紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中( 7/31〆切)  ひとり2句まで   ★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 09日 ( 1 )

南日本大会

第28回南日本川柳大会
平成29年5月9日(日)  沖縄1名・熊本5名・宮崎21名・鹿児島66名・合計93名(昨年と同数)の参加  結果は下の新聞記事で!
b0338781_22251075.jpg


まず嬉しかったのが、沖縄からさわやか青年の森山文切さんが参加してくれたこと。
文切さんの参加でたくさん人が勇気をもらったと思う。一人の行動が大きな動きをもたらすのだ。
b0338781_22152269.jpg


同じように嬉しかったのは、車いすで松本清展さんが参加してくれたこと。
最初から最後の閉会式まで、ちゃんといてくださったこと。
b0338781_22154888.jpg


大会はピアノさんの司会で、会場の広さにに恥ずかしくない人数だった。
b0338781_22163141.jpg


ここせんからのお二人もちゃんと来てくれた(写真は引き伸ばし過ぎ)
b0338781_22171640.jpg


入来わくわくからのお二人と清展さん。清展さんも入来の正会員。
b0338781_22173968.jpg


やす子さんが引っ張り出してくれたしげきさん。
b0338781_22180612.jpg


そして、ナオミ選の準特選。「眠気との戦いでしたサクラサク」
b0338781_22183178.jpg


ナオミ選の特選があけみちゃん。最近身近に起こったことを句にしたもの。
b0338781_22185644.jpg


そしてあけみちゃんは総合2位に。清展さんの代筆から受付、2次選の段取り、脇取りとてんてこ舞いだったから、個票の記入もできないまま、驚きの入賞!
これはきっと、ご褒美だね。おめでとう、あけみちゃん!
b0338781_22192100.jpg


大会句は中山和さん。おっしゃれ~★
b0338781_22194475.jpg


懇親会の乾杯は優勝の熊本、平田朝子さん。熊本組のネームにくまモンを入れたのがいけなかった。そのせいで、熊本勢の成績が良かったみたい(*^-^*)
b0338781_22201064.jpg


お店を貸し切りで、この状態!
b0338781_22203217.jpg


宮崎の変なおじさん登場 (*^^*) 宮崎現代川柳大会をよろしくお願いいたします!
b0338781_22205737.jpg


隅っこもちゃんと盛り上がっている!
b0338781_22212862.jpg


各県の出し物 まずは宮崎 南風さんの「あこがれのハワイ航路」が突破口 
b0338781_22225555.jpg


次は熊本の「青い山脈」 
私の選だった「豚」ならぬ「脈」を意識しての選曲だったそうな (^◇^)
b0338781_22220593.jpg


沖縄は「涙そうそう」 まゆみさんの何だっけ、小さいパソコンが大活躍。歌詞はお任せ!
b0338781_22223334.jpg


鹿児島はおはら節 ナオミさんが躍る踊る
b0338781_22231733.jpg


最後の万歳は 平成柳多留賞の前田一天さん
「ふるさとはいいな五感(ごはんじゃないよ)が食べられる」
b0338781_09421720.jpg


2次会の前に店の前でワイワイガヤガヤ・・・ 「おい、オバサンはほっといて、行くぞ!」と言われれながらの一枚 
b0338781_22240668.jpg


まあ、とにかく楽しい大会でした。
参加してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

詳細は




[PR]
by synjyoko | 2017-05-09 23:03 | Comments(22)