人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん3月 「弾む」「やよい」「わかれ」 岡本 恵 選 到着済み 颯爽・いそこ・まゆみ・よーこ・まこと・団栗・天空・天星・のびた組・ちかよし・よったま・よしひさ・小僧・いっこ・むーんらいと・さだお・恵・なごみ・清展


by 太陽の陽子

奈良国文祭②

大会当日
素敵な緞帳
奈良国文祭②_b0338781_10403026.jpg

716名の当日参加者(2F熊本応援団バルコニー席より)
奈良国文祭②_b0338781_10410103.jpg

熊本の朝子さんの元気な挨拶と司会のきりりさん
奈良国文祭②_b0338781_10431764.jpg


朝子さん直筆の横断幕
奈良国文祭②_b0338781_10485180.jpg

別府のきらびやかな横断幕
奈良国文祭②_b0338781_10511902.jpg

熊本・大分続けて大会の宣伝があったが、この時熊本席の佐賀のみなさんから「大分がんばれ~~~」と大きな声があがった! するとそれに応えて大分側からも「熊本がんばれ~~~」と、思いがけないエール交換になった。この大会で一番うれしかった瞬間だった。会場からは大きな拍手が沸いた。

アトラクションは歌手で講談師の○○さん
奈良国文祭②_b0338781_10444131.jpg


事前投句の披講 他人ごとだと思っていたら・・・
奈良国文祭②_b0338781_10574647.jpg

何と準特選で読まれて、慌てて呼名した(ねっ、ハガキは入選でしょう?)

大和三山の描かれた2枚目の緞帳
奈良国文祭②_b0338781_10591529.jpg


特選句がずらり 書家2名が書かれたそうです
奈良国文祭②_b0338781_11004067.jpg

奈良国文祭②_b0338781_11052000.jpg

宮崎の楼太さんも特別賞に入賞された(大海を・・・の句)
奈良国文祭②_b0338781_11014126.jpg

最高賞は森中惠美子さんの「椿守」の句で、もう1句も特別賞に入賞されていた。
鹿児島勢は龍誠さん・情六さん・清玉さんと私の4人で、当日投句で龍誠さんと私が1句ずつ選ばれた。

Commented by たかこ at 2017-11-16 11:27 x
陽子さん
改めておつかれ~~~~~\(^o^)/
緞帳、入選句の書、目の付け所がちがいますね。さすが~~

来年の、熊本~大分はたった4か月違い。ちょっと全日本も勇み足?ほかに候補の名乗りがなかったのでしょうが、高齢者が多いうえにかたや梅雨、かたや台風のど真ん中、余計なお世話かもしれませんが気になります。
大分はパスかなあ?

熊本は少しだけ行く気になってはいます。陽子さん遊んでね。(なにをしにいくんや?です)

連日、お互い忙しいですね。今しかできないことばかり。頑張りましょうね。
ここせん、締め切りが近い。うわっ。
Commented by synjyoko at 2017-11-16 13:18
たかこさん、お疲れさまでした。
大会はどっと来て、パッとなくなる感じですねぇ~。

大会の数日前に留守中の食事の話を旦那にしたら、「えっ?どっかいくの?」
「うん、奈良に・・・」「どうにか日曜の夜のうちに帰ってこれないの?」
「ごめん、むり・・・」 こんな会話がありまして、ははははは

大分で延泊した時にずいぶん不自由したようで、何もかも自宅で済むようにしておいてと言われました。

来年は熊本と大分だから、鈴鹿にも行けるかなと思っています。
熊本は日帰り可能だもんね。たかこさんと遊ぶなら前泊かな?
Commented by 松本清展 at 2017-11-16 13:32 x
お疲れさまでした。
わたしも自信作を送ったんだけどな。
ハガキが来ないで覚悟してましたわ。

今回はコメントできそうなので送っておきます。
Commented by synjyoko at 2017-11-16 15:21
はーい!
せいてんさんありがとうございます。
Commented at 2017-11-16 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2017-11-16 16:01
たかこさん、ありがとう!
「クリップ」難しそうだねぇ~ (*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-11-16 11:08 | Trackback | Comments(6)