紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 05月 01日 ( 1 )

カウントダウン・入来小

国文祭まであと6か月!

来たぁ~~~~~っ! あと半年になってしまった!!!

入来小5・6年生 川柳教室
昨日は入来小学校で川柳指導。募集要項を前年度に配布したので担当者が変わったり、年度替わりで整理したりで手元にない先生も多いことが判明!
次の開催地には、年度が替わってからの配布を勧めよう。

ところで、永利サロンで「前日の確認が大事」と思ったのに、今回はそれがないまま本番に臨んだところ・・・私の聞いた時間は間違っていたようで、すでに始まっていました (+_+) 
b0338781_08042405.jpg
「ほがらか」という言葉は使わない、と子どもたち。そういえばそうかも・・・むむむ、意外な落とし穴。先生がすぐに辞書を引いて板書してくださった。
b0338781_08050074.jpg

和気あいあいとグループ授業。2時限(90分)で作品を仕上げて清書したものを渡された。昨年プレ大会の会場だった入来小学校2階からの眺めは最高!
増田住宅は眼下に、遠くには紫尾山が見える。
b0338781_08170035.jpg

余談だが、担任の先生が3月に大宰府で私を見かけたと・・・梅まつり大会に遅れてアタフタと気持ちだけ走っていた私を・・・びっくり!(@_@)! どこに人の目があるかわからない。

少年の目がまっすぐに伸びてくる   紅雀
b0338781_09154489.jpg

[PR]
by synjyoko | 2015-05-01 08:27 | Comments(7)