紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 16日 ( 1 )

ここせん5月 1回目
b0338781_13223325.jpg

今日は、同窓会で帰省中の小園逸郎さんと一緒に放送。
逸郎さんが去年の夏帰省されたときに、従弟に当たる夢修さんに紹介してもらったのが縁。時事川柳を40年ほどされている方で、すぐに「つばさ」の会員になってくださった。今日もどこかの全国紙のトップ掲載だったらしい・・・!(@_@)! 南日本新聞の『南日柳壇』常連だ。今日は2回目のお目もじ。


《川柳相撲》

「母」  春田あけみ 出題と選
私には母さんのよな人がいる  紅雀
指先に量り持ってる母の味 逸郎
母を取る子の瞳には敵の父  逸郎
遺されたタンス質素な母がいた 逸郎
子から届くケーキで母の日と気づく  あけみ
母さんを想えば心透き通る  あけみ

「シャーシャー」 石神紅雀 出題と選
幸せのシャワーがいつもより温い  あけみ
顔色も変えず真っ赤な紅の嘘  逸郎
シャーシャーの舌にやられた電話口  逸郎
放尿のアーチ男子に生まれけり  紅雀
梅雨明けも待たずいらちな蝉時雨  紅雀

「久しぶり」 小園逸郎  出題と選
お互いの老化に触れぬクラス会  紅雀
そわそわとどきどきそしてうふふふふ  あけみ
初恋のハート同窓会で割れ  逸郎
握手する力でわかる久しぶり  逸郎


《企業川柳》一部紹介 月間賞は5/30 (投句受付中)

(スポ-ツ)メジャースポーツ
スパイクを替えて縮めた新記録 清展
健康指向走る魔力に取り憑かれ ピアノ
根性はスポーツ店に置いてない  逸郎

(お茶)お茶のぶどう園
朝のお茶 今日の運勢 覗き込む ムーンライト
良いことがあるよう茎茶入れ送る 純孝
一杯のお茶が助ける仲直り  みるく47

(牛乳)いわした牛乳
牛乳が 体うるおす 風呂あがり ムーンライト
牛乳を瓶で飲むから美味いんだ  めぐみ
なみなみと今日の元気を注ぐミルク  みるく47

(住まい)すわはら建設
金かけず屋根の修理をする夫 金平糖
住み慣れた家の空気にある温み 逸郎
どの傷も思い出の傷マイホーム  みるく47

(郵便) 入来郵便局
返信の 切手入れ送る ラブレター ムーンライト
添削:返信の切手を入れるラブレター
お手紙で満腹ポストにっこにこ  ピンクパール
赤いバイクウインクで待つ晴れポスト  山ゆり


初投句のみるく47さんはなかなかの実力者のようで、3人で唸ってしまった。
新しい方からの投稿はうれしい。三重県のピンクパールさんも新入りだ。伊勢湾の真珠だったんですね。気づきませんでした。
[PR]
by synjyoko | 2015-05-16 13:27 | Comments(2)