紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 09日 ( 1 )

てんがらもんラジオ

20名の投句!
昨日はてんがらもんラジオだった。何と投句者が20名で58句が集まった。事前に「選」と添削を行うのだが、さすがに数が多くて大変だった。次回から、1人3句を2句に減らしてもらうことにした。それにしても、嬉しい悲鳴だ ヽ(^o^)丿 川柳が思わぬところから広がっている。
b0338781_06411506.jpg

b0338781_06404810.jpg

ほとんどが「川柳初めてです!」のみなさん。題から外れることも多々。⇒印は添削句になる。

題「時計」
入選句
《番外編》
⇒たくさんの思い出置いて母は逝く  ボブ
・想い出を辿る眼差し生き生きと  スーちゃん

《入選》
・働かん のに時来れば 腹時計  ひげ爺
・腹時計うなぎのにおい感知する   久
・起こしてねアラーム代わり旦那様  マッピー
・父ちゃんの思い伝える古時計  ちどり
・日時計は雲の切れ間をじっと待つ やまいもほった
・花時計見惚れ気づけばひとまわり kao
⇒君と僕時計のいらぬ時過ごす  かえる
・雲たれる 日時計さびし 梅雨の空 なつめ
・たまに来る孫との時は(時計)あっと過ぎ 美智子
⇒決戦の時ドキドキの手術室  明美
・ときめいて時計を覗く初デイト ちどり
・目覚ましに明日もよろしくセットする 新屋敷ばあちゃん
⇒真夜中の風呂を時計に叱られる  孝子
・故郷に時を忘れた掛(古)時計 田舎もん

《佳作》
⑤・チクタクとふたりで刻む 光る朝  鈴音
④⇒君と刻む青い時計の過去未来  のびた
③・5分おきにご指名換える花時計 やまいもほった
②・旅立ちを二時間待って母は逝く あさがお
①・花時計そわそわしてるワンピ-ス  田舎もん

《準特選》
②・亡き母の面影残す腕時計  魔女
①⇒人生の残り時間を訊く時計 ワイコマ

《特選》
・秒針は働き過ぎで背を伸ばし 新屋敷ばあちゃん

《ヨイショ賞》
二時間に命を刻むてんがらもん  kao



午後は入来温泉湯之山館で営業活動。川柳をカウンター下に貼ってもらったことと、金平糖「いりきらり」の委託販売をお願いできた。
また、温泉の無料券もゲットできたので、温泉川柳の景品に使える。
b0338781_06402799.jpg


b0338781_06400417.jpg

[PR]
by synjyoko | 2017-06-09 06:55 | Comments(4)