紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

今日のおかず

ワタリガニ
お昼過ぎに近くのスーパーに買い物に行ったら、「ワタリガニ」を勧められた。「砂糖醤油で、カラッと煮ればいいんでしょう?」「うんにゃ、味噌汁よ。身は全部自分で食うて、他んしには汁を食わせればよかが」「へぇ~~~」
b0338781_22592274.jpg
ジャーン、味噌汁の出来上がり!
b0338781_23031867.jpg
ニラ玉と
b0338781_23040952.jpg
秋太郎の刺身
b0338781_23045363.jpg
北海道のトウモロコシ 1本128円だったかなぁ
b0338781_23054775.jpg
今日は買い物に行ったから、ちょっとご馳走だったなぁ~  いつもは質素。
例えば昨日はカレーとサラダ。一昨日もカレーとサラダ。その前もカレーとサラダ・・・  
そんなもんですたい (*^^)v
[PR]
Commented by 紋章 at 2017-09-12 00:20 x
秋太郎ってバショウカジキのことですね。
宮崎ではあまり知られていません。何だろうって調べましたら
鹿児島でそう呼ばれているそうで、一つ勉強になりました。
旨そうな刺身ですね。色もよく焼酎でいきたいなあ!
Commented by synjyoko at 2017-09-12 08:19
紋章さん、おはようございます。
そうです、バショウカジキです。
鹿児島だけで秋太郎と言っているのですか?知らなんだ・・・( 一一)

おいしかったです。1パックに8切れ載っていて、3人で食べるとちょっと少ないかなぁ~と思って、2パック買ってきました。5・5・6に分けまして、もちろん私が6切れいただきました(^_-)-☆ 旦那には内緒・・・
Commented at 2017-09-12 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-09-11 23:09 | Comments(3)