紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 05日 ( 2 )

鶴彬

暴風と海との恋を見ましたか
b0338781_15342538.jpg

鶴彬の映画を見た。こんなロマンチックな句も作っていたなんて知らなかった。
19歳の時の作品。29歳で亡くなるまでの約10年間を描いた映画だった。

映画の中で心に残った句

地下にくぐって春へ春への導火線となろう   鶴彬
頭ほど足は進まずつんのめり      井上剣花防
高い空昨日も今日もない蒼さ       井上信子


3句目はネットで確認できなかった。聞き書きだから間違ってるかも。
私には難しい内容だった。表現法はとても参考になった。


鶴彬その情熱と激しさと  紅雀
b0338781_09154489.jpg

鶴彬さんに失礼かな・・・
[PR]
by synjyoko | 2015-05-05 15:32 | Comments(3)

5月5日

金太郎
b0338781_12350243.jpg
よかった、間に合った。午前中かかって、どうにか出した。
20年目の金太郎。長男が生まれたとき、どうしても金太郎のこの手の人形が欲しくて、あちこち回って結局最初の店のものを買った。
この人形を見ると、市原悦子のにっぽん昔話の「きんたろうさん」という声が聞こえてくる。
うちの床の間はこの形で年末を迎え、金太郎が羽子板に変わり、おひなさまへと変わる。今年は義母の初盆だから、ちょっと変わるかも・・・


武者人形 親の祈りも二十年  紅雀
b0338781_09154489.jpg


ところで、昨日切った花桃、切りすぎたかな?
b0338781_12370640.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-05-05 12:42 | Comments(0)