紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:よーこ・トリトリ・文切・颯爽・喜宏・のびた・まこと・ぱんだ・たかこ・清展・むーんらいと・ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 01日 ( 1 )

入来句会

6月入来句会
今日は1日。入来句会だったが出席は5名。
最初は3名で、1名を電話で呼び出し、あと1名は届け出済みの遅刻だった。
b0338781_17130310.jpg
こんなに少ないのは久しぶり。
川内組が減ったのは痛い。体調不良が2名。季節の変わり目は色々ありまして・・・

「会う」 石神 紅雀 選
また会えるかと握る友の手熱くなる   しず香
土壇場で別の私に会っている      孤 遊

「ほのか」 平川とよ子 選
俎板の音にほのかなだし匂う      ピアノ
闇の中にも燈っています希望の灯    あけみ


こんな日にやらなくてもいいのに、午前中は花の植え替え
b0338781_17202747.jpg
このコロンコロンのマリーゴールドを6本、道路沿いの花壇に植えた。
b0338781_17213967.jpg
花壇には去年植えたドイツ菊が生きている。
b0338781_17223826.jpg


そのほかの我が家に咲いている花は
b0338781_17233975.jpg
白蝶草(ガウラ)


ホタルブクロ赤・白  ドクダミ(十薬)
b0338781_17242482.jpg
b0338781_17251319.jpg



そして、母のバラ(喜入から移植したもの)
b0338781_17271580.jpg
葉が1枚もないのに花をつけた。水をかけながら、「地駄(地面)を掘ってみやん、1センチも濡れちゃおらんで」と言っていた母の言葉を思い出した。少々の水をかけても何もならないということ。どっさい かけたよ、母ちゃん!
[PR]
by synjyoko | 2017-06-01 17:35 | Comments(2)