紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 06日 ( 1 )

まとめてアップ

※ 今のところ、台風は大丈夫です (#^.^#) 
8/1 出校日お話し会
出校日の9時から朝陽小学校にて、おじゃはんか入来かたいもんそ会のメンバー5名(2名は新人)で。10年ほど前にあけみちゃんが作ったブラックシアター「おばけなんてないさ」と、パタパタ絵本「おばあさんとこぶた」を中心に、私は指人形「しろねこしろちゃん」かごっまべんバージョン。
b0338781_07505199.jpg

b0338781_07511408.jpg

b0338781_07513555.jpg

おじゃはんか設立当初、みんな元気で意欲満々、たくさんの作品を手作りした。しかしそのほとんどが「お蔵入り」して日の目を見なかったものを、会員が見つけてきて今回のお話し会に使うことができた。子どもたちはブラックシアターを見るのも初めてで、本当に目を輝かせて見ていた。良い取り組みだったと思う。同じ内容で午後は入来小学校に行き、3巡のお話し会。1日に4回の公演となった。浴衣の方は「きものごっこ」のメンバーだ。気軽にこうして着物を着てくださるのがありがたい。
b0338781_08084510.jpg

絵本が気に入って、一日で作り上げてしまった指人形。廃材(金管バンドのスカート・子どものジャージ)を使って、わくわくしながら作ったことを覚えている。
積もってみたら15年も前だ。黄ばんでしまうのも無理はない。

8/2 入来中PTA教育後援会
写真はないのだが、19時から20時に図書館での川柳講演会。川柳教室になってしまって申し訳なく思ったが、保護者と先生・生徒合わせて50名ほどはいたかな。南日本新聞で「川柳相撲」の記事を見たが、どういうものなのかという質問が出て、うれしかった。新聞を通して遠回りだが、保護者が関心を持ってくれたことは意義がある。

昼間は翌日の発送用の印刷物の準備に大わらわだった。開催要項・各あいさつ文・投句用紙・ポスターなど
b0338781_08253637.jpg


8/3 発送準備・入来句会
午前中、3人で発送の準備(封筒詰め)。小中学校用・コミセン用・議員用・来賓用など。手際が良く、思っていた以上の仕事が済んだ。
お昼は「せごどんぶり」をもんじょで。1050円、豚肉をとろとろに煮込んだものがご飯に乗っている。
b0338781_07515561.jpg

デザート付き
b0338781_07521464.jpg


午後の入来句会は、5名。寂しいけど、こんなこともあるさ、4人のこともあったでしょう?と、Pさん。
b0338781_08343208.jpg


「どっしり」    しげき 選
どっしりを見せてほしいよ安倍総理   やす子
どっしりと頼もしいですおかあちゃん  やす子

「掬う」  ピアノ 選
弥陀の手に掬われている生きている   紅 雀
好いことを掬う想い出の隙間に     あけみ


松江から帰って、ばたばたの日々。明日は「やすみりえ」さんの講演会の予定だが、あるかなぁ~?

参考までに:いりきはーつの「せごどんぶり:寝西郷丼」
b0338781_09153247.jpg

豚肉の生姜焼き?がご飯に乗っている。しゃきしゃきの水菜が飾って、「愛宕山」を表しているんだとか。ご飯は五穀米。
もう一店舗、隆盛さんでも「うなかつ丼」のせごどんぶりがある。まだ食べに行ってないから、行ったらアップしますね。


[PR]
by synjyoko | 2017-08-06 08:46 | Comments(9)