紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 06日 ( 1 )

丸一日 川柳おばさん

入来地域小中交流 川柳相撲
嬉しい依頼があって、今日は一日中、子どもたちと川柳三昧だった。中学校1年生の子どもたちが、母校の小学校へ行き、交流をする取り組みに「川柳相撲」が取り入れられた。入来地域では、ふるさとコミュニケーション科の学習に川柳が取り入れられているのだ。
b0338781_17255506.jpg

1時限目:大馬越小学校 小学生4人と中学生2人
b0338781_17330191.jpg

2時限目:朝陽小学校  何人だったかな?中学生が5~6人と小学生が10人くらい?
b0338781_17342419.jpg

大馬越小学校とSKIPEを使って、川柳相撲を行った
b0338781_17360626.jpg

3・4時限目:入来小学校 初めに中学生が模範演技をしているところ
b0338781_17372508.jpg

作品たち
b0338781_17383713.jpg

5・6時限目:副田小学校 
b0338781_17393369.jpg

勝敗表
b0338781_17401585.jpg


私の仕事は出された作品の勝敗を決めること。これが結構しんどいのだが、シビアに決めていく。決めきれないときには「引き分け」もある。
嬉しかったのは、中1の子どもたちがとてもしっかりと進行をしてくれたこと。中学校では最下学年なので、上級生の陰に隠れている感じなのだが、小学校では最上級生のその上になるので、自ずとしっかりするのかな?ふるさとコミュニケーション科の学習の「コミュニケーション能力」の部分は、かなりの成果が見られたように思った。
そしてどの学校でも、入来中の先生方が頑張ってくださった。本当にありがたいことだと思う。
[PR]
by synjyoko | 2017-09-06 18:06 | Comments(0)