。
また、その後は「みんなで歌おう会 夢修庵」。
そのあとは、みんなで「つばさ」の封筒入れ。
クロネコさんに100通ほどの封筒を持ち込み、近隣の方には直接届けた。
日曜日までには、大概のところに届くと思う。

 明日はここせん❤またまた、あけみちゃんと頑張ります!
[PR]
by synjyoko | 2015-02-27 23:31 | Comments(2)

語いもんそ会 お話会

かごっま弁昔ばなし
最年少、わが長女と同じ齢の会員Mちゃんから、写真が届じっもした。我々の希望の光! 
Mちゃんありがとう!! (*^-^*)
b0338781_21470292.jpg

b0338781_21491085.jpg
この場を借りて、国文祭の宣伝をさせてもろもした。替え歌の披露 (^^)/
b0338781_21501839.jpg
 
b0338781_23482912.jpg
b0338781_23484541.jpg
はーいた。よいなこて済んもした。
リハーサルでな、あひこそっこ、ケ忘れたい、うっ飛ばけたいしもしたどん、本番な、ま、よかふにでけたごちゃります。
今度で5回目じゃったらしい。自分ではもう、何回じゃっとかわかいもはんじゃした (+_+)
前から憧れちょった、いつかは語ってみろごちゃっち思っておった「古下駄ん歳暮(ふいげたんせぼ)」を語ることができて嬉しこっじゃった。

これまでで最高の客数じゃなかったどかい?45名は来てくいやったごちゃった。
鐘撞先生も元気なお顔を見せてくいやって、お話も語ってくいやって、あいがてこっじゃった。
進行係をしたとじゃっどん、時間が押してヒヤヒヤじゃった。

今日は今日で、市民大学講座の最終回。
こちらも無事終了で安心しもした (*^^*)
ピアノさん、夢修さん、お世話せえないやげもした!
[PR]
by synjyoko | 2015-02-24 00:01 | Comments(0)

雑草社女流大会

第42回雑草社女流川柳大会
今日はかごっま弁お話会の前に、雑草社の女流大会に行き、投句をした。
国民文化祭のポスターの掲示をお願いして、担当者と少し話をすることができた。
「頑張っている人がいるから、こちらとしても協力しないわけにはいかない」旨のことを言われ、ありがたく思った。
県内からの参加者が多いことが国文祭の盛り上がりにつながり、今後の鹿児島県の川柳界のよりよい「かたち」につながると思った。
成績は6題12句中6句平入選だった。芙蓉さんに全面的にお世話になった。
芙蓉さん、ありがとうございました。
[PR]
by synjyoko | 2015-02-22 21:37 | Comments(2)

生涯学習フェスティバル

生涯学習フェスティバル
b0338781_07093999.jpg
b0338781_07095413.jpg

昨日、あけみちゃん・ピアノさんと展示してきました。
お近くの方は見に行ってくださいね。
薩摩川内市「サンアリーナせんだい」(←古谷龍太郎さんが名付け親だって
(@_@))のメインアリーナにありますよ。
[PR]
by synjyoko | 2015-02-22 07:14 | Comments(0)

語いもんそ会お話会

かごっま弁 昔ばなし
b0338781_08421097.jpg
いよいよ明日になりました!!
お近くの方、是非いらしてください。
おもしとか話がズンバイじゃんど (#^^#)

[PR]
by synjyoko | 2015-02-21 08:44 | Comments(0)

靴復活

おかえり!
b0338781_19103848.jpg

大好きな靴がよみがえって帰って来た。
何年も履いて、皮が擦り切れてつま先が真っ白になってしまい、捨てようかと思いながらも捨てきれなかった、お気に入りの靴。
この正月に遊びに来た甥が皮革関係の仕事に就いた話から、「この靴、どうにかならない?」と相談したら、「大丈夫ですよ、社員価格でできるからそんなに高くないし…」で、お願いした靴が今朝届きました。

宅急便のおにいさんがニタニタして、「こんな名前の子どもさん、いましたっけ?」と言いながら届けてくれました。隠し子でもいたかと思ったのかなぁ?
本当に言いかったのはこのこと。(*^-^*)

夕方、校正原稿が返ってきました。こうやって付箋が付いてきます。
丁寧に見てもらっているので、間違いが少なくなっています。
そのままだと大変です!(@_@)!
b0338781_19354615.jpg
最終校正で表紙写真が変更になりました。お楽しみに❤


[PR]
by synjyoko | 2015-02-19 19:38 | Comments(4)

格安物件

きんかん5K入り袋
b0338781_17064144.jpg

この前、7.4Kのきんかんを煮てアップしたものが完売!! 
25か所に応募要項のおまけで付けました。
どうしようかと思っていたら、いつものスーパーで見つけた ヽ(^o^)丿
傷物やサイズはずれの小さいものなど。
煮るんだからどうでもいい!と、即決で買いました。
1袋は、もう煮ましたよ。

大きさを較べるための携帯は使用中の物。
何年使っているかなぁ?8年???
途中、水に落としたりしても同じものに交換して3機目。
よほど気に入ってるんだねって言われます。
はい、気に入っています (*^-^*)
[PR]
by synjyoko | 2015-02-18 17:13 | Comments(6)
「自虐?反骨?今を笑う現代川柳ブーム」
観ましたよ!シルバー川柳が主体の番組だったような・・・

《以下は黒川孤遊さんからのメール》

ぼけたふりをしてても そばに妻を置く
 

昨夜のNHK「クローズアップ現代」を見ましたか。
「現代川柳・・」とありましたが正しくは「現代の川柳・・」と思ってみました。
番組は「川柳ブーム」の本質を突いていたと思いましたし、隔靴掻痒の感もありました。
 この川柳への大衆の動きは250年前の柄井川柳のころに似たもののようにも感じました。
 山藤章二は「喜怒哀楽」に笑いが欠けているから川柳が低く見られている、という趣旨の発言をしていましたが、共感して笑い転げている「大衆」を、どう「現代川柳」に引き付けて行くのか。重い課題を突き付けられた気がしました。孤遊


《以下は手元のメモから・・・》
川柳のお蔭で明るくなった
不満を受け止めるのが川柳
たった17音の中に不満を込める
「笑い」は文芸に入らない
つけなくてはならない高度な「笑い」
6Hの鉛筆を尖らせて書くのではなく、4Bの鉛筆を丸くして書く
周りに分からず屋がいてくれるので、選ばれた2~3人だけが理解することで、同志としての喜びが芽生える⇒「粋」
反戦歌⇒「弾除けを産めよ増やせよ勲章やろう」

《番組直後に頂いたメール》
●私からも皆さんに連絡して見てもらいましたが 内容的には いまいちでしたね。でも NHK が取り上げてくれたことをヨシとしましょう! ありがとうございました
●見ました。尾藤氏は知った方でした。いろいろあって川柳ですね。山藤氏の解説よかったです。


《私の感想》
◎この番組で川柳を取り上げられたことは、素晴らしいことだと思う。
◎「文芸川柳」が主体ではなく、マスコミなどで取り上げられるサラリーマン川柳・女子会川柳・シルバー川柳などが主体だったことは、仕方のないことかもしれない。
◎この番組のお蔭で「川柳」の知名度が上がったことは間違いないだろう。
◎川柳が60歳以上の方の文芸だというイメージがあったことは残念な気がする。しかし、女子会川柳についてはそうではなかった。
◎国民文化祭について触れなかったのは、けしからん!! (#^^#)

※発泡酒350cc2本を飲んでからの感想ですので、そこんとこよろしく!!

花壇に植えた さくら草 です。プランターより小ぶりです。
b0338781_08181152.jpg
b0338781_08174551.jpg



[PR]
by synjyoko | 2015-02-16 22:32 | Comments(10)

NHKで川柳番組

本日19時30分 NHKーTV 「クローズアップ現代」で川柳の話
朝一番に熊本の黒川孤遊さんからメールが届いた。
新聞で確認すると
「自虐?反骨?今を笑う現代川柳ブーム」
とあった。さてさて、どんな番組なんだろう?
みなさん、一緒に見てみましょうね。
[PR]
by synjyoko | 2015-02-16 08:00 | Comments(2)