紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中( 7/31〆切)  ひとり2句まで   ★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 07月 06日 ( 2 )

多忙な第一木曜日

あたふた・・・
9時から第2回薩摩川内こころの川柳大会の初の実行委員会だった。支所長を始め9名の出席。皆さんお忙しい業務の中駆けつけてくださった。10時までの1時間、有効な話し合いとなった。11時まで有効な雑談の後帰宅。早めの昼食の後、午後の入来句会での総会資料の見直し。

1時からの入来句会。雨の間を縫ってピアノさんがバイクで登場!本当に嬉しかった。先月は5人での句会だったので、2名増えただけでずいぶん増えた気がした。
つばさの内容などについて、良い話し合いができたと思う。写真は合評中。
b0338781_22402580.jpg


「逃げる」 やす子 選
逃げ腰に背な押す父の太い声  ろう梅
人生を逃げてどうする空は青  モクレン

「椅子」  ピアノ 選
背もたれはついていません主婦の椅子  洋子
妻の椅子ビクともしない出来上がり  やす子

夜はコーラス
。1・3木曜日なので、第一は入来句会と重なるのだ。午前中が実行委員会だったので、3つの用事、しかも実行委員会と総会は資料の準備など大変だった。
それでコーラスに行きたくないぁぁ~と思ってしまうのだが、係だから行かねばと思って行くと、結局元気になって帰ってくる。
今練習中の曲。auのCMソングで、歌いやすいと思いきや・・・ かなり難儀している (>_<) 
b0338781_08443677.jpg
メンバーは5人。前回からソプラノ1名が増えて、ずいぶん力強くなった感じだ。こちらも少しずつ会員を増やさなくては、消えてしまいそうだ。
b0338781_08451270.jpg


夕方見かけた風景。こうして地域の人たちの小さな努力が、入来麓を美しく守っている。観光化されてほしくないのが本音だ。
b0338781_08570986.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-07-06 22:42 | Comments(2)
清色城 城郭符
b0338781_12005446.jpg
今春やって来た、入来の地域おこし協力隊のおくむらすぐるくん。このブログには2回目。来たばかりの夜に、たまたま私の横の席で飲んだ。「シティーセールスサポーター交流会」入来地区の席だから当然のこと。なかなか「やり手」さんのようで頼もしい。今日は第2回こころの川柳大会の初の実行委員会だったが、実行委員のメンバーに入ってもらった。若い方の参加は嬉しい❤
[PR]
by synjyoko | 2017-07-06 12:08 | Comments(0)