人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

入来小学校川柳教室

ぼく、まだ当たってないよ!
いやぁ、楽しかった。約100分間、3.4.5.6年生60名を相手にあけみちゃんと。まず簡単な説明をしてから、昨日もらって選を済ませてきた、 「朝」紅雀選 「みどり」あけみ選 「自由題」共選 各題ごとに、特選1・準特選1・佳作3・平抜15 全20作品を披講。
入来小学校川柳教室_b0338781_19355138.jpg

2題披講のあとの休憩時間に男の子がやってきて、「ぼく、まだ当たってないよ」 
抽選会か何かのようなことを言うので、大笑いしてしまった。
やっぱり子どもたちの作品はみずみずしくていい。そして最後に6年生からお礼の言葉。
何とこの川柳教室の間に書いたものだったから、本当にびっくりした。
入来小学校川柳教室_b0338781_19352097.jpg
楽しい時間を過ごすことができた。帰り際に校長室でホットニュース! 国文祭を機会に誕生した「入来小ジュニア歴史ガイド」についての論文が、地域とのかかわりのなんとかという最高賞になり、17日に東京で表彰式だということだった。すっげ~!(@_@)ヽ(^o^)丿!(^^)!

午後は川内高校の文化祭へ。息子のダンスを最後列から見た。洗濯をしているおかげで、あ、あのシャツは洗ったことがあるから出てるかも・・・と、服装で判断することだった。
入来小学校川柳教室_b0338781_19490802.jpg
この写真には写っていないみたい。

今朝起きたら、洗濯機がこの状態だった (@_@)  今日は土砂降り!
入来小学校川柳教室_b0338781_06563164.jpg

Commented by のびた at 2017-06-11 16:21 x
小学校にして この川柳への取り組みと盛り上がり 素晴らしいことだと思います
情操教育にも 国語にも役立つことと感動です
子どもたちの素直な感性にも感銘です

メールを今日開けてびっくり 大変遅くなって申し訳ありませんでした
よろしくお願いします
Commented by synjyoko at 2017-06-12 07:52
のびたさん、おはようございます。
のびたさんの1題に30句はすごいなぁと思いました。ナイスファイトがうれしいです。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-06-10 19:50 | Trackback | Comments(2)