紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 10日 ( 1 )

第2回鹿児島県民川柳大会
参加者66名、昨年より3名の増。70名を超えるにはまだかかりそうだ。来年は国文祭による川柳人口の増加で期待できるかもしれない。
b0338781_13025230.jpg
b0338781_13031408.jpg
女流大会の採点ミスの反省から作った個人票(梅まつり大会に行ったおかげ)
b0338781_13084878.jpg

名簿も縦書きから横書きに変更し、定規を置いて段を間違えないよう工夫もした。呼名間違いの無いようにふりがな欄も別に作った。宮崎大会で見た、選者への依頼書もしっかり真似た。
b0338781_13403951.jpg


大会代表句 面舵に戦禍嗅ぎ取る生き残り  石原夢修 

懇親会でFさんが「むしゅうさん、嗅ぐで大会句とったの? むしゅうなのに?」と笑わせた。司会に受付に投句補助に大活躍。

 
各題特選句
「嗅ぐ」大薗正柳 選  
        戦った男ひなたの匂い吸う  春田あけみ
「嗅ぐ」馬場ナオミ 選 
        大会代表句に同じ

「けろり」麻井文博 選
        炎(ひ)の過去をけろりと晒し説く尼僧 
                      橋本博臣
「けろり」春田あけみ 選
        酷評にどこ吹く風のネギ坊主 馬場ナオミ

「黄」深道岳柳 選   
        七十年不戦の国に黄信号  永井ききょう
「黄」石神紅雀 選   
        初自炊涙味するたまご焼   下原繁治

総合成績
1位  桜井政ひろ   9点
2位  石神紅雀   8点
3位  深道岳柳   8点
3位  今井龍誠   8点
5位  永井ききよう 7点


特選も平抜も全て1点。龍誠さんとききょうさんは、2年前の初心者教室の受講生だ。めきめき力をつけて来られた。
全体的には、共選に馴れないため投句ミスがいくつかあったが、まだ2回目。長い目で見ようと思う。鹿児島県民だけという狭い範囲での大会だが、県民同士の交流は確かに深まったはず。懇親会(38名)も楽しかった。皆さんお疲れさまでした。(*^^*)

陽に干した布団を体じゅうで嗅ぐ   紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-05-10 14:38 | Comments(6)