紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 17日 ( 1 )

思いを川柳で表現しよう(小5~中3)
嬉しい嬉しいお知らせがある。今年度の入来地域の7~9年生 ふるさと・コミュニケーション科の活動が「思いを川柳で表現しよう」に決まり、活動目標が「川柳活動を通して、自己表現や他者の作品を鑑賞する中でコミュニケーション能力を高めるとともに、豊かな表現の工夫に努める」となっている。地域を挙げて川柳に取り組んでくださっているようで本当に嬉しいし、最高の川柳の種まき活動だと思っている。
b0338781_08224390.jpg
b0338781_08231134.jpg

入来中学校では計6回の教室が計画されていて、最終日(11/11)には研究発表も行われる。5/13(水)に第1回が行われた。まずは子どもたちに川柳に対する「むずかしい」「上手に作らないといけない」などの思いを捨てて、気楽に気軽に自由に取り組んでもらえるように話をした。6/30の事前投句締切まで2回しかないので、大慌てで作品を作ってもらうことになる。今回は「自由に作る」を作ってきてもらい、グループごとに一番良いと思われる作品を発表してもらった。ドキッとする作品もあった。町内4つの小学校と中学校1つに、川柳教室で何回かお邪魔することになる。

嬉しい追記
めぐみさんがブログで「つばさ」を紹介してくださいました。
それに国文祭の宣伝も ❤
めぐみさん、本当にありがとうございます!!! m(__)m

http://plaza.rakuten.co.jp/m4g3m2/diary/201505170000/#comment

[PR]
by synjyoko | 2015-05-17 08:34 | Comments(4)