紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 04月 26日 ( 1 )

FMラジオ川柳番組

ここせん4月月間賞

《つばさ5月号より》

持ち時間わからないからいいのです  前田洋子


《川柳相撲》
「こいのぼり」 上栫ゆうすけ 出題と選
子鯉を上に父を越えよとこいのぼり   紅雀
うなだれて銀のしずくのこいのぼり   紅雀
鯉のぼりの事情をよそに風は吹く   あけみ
子も踊り父も踊ったこいのぼり   ゆうすけ

「みどり」   春田あけみ  出題と選
キンキンの笑顔と演技偲ぶ妻    ゆうすけ
吸い込んだみどりの風に生き返る    紅雀
山笑うきみどりみどりシンフォニー   紅雀
むくむくと新芽の夢は終わらない   あけみ

「うふふ」   石神 紅雀  出題と選
憧れの人から届くお礼状       あけみ
二人きり遅い朝食漏れる笑み    ゆうすけ
電話には出るが居場所は明かさない   紅雀
  



《企業川柳》月間賞は最下段の太字
「美容院」 中央美容室
春嵐セット帰りの妻襲う  ムーンライト
ヒロインの笑顔で美容院を出る  恵
鏡の中客の笑顔は金メダル   しず香 
カットして一人で祝う誕生日  ピアノ

「税金」 外園洋一税理士事務所
税理士も税計算に四苦八苦  ピアノ 
税金を納め平和な国にいる  逸郎
たばこ税納めていても蚊帳の外  ムーンライト
賃金とうだつ上がらず税上がる  ぱんだ


「車」 鹿児島トヨタ
未来へと走る気がするこの車  逸郎
ピッカピカ君を迎えに行く車  恵
改造はダメよお化粧なら許す  清展
ポンコツもまだ走れるとドッグ入り ムーンライト


「ガソリンスタンド」 福元燃料店(入来町)
満タンにすればやる気を出す車  逸郎
カーナビの知らない穴場ありますよ  しず香 
セルフですだけど私はヘルプです  寿々 
すみません給油はやはりイケメンに  寿々  


「住まい」 すわはら建設
あったかく家族くるんでいる住まい  逸郎
柱まで撫でてさすってマイホーム  逸郎
出来上がる前に離婚と言う新居  清展
屋根続き元気な孫の笑い声  山ゆり


「郵便関連」 入来郵便局
愛も涙も赤いポストが食べている  恵
出さないがかわいい切手増えてゆく  寿々
筆まめに今日も返事の切手貼る  ピアノ
熱い思い届ける街のキューピッド  しず香 



※5月(5/16 5/30)の企業川柳の題 
①スポーツ店 メジャースポーツ
②お茶 ぶどう園
③牛乳 いわした牛乳
④住まい すわはら建設 
⑤郵便関連  入来郵便局

ご協力をお願いします!



b0338781_09104280.jpg


[PR]
by synjyoko | 2015-04-26 09:12 | Comments(4)