紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ10月号の表紙絵   ★ここせん10月川柳道場 〆切10/20 たかこ 選 「迷う」 折句「す・て・る」「ひ・ろ・う」 到着済:まゆみ・のびた・よーこ・颯爽・よったま・たかこ?・文切・ちかよし・まこと・むーんらいと・喜宏・春爺・さだお・恵・風化・ミモリ・ぶらっく・清展


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

まとめてアップ

※ 今のところ、台風は大丈夫です (#^.^#) 
8/1 出校日お話し会
出校日の9時から朝陽小学校にて、おじゃはんか入来かたいもんそ会のメンバー5名(2名は新人)で。10年ほど前にあけみちゃんが作ったブラックシアター「おばけなんてないさ」と、パタパタ絵本「おばあさんとこぶた」を中心に、私は指人形「しろねこしろちゃん」かごっまべんバージョン。
b0338781_07505199.jpg

b0338781_07511408.jpg

b0338781_07513555.jpg

おじゃはんか設立当初、みんな元気で意欲満々、たくさんの作品を手作りした。しかしそのほとんどが「お蔵入り」して日の目を見なかったものを、会員が見つけてきて今回のお話し会に使うことができた。子どもたちはブラックシアターを見るのも初めてで、本当に目を輝かせて見ていた。良い取り組みだったと思う。同じ内容で午後は入来小学校に行き、3巡のお話し会。1日に4回の公演となった。浴衣の方は「きものごっこ」のメンバーだ。気軽にこうして着物を着てくださるのがありがたい。
b0338781_08084510.jpg

絵本が気に入って、一日で作り上げてしまった指人形。廃材(金管バンドのスカート・子どものジャージ)を使って、わくわくしながら作ったことを覚えている。
積もってみたら15年も前だ。黄ばんでしまうのも無理はない。

8/2 入来中PTA教育後援会
写真はないのだが、19時から20時に図書館での川柳講演会。川柳教室になってしまって申し訳なく思ったが、保護者と先生・生徒合わせて50名ほどはいたかな。南日本新聞で「川柳相撲」の記事を見たが、どういうものなのかという質問が出て、うれしかった。新聞を通して遠回りだが、保護者が関心を持ってくれたことは意義がある。

昼間は翌日の発送用の印刷物の準備に大わらわだった。開催要項・各あいさつ文・投句用紙・ポスターなど
b0338781_08253637.jpg


8/3 発送準備・入来句会
午前中、3人で発送の準備(封筒詰め)。小中学校用・コミセン用・議員用・来賓用など。手際が良く、思っていた以上の仕事が済んだ。
お昼は「せごどんぶり」をもんじょで。1050円、豚肉をとろとろに煮込んだものがご飯に乗っている。
b0338781_07515561.jpg

デザート付き
b0338781_07521464.jpg


午後の入来句会は、5名。寂しいけど、こんなこともあるさ、4人のこともあったでしょう?と、Pさん。
b0338781_08343208.jpg


「どっしり」    しげき 選
どっしりを見せてほしいよ安倍総理   やす子
どっしりと頼もしいですおかあちゃん  やす子

「掬う」  ピアノ 選
弥陀の手に掬われている生きている   紅 雀
好いことを掬う想い出の隙間に     あけみ


松江から帰って、ばたばたの日々。明日は「やすみりえ」さんの講演会の予定だが、あるかなぁ~?

参考までに:いりきはーつの「せごどんぶり:寝西郷丼」
b0338781_09153247.jpg

豚肉の生姜焼き?がご飯に乗っている。しゃきしゃきの水菜が飾って、「愛宕山」を表しているんだとか。ご飯は五穀米。
もう一店舗、隆盛さんでも「うなかつ丼」のせごどんぶりがある。まだ食べに行ってないから、行ったらアップしますね。


[PR]
Commented by たかこ at 2017-08-06 09:04 x
台風は大丈夫か~~~い。
今から名古屋へ行ってきます。
前のブログの返事の「ブログはこんなもん~とかなんとか」
どういう意味でっか?
楽しいブログ楽しみにしてる人も多いから
楽しんで頂戴ね。
では、またね。
Commented by synjyoko at 2017-08-06 10:16
たかこさん、おはよう!
名古屋、いってらっしゃ~い!

ブログとは、○○しなければならないとか言うものではなく、書き手が好きなように書けば良いってこと。投句何名、参加者何名、入選率はいくらで云々、などが抜けていても構わないってこと。

はい、楽しんでいます。優先順位を間違っていると思いながら・・・(>_<)
Commented at 2017-08-06 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ子 at 2017-08-07 00:15 x
台風は実害無かったみたいですね。
安心しました。
Commented by synjyoko at 2017-08-07 00:28
ひろ子さん、ありがとう!
お墓の湯呑も線香立ても、造花も花立ても、全部持って帰ってきたけど
何ごともなかった。よかったよかった!
Commented by よったま at 2017-08-07 05:37 x
おはようございます。
台風は大丈夫だったようですね。

いつもすごい活躍ですね。
パワーをもらっていますよ。

昨日は市民川柳大会で101名参加でした。
与生さんもひろ子さんも参加!
ひろ子さんは2位、私も16位でした。
バンザイ!!

七夕はすごい人、人であるくだけでも疲れます。
でも、1回は見るべきですよ。きれいです。

今日は、のんびりしています。





Commented by synjyoko at 2017-08-07 07:54
よったまさん、おはようございます。
七夕大会、きれいですね~☆
本当にいつか行きたいな。よったまさん、16位おめでとうございます !(^^)!
ひろ子姐さん、すごいねぇ~
松江でも呼名が「うるさい」と言われるほど入選していました。
実質一位だったと思う。総合成績がなかったから表彰はされなかったけど。

今日はやすみりえさんの講演、大和証券のやつにお客さんでもないのに入れてもらうんだけど、りえさん鹿児島入りできたかなぁ?
Commented by 月波与生 at 2017-08-07 18:14 x
横レスですが
ひろ子さんはコメイしてもしなくてもウルサイ。。。
(´・Д・)」
Commented by synjyoko at 2017-08-07 22:30
与生さん、こんばんは。
まず、「横レス」を調べましたよ。
あ、よこはいりのことか・・・と思ったけど、
よこはいりってかごっま弁だったんだよね。
(横入り・・・並んでいる列などに割り込むこと)

えーっと、姐さん、本当にうるさかったの。
「宮城県 徳田ひろ子」
「盛岡市 徳田ひろ子」
「宮城県・・・」
「もりおか・・・」
姐さんの番号が326番で、私の誕生日が3/26で、
ああ、どうでもいいけど、番号を覚えてしまったから
また姐さん、また姐さん、と私も思ってしまって・・・
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-08-06 08:46 | Comments(9)