紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

第3回日奈久de川柳句会

結婚記念日おめでとうございます!
と、知らない方からいきなり言われて驚いた(@_@)このブログを見てくださっているのだろう。ありがたいことだと思った。結婚記念日らしいことは何もなく、夕飯は焼きそば☆
あっ!会場で「お土産です」とワインを頂きまして、これを「結婚記念日らしいこと」にしたいと思います。ありがとうございました。

さて本題・・・
会場は日奈久夢倉庫(観光案内所) 
同じ並びに住んでいるSさんと、自宅から車でちょうど2時間で着いた。
駐車場で四苦八苦しているところに宮崎の会長さんがいて、上手に駐車してもらった。
会場の前でまゆみさんとパチリ。
b0338781_08043783.jpg


裏表印刷してある句箋 白・黄・ピンク・青 4色で白だけ2題分 
ちゃんと白を間違えて入れ直した (>_<) 
b0338781_08131389.jpg


500円とは思えないお弁当
b0338781_08154462.jpg


参加者71名 入選25句 秀句2 軸吟
披講中のまゆみさん  「自由律は作るのも選をするのも初めてです」
b0338781_08162652.jpg


披講の後の意見交換会。いわさき楊子さん 
「5・7・5に整えるために、どれだけ余計な言葉を持ってきていたか・・・」
b0338781_08181030.jpg


意見交換用の句は秀句2句と、気になった句2句
b0338781_08192170.jpg
まず選者から説明があり、それに対して会場から意見をもらう。最初は指名で・・・ 
うへ、私にも来てしまう・・・ スミマセン、力はありませんと言いながらなんとか・・・
佐賀のみなさんが楽しくやり合ってくださって救われた。仲がいいことはいいですね。
助詞がうるさいとか野暮ったいとか、大変勉強になった。自由律もたまには楽しい。
懇親会もあったのだが、帰ることにして5時半に帰着。うむ、有意義な一日だった。

1つだけどうしても取ってほしい句があって・・・入選できた  全部で4句入選だった

「赤」   渡邊 桂太 選

初潮にバラの花束  父より
b0338781_08375836.jpg
 
よったまさん、写真いただきました (#^^#)
b0338781_12423193.jpg

[PR]
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-25 01:43
初潮にバラの花束  父より
こんな句がすきです。
心にズシンと来ました。
Commented by synjyoko at 2017-09-25 07:52
さくらママ、おはようございます。
日奈久、楽しかったですね。会長さんのワゴン「孫車」が大活躍です。

この句は友人のことです。娘同士が同級生で、その頃にこの話を聞いて感動しました。
うちでは娘が嫌がって赤飯もあったか無かったか・・・

そして最近、娘さんの結婚が決まったらしく、この友人がどんな反応?を示すのか興味のあるところなのです。
Commented by いわさき楊子 at 2017-09-26 15:08 x
お忙しいところおいでいただいてありがとうございました。
「自由律もたまには楽しい」そのお言葉、確といただきました。
自由律の句の叫びのような強さと余韻を毎年感じます。
報告誌作成中です。
そして結婚記念日だったとは。おめでとうございます。
秋はわたしも県外の大会にでかけようかなと思うこのごろです。
Commented by synjyoko at 2017-09-26 15:53
あら、よーこさん、お世話になりました。
たくさんお見えでしたね。ご盛会おめでとうございます。
日奈久だから・・・ということはあると思います。
これが街中の大会だと魅力は半減するのではないでしょうか。
お茶の間から何名くらいの参加があったのでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-09-24 08:47 | Comments(4)