紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 02月 01日 ( 2 )

おじゃはんか10周年

わいわいガヤガヤ会
おじゃはんか入来かたいもんそ会が10周年となった。
いつもの活動メンバーに少し足りなかったが、10名でにぎにぎしく会を行った。
b0338781_15230022.jpg

会員に2名の書家がいて、それぞれに書いていただいたもの
b0338781_15103794.jpg

初めに「一月一日」を歌う。

年の始めの 例(ためし)とて、
終(おわり)なき世の めでたさを、
松竹(まつたけ)たてて 門ごとに
祝(いお)う今日(きょう)こそ 楽しけれ。

初日のひかり さしいでて、
四方(よも)に輝(かがや)く 今朝(けさ)のそら、
君がみかげに 比(たぐ)えつつ
仰(あお)ぎ見るこそ 尊(とう)とけれ。

去年も訊いたんだけど・・・と質問をした。

君がみかげに 比(たぐ)えつつ

この部分の意味
天皇のお姿にも似て・・・という意味らしい

来年は訊かないようにします、と笑った (*^-^*)

もう一つは

「年をとるってどんなこと」

1.
年をとるってどんなこと
忘れっぽいというけれど
いっぱいつまった知恵の箱
出すのに一寸迷うけど

2.
年をとるってどんなこと
耳は遠いし目も悪い
あらゆる物をキャッチして
私を育てた疲れです

3.
年をとるってどんなこと
腰が曲がるというけれど
お世話になった人々に
感謝感謝の姿です

4.
年をとるってどんなこと
だれでも同じ年をとる
どうせとるなら元気よく
楽しく年をとりましょう

これを「もしもしカメよ」の曲で歌った。

そしてそれぞれが、現況報告と「出し物」を。
b0338781_15220934.jpg


b0338781_15222594.jpg


現況報告の中で、おじゃはんかからこの春に2名の花嫁が誕生することが判明❤
何と嬉しや  ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

そして世間話の中から、「つばさ」の作品郵便局展示用の短冊を会長が書いてくださることになった。
ばんざ~~~い! 実はこれが一番うれしかった (*^-^*)


◆私はケーキ係だと自分で思い込んでいて
その朝、慌てて芋ケーキを焼いてローソク10本を準備していた。

会長1/2の誕生日を祝って・・・♪はーっぴばーすでー  
b0338781_15392221.jpg


次にあけみちゃん1/1 を祝って・・・・・♪はーっぴばーすでー

そしたら、実は私も1/5ですとOさん・・・♪はーっぴばーすでー
実はわたしもでしたとKさん・・・♪はーっぴばーすでー
言ってもいいですか…実は私も1/15で77歳ですとIさん!・・・♪はーっぴばーすでー
あけみちゃん以下4名の女性たちは、
歌なんか歌ってもらったことないよ (T_T) と大感激!!!

あはは、しあわせな芋ケーキでした (*^^*)
b0338781_15430505.jpg


しかし、10名中5名が1月生まれだったとは・・・

[PR]
by synjyoko | 2016-02-01 15:31 | Comments(2)

つばさ2月号表紙

軍鶏
b0338781_08393219.jpg


春爺さん、お待たせしました。(以下、ネットより)
軍鶏(シャモ)は、闘鶏用、観賞用、食肉用のニワトリの一品種。 本来は江戸期のタイからの輸入種と伝えられるが、伝来いらい日本国内で独自の改良育種を施され、1941(昭和16)年「日本に特有な畜養動物」として国の天然記念物に指定された。

ということで、「シャモ」でした。チャボとも全然違って、遼佑君の好きな鶏なんだそうです。
最初見た時に、鋭い眼光に「やられた!」と思いました。お母さんのあけみちゃんに言うと「そうけ?」で終わりでしたが・・・
また次号が楽しみです。(今回はちょっとまともにスキャンできた)
[PR]
by synjyoko | 2016-02-01 08:51 | Comments(2)