紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 29日 ( 1 )

フレンズFM

かごしま国文祭応援団!
  ~国文祭を100倍楽しむぞ

4月16日(木)からFRIENDS FM 762で国文祭コーナー絶賛放送中! 
イブニングコールThursdayにて国文祭のコーナーが始まりました!!
【放送曜日/時間】 第3・4木曜日 17:30~18:00頃の約10分間!


昨日はこの番組にお邪魔して国文祭川柳大会の宣伝をした。10分少々のために鹿児島市まで足を運んだ甲斐はあった。素晴らしいスタッフと知り合いになれたことや、私の活動を認めていただけたこと、そして思いがけず「九州ハッケン(発見・8県)ラジオ」という企画が募集しているショートメッセージ「かごしまと言えば・・・」に参加できたのも嬉しいことだった。

NHKFMが主催している企画で、各県のFM局が集めたメッセージから選ばれたいくつかを放送するらしい。「いきなり街角でインタビューされた感じでお願いします!」「ちょっとメモしていいかな?」「いや、しないほうがいいですよ」「・・・ではまず、練習の本番!」とマイクの前へ。「今のはちょっと怖い感じだったから、もう少しやさしくお願いします」で、私が言ったのは

・・・「かごしまと言えば、私の住んでいる薩摩川内市入来町です。島津3兄弟の母、雪姫の故郷は武家屋敷があり、大正時代の古民家増田家住宅もあります。この4月には入来温泉湯之山館という、由緒のあるにごり湯のよか温泉もできました。どうかおさいじゃったもんせ」

これだけをひと息に言ってしまった。採択されるかなぁ~❤ 
またまた楽しみができた (*^^*)

あく巻のあめ色に透けるふるさと   紅雀
b0338781_09154489.jpg
この句をMCさんが絶賛してくれた。東京にいる頃、あく巻を目にしただけで泣きそうになったことがあるそうだ。

b0338781_08295726.jpg
帰りがけに頂いたフリーマガジン「天リアル」

写真追加   今朝の鹿児島市内 「灰一色」 左側の隙間に桜島の山影
b0338781_09012210.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-05-29 08:36 | Comments(3)