人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

松江大会

松江へ2泊3日①
遅くなったけど、写真を中心にご報告 (^^)/
行程は、川内駅まで自家用車、川内から新山口まで新幹線、新山口から特急隠岐2号で松江まで
松江大会_b0338781_10583025.jpg

たった2両の特急に驚いた!
松江大会_b0338781_10523839.jpg

車窓いっぱいに日本海   出雲市駅通過のころ、娘たちから縁結びのお守りをせがむLINEが届くが、昔行ったから行かない!と却下
松江大会_b0338781_10532838.jpg


松江到着後、周遊バス1日券500円を購入、松江城へ 
松江大会_b0338781_10563921.jpg

広いお堀に囲まれている
松江大会_b0338781_11003796.jpg

石段は優しい感じ
松江大会_b0338781_11024984.jpg

低い位置に、どっしりとした天守閣、別名「千鳥城」
松江大会_b0338781_11000306.jpg

内側の石積み 1個抜きたくなる感じ  電池の残りが少なくて、写真をあまり撮れなかった
松江大会_b0338781_11043871.jpg

頂上は風が吹き抜けて気持ちがよかった 国宝指定書なるものが飾ってあった
松江大会_b0338781_11061001.jpg

降りていくときに武者行列に遭遇 毎日?と尋ねたら週1くらいです、ラッキーですねと言われた
松江大会_b0338781_11083128.jpg

松江大会_b0338781_11101459.jpg


お堀を1周する船に乗る前に腹ごしらえ  割り子そば 690円  おいしかったよ
松江大会_b0338781_11120700.jpg

船に最後に乗ったから残念に思っていたら、進行方向は逆で先頭になった。
橋の下をくぐるときに屋根を低くする仕組みになっていて、小さい橋の時は背中や首が痛くなるほどだった。
松江大会_b0338781_11124168.jpg

そしたら、またあの方たちに遭遇 橋をくぐった後も手を振っていた
松江大会_b0338781_11161349.jpg



せっかくの周遊券だったが、ホテルへ帰ることにして、シャワーを浴びて寝ていたら芳山さんから電話で起こされる。
予定が30分早くなったとのこと。慌てて「オキッタナイ」(寝起きのまま)下に降りた。
初対面の青砥和子さん、明日歌さん、恭子ちゃん、丸山進さん、完司さんなどがいて、タクシーでビアガーデンへ。
松江大会_b0338781_11225715.jpg

おいしそうでしょ?明日歌さんと青砥和子さんが「私たちがとってくるから、すわってて」と動いてくださる ありがたや
松江大会_b0338781_11245240.jpg


2次会はホテルの下の居酒屋だったけど、もう飲みたくも食べたくもないから、カラオケに行こう!とひろ子さん、団石さん、遊石さん、私の4人で近くのカラオケに。ハンカチ踊りをするつもりだったが、狭くて踊れなかった。団ちゃんが中島みゆきの昔の歌を歌って♪と言ってくれたので、初めての歌をたくさん歌った。  
Commented by このみ at 2017-08-05 11:41 x
武者行列の狐さん、かっこいいですね!!
松江。長男は島根大学でしたので松江に4年間住んでいました。(その間私は行ったことないけど)
たまたまですが出雲のとある公募さんが募集していた短歌に入賞して本日てんこ盛りの賞品が届きました。なんか偶然にしてはグッドタイミングだったので書かせていただきました。楽しい句会でよかったですね。おめでとう(^^♪
Commented by synjyoko at 2017-08-05 12:57
すっげぇ~~~
アップして5分後の書き込みもすごいと思うけどさ。
なになに、何が送ってきたのぉ~  そば???
Commented by このみ at 2017-08-05 14:29 x
めぐみさんのとこにもうれしくて書いたんだけど、お米5キロと島根牛とそれこそいろんなきのこが山盛り。太っ腹な公募ですよね~~(入賞したのは初めてだけど)。お蕎麦は先日川柳で入賞したときいただきましたよ。おまけに今日は別口で現金が。。。。。なんかもう数年分の運を使い果たした感じ!
Commented by synjyoko at 2017-08-05 14:42
うらやまし~~~
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-08-05 11:36 | Trackback | Comments(4)