人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

県民川柳大会

第4回鹿児島県民川柳大会案内
プレ国文祭の年の11月が1回目だったこの大会も4回目、年2回あった南日本大会をまとめて1回にして、この大会を新しく始めたのだった。南日本大会で上位を県外に持ち去られるのが悔しくて、県内の士気を上げる目的で始めた。効果は出ているだろうか???
県民川柳大会_b0338781_08531201.jpg

去年の大会の様子
ピアノさんの特選 「余るほど蒸して隣へ差し上げる」 紅雀選 余る
県民川柳大会_b0338781_08514416.jpg

しげきさん特選 「お薬手帳に心の文字を貼る」 文博選 自由詠
県民川柳大会_b0338781_08545537.jpg

今年は私が自由詠の選者だ。初めての自由詠の選、どんな作品が集まるか楽しみだ。
Commented by たかこ at 2017-09-25 10:05 x
ううううう~~んっと。
それぞれの考えでいいとは思うけど
外へ外へ向く川柳の方が私は好き。
間口を狭くすると面白味と士気は薄くなるかも。
いくつもあってそのうちのひとつくらいは、だから
いいか、な?
Commented by synjyoko at 2017-09-25 10:11
たかこさん、ありがとう!
でもね、春は宮崎との、秋は熊本との交流だったのだけど、誰のために大会をやってるんだろう? 次は宮崎でやった方がいいんじゃない???という冗談が出るほどだったのです。運営の方の士気かもしれない。

一昨日は日奈久で来年の新人大会に必ず行きますという、可愛い女の子がいました。
ちはるちゃん。鹿児島は女流大会や新人大会など、ユニークな大会が多いから、そこを売り物にしたらいいのにと心から思います。
九州内の新人が一堂に会する大会とか、浮き浮きしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-09-25 09:12 | Trackback | Comments(2)