紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 02月 27日 ( 2 )

母の作文

𠮷利くんありがとう
b0338781_21035211.jpg

平成30年度に母の母校である𠮷利小学校が閉校するにあたり、卒業生の文集を本にしたものが出版されたことを新聞で知った。取りまとめた方が知り合いのお兄さんだったので、その方を通じて、今日 本を手にした。「あのよー、前田民子さんち、たあちゃんじゃなかけ?」「ん?」「お母さんな、前田民子さんだよね?」「うん、じゃるよ」
b0338781_21050076.jpg
b0338781_21060595.jpg
驚いた!セピア色のページのトップが母の作文だった。尋常小学校2年の頃の母の作品だ。おばさんの家のあわつみの手伝いに行き、お昼もご馳走になり、「たあちゃんのおかげで、はやくすんだ」とお礼を言われるまでを書いている。
私を川柳の世界へと導いてくれた母。何とも感慨深いものがあった。
[PR]
by synjyoko | 2017-02-27 21:15 | Comments(4)

行きたい大会

宮崎市川柳大会
b0338781_08304167.jpg


吉野ヶ里川柳大会
b0338781_08292582.jpg

今のところはここまでかなぁ
6月北海道の全日本・7月松江の海賊大会・・・は、まだ未定  
5月は南日本大会でお迎えする方になるしね・・・
今日は桜ケ丘句会。3名の助っ人のうち2名が欠席。1名でもいたから良かった~❤
[PR]
by synjyoko | 2017-02-27 08:35 | Comments(0)