紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 05日 ( 3 )

松江大会その3

松江に2泊3日③
芳山さんがひろ子さんと一帆さんを案内するルートに私も便乗。7時半にホテルへ黄色のアクアがお迎えに。同じころ、完司さんが明日歌さんと青砥和子さんを乗せて、銀色のプリウスで大阪「夜市川柳大会」へ出発。ご無事で~

市街地を抜けて、八重垣神社へ。鏡の池で面白い占い。半紙に硬貨を乗せて沈むまでの時間で運勢判断。早く沈むほど願い事がかなうらしい。私は5分ほどかかったかなぁ~
b0338781_12374324.jpg

b0338781_12381497.jpg


次は大社駅  現在は使われていないが駅舎は保存されている
b0338781_12390903.jpg

広い構内はレトロ感一杯
b0338781_12384052.jpg

出雲大社の参道脇にあった因幡の白兎の何だろう?
b0338781_12415055.jpg

広い松林の中を歩く
b0338781_12422811.jpg

結婚式も・・・振り袖も暑そうだった
b0338781_12433842.jpg

途中で勝又恭子ちゃんとばったり、一緒に行動することになって、ワイナリーへ。そして出雲市駅まで送ってもらって、駅で恭子ちゃんと食事をして別れた。

切符を返す前にパチリ  これにスーパー隠岐の特急券が1000円程度だった 
往復で25000円くらい(乗車券は身障者割引で半額)
b0338781_12442456.jpg

初めての単独参加、一人旅だった。芳山さんがよくしてくださったから、こんなに楽しい3日間になったのだ。芳山さん、本当にありがとうございました。ひろ子さんや一帆さん、団ちゃんや遊石さんも。明日歌さんと恭子ちゃんも青砥和子さんもだね。
自分が今、かなり身軽な状態であることなど、色々な条件が整っている今の時期を逃さずにチャレンジしたいと思う。家族に理解してもらうことが一番の条件であるが。

肝心の成績  かろうじて1句入選

メガネ  熱田熊四郎 選 
いい男だねぇ色眼鏡に替える
b0338781_16291432.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-08-05 12:55 | Comments(4)

松江大会その2

松江に2泊3日②

大会当日は早く目が覚めて、お風呂にはいってから食事、着物に着替えて、お土産の入ったスーツケースを転がして会場へ。会場は駅を通り抜けてすぐ。早すぎたようで、申し訳なかった。
b0338781_12105180.jpg
参加賞に太めのシャープペンシル 句せんの番号は表に 

昨夜のカラオケ仲間
b0338781_12153713.jpg

食事を終えて出た店先でテレビ局に鳥取の平尾さんが捕まって、東京五輪音頭を歌わされていた。日本海テレビだったかなぁ。他人ごとだと思っていたら次の餌食はワタシだった。
かごっま弁で「鹿児島から来ました」と言いました。「この時私は4才だから・・・」などと喋った後、私も歌いました。(#^^#) 誰か見た人いるかなぁ?
b0338781_12163055.jpg

124名だったかな。結構いい感じで席が埋まっている。
b0338781_12203885.jpg

垂れ幕はなくて、これ。吉野ヶ里と同じだね。
b0338781_12213000.jpg

賞品だろう 楯やトロフィーは見当たらない
b0338781_12222322.jpg

開会直前
b0338781_12235072.jpg

海賊に見えない、会長の挨拶
b0338781_12242365.jpg

選者表彰の完司さん
b0338781_12251163.jpg


松江市長賞

遊んでるあいだに柿の実が熟れる  前田ひろえ  岡山県玉野市

 松江市教育委員会教育長会

ゴーグルをつけて人魚に会いに行く 仲村 陽子  島根県浜田市

 松江市文化協会会長賞    

へらへらと私は不特定多数     森山 文切  沖縄県八重瀬町 

  その他、天位

ダイス転がし現世(うつよ)もあと少し     金築 雨学  島根県出雲市

宇宙から持って生まれてきたセンス      小島 蘭幸  広島県竹原市

鯨にも蝶にもプリンにもなれる         門脇かずお  鳥取県米子市

「コレデイイノダ」バカボンのパパポリシー  熱田熊四郎  島根県出雲市




2次会の巴庵 築90年だって 初めましての樋口由紀子さん
b0338781_12263593.jpg

3次会は昨夜と同じビルのカラオケ  今度は広い部屋だったからダンスOK! ハンカチ踊りじゃなくてダンスを踊りました (*^-^*)
b0338781_12273753.jpg


[PR]
by synjyoko | 2017-08-05 12:31 | Comments(0)

松江大会

松江へ2泊3日①
遅くなったけど、写真を中心にご報告 (^^)/
行程は、川内駅まで自家用車、川内から新山口まで新幹線、新山口から特急隠岐2号で松江まで
b0338781_10583025.jpg

たった2両の特急に驚いた!
b0338781_10523839.jpg

車窓いっぱいに日本海   出雲市駅通過のころ、娘たちから縁結びのお守りをせがむLINEが届くが、昔行ったから行かない!と却下
b0338781_10532838.jpg


松江到着後、周遊バス1日券500円を購入、松江城へ 
b0338781_10563921.jpg

広いお堀に囲まれている
b0338781_11003796.jpg

石段は優しい感じ
b0338781_11024984.jpg

低い位置に、どっしりとした天守閣、別名「千鳥城」
b0338781_11000306.jpg

内側の石積み 1個抜きたくなる感じ  電池の残りが少なくて、写真をあまり撮れなかった
b0338781_11043871.jpg

頂上は風が吹き抜けて気持ちがよかった 国宝指定書なるものが飾ってあった
b0338781_11061001.jpg

降りていくときに武者行列に遭遇 毎日?と尋ねたら週1くらいです、ラッキーですねと言われた
b0338781_11083128.jpg

b0338781_11101459.jpg


お堀を1周する船に乗る前に腹ごしらえ  割り子そば 690円  おいしかったよ
b0338781_11120700.jpg

船に最後に乗ったから残念に思っていたら、進行方向は逆で先頭になった。
橋の下をくぐるときに屋根を低くする仕組みになっていて、小さい橋の時は背中や首が痛くなるほどだった。
b0338781_11124168.jpg

そしたら、またあの方たちに遭遇 橋をくぐった後も手を振っていた
b0338781_11161349.jpg



せっかくの周遊券だったが、ホテルへ帰ることにして、シャワーを浴びて寝ていたら芳山さんから電話で起こされる。
予定が30分早くなったとのこと。慌てて「オキッタナイ」(寝起きのまま)下に降りた。
初対面の青砥和子さん、明日歌さん、恭子ちゃん、丸山進さん、完司さんなどがいて、タクシーでビアガーデンへ。
b0338781_11225715.jpg

おいしそうでしょ?明日歌さんと青砥和子さんが「私たちがとってくるから、すわってて」と動いてくださる ありがたや
b0338781_11245240.jpg


2次会はホテルの下の居酒屋だったけど、もう飲みたくも食べたくもないから、カラオケに行こう!とひろ子さん、団石さん、遊石さん、私の4人で近くのカラオケに。ハンカチ踊りをするつもりだったが、狭くて踊れなかった。団ちゃんが中島みゆきの昔の歌を歌って♪と言ってくれたので、初めての歌をたくさん歌った。  
[PR]
by synjyoko | 2017-08-05 11:36 | Comments(4)