紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 843 )

女流大会について

第46回南日本女流川柳大会について
昨年度(今年2月)は雑草社との合同大会で県内の方だけを対象にしましたが、今年度からは県川柳協会単独での開催となり、以前の形に戻って県外のみなさんをたくさんお迎えしての大会となります。日時と選者のみ決定しましたのでお知らせいたします。
たくさんの皆様に来たいただきたく、日程の調整など、どうぞよろしくお願いいたします。

〇時  平成30年2月11日(日)
       開場    10時

〇場所  鹿児島市勤労者交流センター7階
       (イオン鹿児島中央駅前店)

〇選者  ・大田かつら(沖縄 川柳とみぐすく)
     ・いわさき楊子(熊本 川柳ららの会)
     ・馬場ナオミ   (指宿川柳会)
     ・平瀬芙蓉(鹿児島県川柳同好会)
     ・春田あけみ(入来わくわく番傘)



b0338781_17261683.jpg

※女流大会ならではの楽しく華やかな大会を目指します❤
 2月は薩摩でオナゴ川柳ごわんど(*^^*)

[PR]
by synjyoko | 2017-10-21 08:44 | Comments(5)

FMラジオ川柳

ここせん今日までで~す‼‼!

たかこ 選 川柳道場「迷う」 

折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」


b0338781_09503841.jpg
コーヒーでも飲みながら・・・
[PR]
by synjyoko | 2017-10-20 09:51 | Comments(5)

お買い物

爆安! きもの購入ツアー
いりき着物ごっこのメンバー4人で、気になっていたお店に行ってみた。
出水市のむらさき堂さん。入来から1時間弱。
b0338781_18435377.jpg
所狭しと、たくさんの着物、帯、長じゅばんなどが並んでいる。店主と奥さんと娘さんかな?
b0338781_18455921.jpg
価格は破格。私の購入したもの。
b0338781_18470236.jpg
何も買わないつもりで行ったんだけど・・・(>_<)・・・価格は内緒・・・全国大会に着て行くかもしれないからね。
[PR]
by synjyoko | 2017-10-18 18:53 | Comments(8)

つぶやき

大丈夫にするしかないでしょ!
大げさだけど、朝ドラの中で勇気をもらうことも多い。先日終了したひよっこでは冒頭の言葉だ。「大丈夫かな?」と不安でいっぱいの時に、この言葉が背中を押してくれるのだ。
b0338781_06210153.jpg
「太陽の陽子さん」もそうだ。井上真央主演の「おひさま」。幼くして母を亡くした主人公が、「あなたは太陽の陽子さんでしょ?」と母に言われていた言葉を思い出し、「私は太陽の陽子さん」と自分を奮い立たせる。ちょうどこの頃、初めての大役を仰せつかって不安でたまらなかったから、この言葉が強烈に胸に響いた。単純だなぁと思うけど・・・
[PR]
by synjyoko | 2017-10-17 06:30 | Comments(6)

まとめてアップ

てんがらもんラジオ
木曜日はてんがらもんラジオ。いつもながら、あっという間の2時間でした。先週は川内大綱引きを向井明美さんが紹介してくださったとのこと。同じ市内に住みながらよく知らなかったが、ラジオを聞いてみて「へぇ~」と思うことがたくさんあった。いつも行っているホテルグリーンヒルに綱と写真が展示してあるので、よくよく見て見ることだった。
b0338781_22004520.jpg
大綱の前日までに、藁で荒縄330本を用意すること。大綱の朝、その330本の荒縄を110本ずつの束に分けて、それを縒って大綱を作ること。
b0338781_21410788.jpg
これは地元の中高生の仕事で、朝から授業返上で綱練りに参加すること。うちの子たちも川内高校の1年生の時にこれに参加している。
b0338781_21373896.jpg

綱は365メートル、重さ7トン、太さは直径40センチくらいかなぁ
b0338781_21400755.jpg

国道3号線の1本内側の筋で縄を練って、それを人力で3号線まで運び出すこと。綱を引く「引き隊」と邪魔をする「押し隊」のことも知らなかった。向井明美ちゃんに感謝だ。


高校学年保護者懇親会
金曜の夜、息子の高校の学年保護者懇親会。クラスごとの開催ではなく、学年全体での開催。昼間はPTAがあり、その夜だから入来から川内へ行き、また入来まで帰って車を置いて川内までという、ばたばたの夕方でした。せっかくだからと、着物を着たから余計に大変でした (*^^*)
b0338781_21192987.jpg
これは珍しい料理だったのでパチリ!柿をくりぬいて、中に貝とくりぬいた柿の実が味噌風味で味付けしてあった。みなさんは中身だけ食べていたけれど、私はこの通り
b0338781_21254187.jpg
外側の柿もキチンといただきました。校長・教頭・学年主任、担任・副担も出席。どの先生方も積極的に動き回って、自分の席でじっくり料理を味わうなどということはなかったですよ。


夕遊市

今日は夕遊市。このところ夕遊市の人出が少ないので、いつもの半分量を制作した。ところがこんな日に限って、予定外のお客さんが夕遊市の開催前にたくさん買ってくださって、売る分が少なくなってしまった。ということで早々に完売。予定より30分も早く帰ることができた。
今日は雨だったので化繊の単衣にした。
b0338781_21564846.jpg

注目は帯留め
b0338781_21580025.jpg

何だと思う?
b0338781_21583418.jpg

正解はこれ!
b0338781_21591191.jpg
ガラスの指輪でした。先週行った杜の風で買ってきたもの。400円ナリ!!

[PR]
by synjyoko | 2017-10-15 22:03 | Comments(4)

川柳「湖」

あけみちゃん おめでとう!
b0338781_07584888.jpg

「荒」  岡本 聡 選

秀1 ごうごうとわたしを叩く愛でした   あけみ
 
評:叩くという行為に「ごうごう」という、《大きくて、重々しく、大地や空気までも揺るがす》言葉を選んだことに拍手をしたい。

わが入来わくわくのホープ。岩手県出身で感性が違うと会員が言う。宮沢賢治のDNAが流れているんだと・・・
そう言えば岩手県人会のみなさんが、川柳にとても興味をもってくださるとか。
この号の中でも、あけみちゃんはたくさんの選者に選ばれている。

ついでに・・・
「荒」   石橋 芳山 選

秀1 マカロンを食わねばならぬほど荒れる    文 切

評:腹立たしく荒れた自分に、マカロンを食べても効果はないだろう。そんなことは、みんな百も承知なのだが、マカロンを持ちだしてこられて、ええっと脳味噌が固まる。「マカロンを食わねばならぬほど」とあるので、仕方なく食べたのか?不思議に余韻の残る句である。

松江大会の事前投句「へらへら」と同じペアだ。文切ワールドのよき理解者芳山さん。



[PR]
by synjyoko | 2017-10-13 08:22 | Comments(2)

市民表彰式

第4回薩摩川内市民表彰式
昨日の10時から市役所の会議室で。栄えある表彰式に招待された方は何名だろう?
200名はいたのかな??? 私は文化協会関連で呼ばれた。手を叩きに行った感じだったなぁ~
b0338781_21310245.jpg
 立派な資料を頂く
b0338781_21340261.jpg
 用紙はコート紙 受賞者は5名
b0338781_21345790.jpg
祝辞を来賓代表で我らがY親分
b0338781_21354478.jpg
せっかくだったので着物で参加した 頂き物だから裄が短い おはしょりもギリギリ
b0338781_21364476.jpg


せっかく川内に行ったのだから・・・とオーブンレンジを買って帰った。結婚祝いにもらったものをまだ使っていた。29年目だ。さすがに鉄製の熱線がボロボロになって、食品の上に酸化鉄のかけらが落ちてくるようになったので、買い替えることにした。機能的には何の問題も(少しダイヤルがおかしかったが)なかったから、感謝だね。
温泉川柳の賞品も買い揃え中だ。
そう言えば石板ができました。半分お見せしますね。昨年度の分だけ (#^^#)
阿久根石材さん、ありがとうございました。
b0338781_21573304.jpg

速報!明日安倍さんが川内駅に来るんだって
b0338781_22001780.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-10-12 22:01 | Comments(0)

第2火曜日は・・・

午前中が整体・午後はリビング教室
どちらも鹿児島市だから、9時に家を出る。準備するものが・・・
整体の一式・着物一式・化粧一式・リビングの一式・温泉の一式
必ず何かを忘れる。今日忘れたものは、着物の帯板と温泉道具の中の下着類。帯板はそんなときのために紙袋の下にボール紙を忍ばせているのだが、下着類は・・・着ていたものはこの暑さで、もう一度着る気がせず、ノー○○とノー○○で帰ってきた。なかなか爽快でありました (*^-^*)

リビングの会場から  目の前に山形屋、間に鹿児島銀行本店(建て替え中)
b0338781_19071990.jpg

b0338781_19083009.jpg

b0338781_19085985.jpg

b0338781_19093289.jpg

今年もやります、主婦川柳! 鹿児島県内の女性、ご投句ください。
b0338781_19100467.jpg

今日が3回目の会員の作品。すごいでしょう?
b0338781_19113545.jpg

今日から1人加入、2人欠席でこの状態。
b0338781_19122375.jpg

帯板の段ボールがバレバレ
b0338781_19135314.jpg


おしま~い!
[PR]
by synjyoko | 2017-10-10 19:15 | Comments(2)

親子の会話

聞いてきいて!!
たった今、息子に犬の散歩を頼んだ。
「すぐ暗くなるからね・・・秋の日は何でしょうか?」
「つるべ落とし」
「よく知ってるね・・・で、つるべって何?」
「しらない・・・」
チャンチャン!!
網戸越しの夕焼け 今のです!
b0338781_18181943.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-10-09 18:19 | Comments(2)
おまけ公開! (*^^*)
b0338781_08325518.jpg
①サプライズ賞はホテルグリーンヒルペア宿泊券(1名) 
 4回目かなぁ~ 毎年どなたかに差し上げていますよ (*^^)v 福岡・静岡・鹿児島・・・
②入来温泉湯之山館の入浴券(40名) 
 これは近くの方ですね
③ホテルグリーンヒルの温泉の素(30名) 
 飛び賞にしますね! これならどこの方にも使えます。。。

②③は今回初めてです。協賛、ありがたいですね。
ホテルグリーンヒルさん、入来温泉湯之山館さん、ありがとうございます。
[PR]
by synjyoko | 2017-10-09 08:47 | Comments(0)