紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん6月「なめらか」 与生さんに送りました。乞うご期待。


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から8月ですね。
温泉川柳の締め切りもぼちぼち、頭の中に入れてくださいね (^_-)-☆
薩摩川内市の市民活動サイトに掲載されているのですが、ここに引っ張ってきました。
昨日(7/30)で22名の応募だそうです。県外が多いそうですよ!
鹿児島県の皆さんも、ご応募よろしくお願いいたします。




第3回 入来温泉わくわく川柳大会 作品募集!<br>


今年も川柳を募集します。

賞品はお米!大賞は1俵! 
または、焼酎3本!!(新規追加事項)


ポスターはこちら⇒

応募締切日 9月10日(火)

応募資格 どなたでもOk!(ただし、学生は2学年のみ)

投句料 1,000円 (学生は無料) 

来年は国民文化祭(川柳部門)が、入来町にて開催されます。

この機会に是非参加されてみませんか?

ご応募をお待ちしておりますヽ(´v`)人(´v`)ノ

一般用応募用紙
 学生用応募用紙



[PR]
by synjyoko | 2014-07-31 08:45 | Comments(6)

やったぁぁぁあ!

何がそんなに嬉しいかって?
だって、初めて「紅雀川柳ブログ」で検索して、このブログが出てきたんだもの。
昨日までは何ページめくっても出てこなかったのに。
うれしいなぁ (^^) やっと本当のブログデビューした感じ。
あんまり嬉しかったから、これを記事にしてしまいました。

[PR]
by synjyoko | 2014-07-30 13:33 | Comments(6)

宮崎にバスで行こう!

b0338781_09333115.jpg


さあさあ、鹿児島からバスが出るかな?
人数さえ集まれば問題ありません。
みんなで宮崎大会に行って、トロフィーを持ち帰りましょう!!

鹿児島のみなさ~~~ん!
えい! えい! おぉぉぉぉぉ!!!!!
[PR]
by synjyoko | 2014-07-30 09:36 | Comments(2)
 昨日は副田地域のコミュニティセンター(温泉川柳の主催者)に預かった川柳を届けに行ったら、件名の会の真っ最中でした。
あっ!しまった…今日だったんだ! 恐る恐る入室。
「行きます!」で通知していたから名簿に名前もありまして…

 各コミセンから事前に出された懸案に、市当局が答える形。
市長以下教育長・各部長などのお偉いさんがずらり!20名ほど。
それに地域住民が200名くらいいたのかなぁ?
「その他」で、国文祭関連のお願いを一つ市長にしましたが、
「それは私(市長)だけで決めることではないので…」というお答え。
でも、私の切なる願いを市長さんに直訴できてよかったです。
お願いの内容は秘密です。。。(^^)。。。
そのお願いをしたら、会場の皆さんが「にやり・・・」としましたよ。
叶うといいな (*^。^*)

[PR]
by synjyoko | 2014-07-29 08:20 | Comments(4)

鹿児島国文祭HPにて

b0338781_10305583.jpg

おはようございます!
何気なく国文祭のHPを開けたらこの写真でビックリ!
はい、市の文化課国文祭担当のNさんです。
市の実行委員会直後に県の係の方に言われてパチリ!

初めて写真の貼り付けもできました。
やり方を末息子に聞くと
「お母さん、自分で調べたら…」と言われます。
老いては子に従え・・・頑張りました (^^)

国文祭HP


b0338781_12143964.jpg


実は3回目 (^_^;)
昨年、県の役員4名で県庁にあいさつに行った時に4人とも撮りまして、
その時にぜひとも『575の日』は・・・とお願いして、これを撮っていただきました。

また機会があるかな?
[PR]
by synjyoko | 2014-07-28 10:37 | Comments(3)

第3回卑弥呼川柳大会

行ってきました!卑弥呼大会。
わが南日本女流大会の娘のようなこの大会で・・・
ぱんぱかぱ~ん! 全没の陽子さんの記録はストップしました (^^)
なんとなんと、10句中8句が入選、入選8句中4句が入賞してしまいました ヽ(^o^)丿


・咲く  真島久美子(吉野ヶ里) 選
八十路にてたおやかに咲く島紬
桔梗咲くパチンと夏の音させて

・夏   清野玲子(葦群) 選
陽炎に融けて抱かれた白芙蓉(人賞)
敗戦忌真夏日白くただ白く(天賞)

・底   木本朱夏 (和歌山)選
ありがとう超あげ底のほめ言葉
お空にも底があるのよカナシミの(メンズ賞)

・たっぷり 主税みずほ(宮崎) 選


・パワー  栃尾奏子(大阪) 選
なぁんにも言わぬ圧力だってある(人賞)
パワハラの上司の不倫暴き立て



これはきっと、このブログを始めた「ビギナーズラック」かもしれません。
「メンズ賞」は今大会からの賞で、お手伝いに来た男性軍に披講を聞きながら気に入った句をメモしてもらい、最後に全員で話し合って10句を決めるというものでした。

今日は川内駅に行く時から道を間違え、新幹線は新鳥栖を乗り過ごし博多まで行ってしまって,慌てて逆向きの新幹線に乗りなおして、新鳥栖まで行って・・・はちゃめちゃな旅でした。

薩摩おごじょは4名でした。
みんな入選したから、楽しく帰ることができました。
めでたし! めでたし!!

[PR]
by synjyoko | 2014-07-27 20:21 | Comments(7)
おはようございます。今日はこれから、佐賀吉野ヶ里の卑弥呼川柳大会に行ってきます。女子だけの会、いわば女子会川柳❤南日本女流大会を源とするこの大会、「ひなまつり」の替え歌を歌いに行ってくるよ~ん。それから、某ブログで見つけたこの言葉「私は私」という川柳を投稿すること自体が楽しいのでボツでも「ふうん」くらい。嬉しいな (*^。^*) そうだそうだ!全没の陽子さん、記録更新なるか!!では、行ってきま~す ヽ(^o^)丿新幹線だよ。。。☆。。。薩摩おごじょが3人な、4人かな。
[PR]
by synjyoko | 2014-07-27 07:51 | Comments(0)

まじめな報告書

第1回 ラジオ川柳 薩摩川内こころの川柳「ここせん」ご報告


 来年のかごしま国文祭を見据えて、開催地である薩摩川内市に川柳を広めるために、市の市民活動補助金制度を活用して、「初心者向け川柳教室」ラジオ版を月1回で6回開講することになりました。放送局は全ての放送が生放送の、FMさつませんだいです。

その1回目が7月25日(金)9時より30分間放送されました。熊本の黒川孤遊さんを講師に川柳に関する講義あれこれ、入来わくわく番傘の紹介。課題「空」の披講の後に、ラジオ局のパーソナリティーを含めた3人で「1分間川柳」に挑戦しました。聴取者には1分間専用の音楽を聴いてもらい、我々はスタジオ内で作句するというもの。これが好評で、ラジオの向こうでも川柳に挑戦されたようでした。初めて川柳に挑戦したパーソナリティーも「川柳ってもっと難しいものかと思っていましたが、割と簡単にできるものですね」との感想でした。直後にメールで川柳を投句された方もありましたし、聞いていた私の友人数名も「一緒に作ったよ」とのこと。確かな手応えを感じています。次回までにどれだけの投句が集まるか、わくわくしながら待っているところです。

次回の題は「冷える」 8/15までに「FMさつませんだい」へメールを! 
http://fm871.com/ ラジオネームでお願いします。
   放送は 8/22(金)9時~ の予定です。


空」(ラジオネームでの投句)

空を飛ぶ夢を今でも見てる古希     花

ライダーの背に光る夢 夏の空     ひまわり娘

ロボットが空の蒼さを語れるか     ゆきおんな

「音」(1分間川柳)

風鈴の音で鎮まる夏の息        ゆうすけ

雑音をかきわけながら逢いに行く    あけみ

聞こえるよ妻のお腹に当てる耳     紅 雀


[PR]
by synjyoko | 2014-07-26 09:56 | Comments(0)

「ここせん」第1回終了

はーい!無事終了いたしました。
30分間の短かったこと (@_@)
あっという間でしたね!
孤遊さんの選ばれだ句は下の通りで、ロボット① ライダー② 古希③ でした。
県外からのご応募もあり、皆さん本当にありがとうございました。


「空」

愚かなる私も包むそらの青        ゆきおんな
空っぽになる暇がない満たされて     ゆまろ

空っぽの今日を飲み干すビアジョッキ  かぐや姫

空を飛ぶ夢を今でも見てる古希     花

青い空が洗ってくれたわだかまり    花

ライダーの背に光る夢 夏の空     ひまわり娘

ロボットが空の蒼さを語れるか     ゆきおんな

浮いているまるい地球にまるい空    ひまわり娘
ストレスを解放してる空もある     こすけ

幸せは空から來るの深呼吸       花

何せ、初めてのブログですので、今日はこの辺で。


[PR]
by synjyoko | 2014-07-25 16:53 | Comments(4)

いよいよ今日から

おはようございます。
いよいよ、ラジオ川柳「ここせん」が始まります。
黒川孤遊さんは昨日のうちに薩摩川内市へ。
FMの局長さんとも無事に打ち合わせが終わりまして・・・
駅前の料亭?にて一杯、いや、2杯、いや・・・・・
まぁまぁ、美味しくお酒も召されて、気持ちの良い朝となったことでしょう。

今朝の薩摩川内は、快晴です!。 (*^。^*)
ではまた後から結果報告しますね・・・see you!

[PR]
by synjyoko | 2014-07-25 06:55 | Comments(0)