紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 02月 05日 ( 1 )

おじゃはんかの活動

なぞなぞのようこちゃん

2/3(火)大馬越小学校で読書旬間の活動として、夢修さんと読み聞かせだった。

大馬越小学校に行くときだけ、なぞなぞを準備して
「私は誰でしょうか?」「なぞなぞのようこちゃん!」で始めることにしている。
この日のなぞなぞは6つ。できるかな?

① 聞かれるたびに、きげんが悪くなる季節って、いつ?

②もっとも人にすすめたい花は、なぁに?

③マージャンやトランプがメチャメクチャ弱い冬の鳥は、なぁに?

④ 雪かきをすると、もうひとつかくものがあるけど、
 それはなぁに?

⑤ 冬になると、子供がもってくるからいものは、なぁに?

⑥手袋の下は、何色かな?




b0338781_19003219.jpg

なぞなぞのあとは温泉川柳の穴埋め

最後に民話をやっておしまい。

いちばん最後に子どもたちの感想をもらうんだけど、8割の子が夢修さんの読んだ「ぶしょうもの」が面白かったって!

そうだった! 今思い出したけど、小さいころからなぞなぞが好きで、近所のおばちゃんにいつもなぞなぞを言っていたから、「なぞなぞの陽子ちゃん」って呼ばれていたのでした。小学校の頃です。
[PR]
by synjyoko | 2015-02-05 19:07 | Comments(2)