紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 18日 ( 1 )

すずかネット句会5月

すずかネット句会5月  「貫く」 毛利由美 選 

   秀1 信念を貫く少しこけながら  事前投句受付中


なんのこっちゃ?  となってしまった今回のペンネーム。自分でも発表を見て「何の受付中だろう?」と思った次第。鈴鹿川柳会のネット句会男女共選の女性選者で秀1を頂いた。男性では没。「言いたい放題」なる書き込みが面白い。


①管理人:ただいまアップしました。Yさん、Kさん、お疲れ様でした。
②Tさん:お疲れ様でした。
 由美さんの方の秀句1のお名前が変です。
③私:しばらく自分でも気づかなかったアホです。
 《事前投句受付中》なんてペンネームつけてたことを忘れていました。
 ばんざ~~~い!!! ありがとうございます。
 ビールがうまい (*^^*) 
 由美さん、ありがとうございました!!!
 Tさん、へんなPNでごめんなさい。
④Tさん:ありゃりゃりゃ…
 なんでこんな間違いするんだろうと思ってしまいましたわ。
 いやあ、おめでとうございます。
 皆さん
 鹿児島国民文化祭事前投句(投句の部)ご参加してね。
 私も来週あたり頑張ります。
⑤Yさん:太陽の陽子さん、よもやまさかのペンネームで二度美味しい(笑)
 結果発表で真っ先に見たのが、どなたの句が秀句だったのか。
 これ違うでしょう、とTさん同様突っ込みを入れていたら、
 陽子さんだったんですね。

と、こんな感じ。
はい、皆さん、事前投句受付中です。奮ってご応募くださいませ。(*^^*)

すずかのみなさん、ありがとうございました。。。m(__)m。。。
(Tさんには、ブログ掲載のOKを頂きました。念のため (^^)/)

ネット句会は  http://www.suzusen.sakura.ne.jp/kukai.htm  です。

追記:男性選者が没にした理由をアップされました。勉強になります。ありがたいです。

○信念を貫く少しこけながら
「貫く」の題で「信念を貫く」は、すぐに浮かんでくる。それだけに句想、着想によほどの独創性が無いと採りにくい。この句は一次選ではマークしたものの、「少しこけながら」の日本語に引っかかった。「少し」は用言を修飾する副詞だが、「程度」を表現する言葉。「こける」には「状態」を表す副詞が欲しい。「たびたびこける」「時々こける」なら自然だ。「少し揺れながら」「時にこけながら」なら、間違いなく採った。
17音しかないからこそ、無理な省略、無理な表現は避けたい。

[PR]
by synjyoko | 2015-05-18 13:28 | Comments(7)