紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

南日本大会

第28回南日本川柳大会
平成29年5月9日(日)  沖縄1名・熊本5名・宮崎21名・鹿児島66名・合計93名(昨年と同数)の参加  結果は下の新聞記事で!
b0338781_22251075.jpg


まず嬉しかったのが、沖縄からさわやか青年の森山文切さんが参加してくれたこと。
文切さんの参加でたくさん人が勇気をもらったと思う。一人の行動が大きな動きをもたらすのだ。
b0338781_22152269.jpg


同じように嬉しかったのは、車いすで松本清展さんが参加してくれたこと。
最初から最後の閉会式まで、ちゃんといてくださったこと。
b0338781_22154888.jpg


大会はピアノさんの司会で、会場の広さにに恥ずかしくない人数だった。
b0338781_22163141.jpg


ここせんからのお二人もちゃんと来てくれた(写真は引き伸ばし過ぎ)
b0338781_22171640.jpg


入来わくわくからのお二人と清展さん。清展さんも入来の正会員。
b0338781_22173968.jpg


やす子さんが引っ張り出してくれたしげきさん。
b0338781_22180612.jpg


そして、ナオミ選の準特選。「眠気との戦いでしたサクラサク」
b0338781_22183178.jpg


ナオミ選の特選があけみちゃん。最近身近に起こったことを句にしたもの。
b0338781_22185644.jpg


そしてあけみちゃんは総合2位に。清展さんの代筆から受付、2次選の段取り、脇取りとてんてこ舞いだったから、個票の記入もできないまま、驚きの入賞!
これはきっと、ご褒美だね。おめでとう、あけみちゃん!
b0338781_22192100.jpg


大会句は中山和さん。おっしゃれ~★
b0338781_22194475.jpg


懇親会の乾杯は優勝の熊本、平田朝子さん。熊本組のネームにくまモンを入れたのがいけなかった。そのせいで、熊本勢の成績が良かったみたい(*^-^*)
b0338781_22201064.jpg


お店を貸し切りで、この状態!
b0338781_22203217.jpg


宮崎の変なおじさん登場 (*^^*) 宮崎現代川柳大会をよろしくお願いいたします!
b0338781_22205737.jpg


隅っこもちゃんと盛り上がっている!
b0338781_22212862.jpg


各県の出し物 まずは宮崎 南風さんの「あこがれのハワイ航路」が突破口 
b0338781_22225555.jpg


次は熊本の「青い山脈」 
私の選だった「豚」ならぬ「脈」を意識しての選曲だったそうな (^◇^)
b0338781_22220593.jpg


沖縄は「涙そうそう」 まゆみさんの何だっけ、小さいパソコンが大活躍。歌詞はお任せ!
b0338781_22223334.jpg


鹿児島はおはら節 ナオミさんが躍る踊る
b0338781_22231733.jpg


最後の万歳は 平成柳多留賞の前田一天さん
「ふるさとはいいな五感(ごはんじゃないよ)が食べられる」
b0338781_09421720.jpg


2次会の前に店の前でワイワイガヤガヤ・・・ 「おい、オバサンはほっといて、行くぞ!」と言われれながらの一枚 
b0338781_22240668.jpg


まあ、とにかく楽しい大会でした。
参加してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

詳細は




[PR]
Commented by ringo-utahime at 2017-05-10 00:35
紅雀さん、こんばんは。

楽しいブログのアップ、ありがとうございました。

来年はぜひ参加者100名の大台に乗せたいね。

句箋全部にそれぞれの課題と選者が記してあって、とても書きやすかったです。
南日本川柳大会は、毎年進化していて凄いです。

文切さん、ぱんださん、清展さんにも会えて嬉しかったです。

お世話になりました。
ありがとうございました。

(^w^)
Commented by 森山文切 at 2017-05-10 05:17 x
参加させていただきありがとうございました。
お会いしたかった方々、初めて名前を知る方々、たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
この先2、3年かけて全国回れたらと思っています。
今後もよろしくお願い致します。
Commented by このみ at 2017-05-10 05:55 x
素晴らしい大会の素晴らしいレポート♪楽しく読ませていただきました♪
すごいな~~。皆さん、本当にいい笑顔!
好青年の森山さんは相当背が高い方のようですね。
Commented by よったま at 2017-05-10 06:03 x
紅雀さん、皆様

おはようございます。
入賞の方、おめでとう!
大会の雰囲気が伝わってきましたよ。
よかったですね。

文切さんて、若くて素敵で~~す。びっくりポン!!

全国大会の札幌で皆様、お会いしましょう!!
いつも、全没ですが、人との出会いが楽しくて行っています。





Commented by synjyoko at 2017-05-10 07:46
りんごちゃん、おはようございます。
大会へのご参加、また応援をたくさんありがとうございました。
お陰様で盛り上がりました。本当に来年は100名を目指さないとね。

りんごちゃんちのレポートは詳細ですごいねぇ~
アップもありがとう!
Commented by synjyoko at 2017-05-10 07:57
文切さん、おはようございます。遠路はるばるお忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。たくさんのお心遣いも。

どこかのブログで写真を見たことあったけど、本物はもっと素敵だったよぉ~ (@_@) 「あらふぉ~」にはとても見えないね。

「北の川柳が好き」「ワタシ、わからないんだよね~」「わかるとかじゃなくて、感じるんですよ」

この会話で何かが見え始めました。メロディ~のように感じるということ。言葉を越えているんですね。お話ができて本当によかったです。

沖縄に行くからね! それまでにたくさんの句を披講する大会にしてほしいなぁ~ (*^-^*) またどこかで、あっ! 8月の宮崎現代川柳大会でしたね、奥様の許可が出たら・・・(^^)/
Commented by synjyoko at 2017-05-10 08:19
このみさん、おっは~❤
文切さん、この写真を撮りながら、180くらい? 180センチです!
という会話をしました。
会場に入ってきた時、学生さんかと思ったよ!(^^)!
若者が居るだけで会場の雰囲気がまるで違うんだよねぇ~
私の息子のようなぱんださんも来てくれたしね。
嬉しい楽しい大会でしたヽ(^o^)丿

そうそう、ここせんの作品「ノックアウト」されそうなのがたくさん来ていますよ!!
Commented by synjyoko at 2017-05-10 08:23
よったまさ~ん、北海道に行くことになったよぉ~
ナオミさんと行くから、ヨロシクね。
福岡まで新幹線で、札幌まで直行の飛行機。
平成柳多留賞の一天さんの表彰式に「手を叩きに」行きます。
日本一になった仲間を応援に行くの。よったまさんも手伝ってね!
まだ何をするか決めてないけどね。成績は関係ないの。そんなこと言ってたらどこにも行けないもんねぇ。
Commented by ぱんだ at 2017-05-10 22:43 x
呼ばれない
居眠りしてた
撮られてた
Commented by 徳田ひろ子 at 2017-05-12 01:37 x
なんと!
文切さんのわっかい事!
かわいらしい事!
懇親会のなんと!楽しそう!
Commented by synjyoko at 2017-05-12 16:06
ぱんださん、こんにちは。
大会参加、ありがとうございました。
えっ? 寝てたの? 言わなきゃ分からなかったのに・・・
Commented by synjyoko at 2017-05-12 16:08
ひろ子さん、ようこそ!
楽しい大会でしたよ。
ねっ! 文切さん可愛いよね。
ぱんださんも可愛いんだけどさ。
若者にたくさん参加してほしいよね。
Commented by synjyoko at 2017-05-13 00:23
与生さん、ありがとうございます。
りんごちゃんち、ちゃんと見ましたよ!
Commented at 2017-05-13 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2017-05-13 11:12
よったまさん、ありがとう!
本当にすごい雨でした。
バイク通学の息子が昨夕はバスで帰宅したので、
今朝は高校まで送って行きました。
途中、ナオミさんから北海道大会の会費等払った?と、LINE。
だった!と帰る途中に入来郵便局からATMで送金。
証拠をナオミさんにLINEで写メって送ってから、郵便局を出ました。
うちに帰ってから、郵貯カードがないことに気付いて、急いで郵便局へ。
ありました、写真を撮った机の上にちゃんと・・・

毎日がサザエさん状態です ((+_+))
Commented by よったま at 2017-05-13 17:54 x
今日は、雨だったので、1日家にいました。
いても川柳もできないし、ない頭をひねって大変です。
寒くてストーブつけてました。

カード、えっ、誰にも盗られなかったからよかったです。
若いあなたも、忘れることがあるんですね。

私は振り込みは、全部、パソコンからですよ。
わざわざ、郵便局に行くこともないし、便利ですよ。
月5件までは無料ですよ。

銀行もそうしていますよ。

明日は、筋トレに行ってきま~~~す。

あっ、忘れてましたが、今日は私の誕生日でした。

沖縄は梅雨に入ったみたいですね。


Commented by このみ at 2017-05-13 18:16 x
よったまさん♪
ハッピ~バ~スデイ♪♪♪
遠い空よりお誕生日おめでとうの歌を歌いま~~す♪
プレゼントは愛情です!(ウチの息子の言い方だけど)
よったまさんにとって素敵な素敵な年でありますように!!!!!
Commented by よったま at 2017-05-13 19:49 x
このみさん、
さっそく、歌♪をありがとう!
でも、この年になると、そんなにうれしいものでは、
ないですが、けじめとしてうれしいです。

鹿児島から仙台は遠いです。
皆さんからよく、なんで仙台へと言われるのですが、
亡夫の転勤できました。
その前は神奈川にいましたから、仙台に転勤と聞いた時は、
えっ、遠くて寒い所はいやだと思い、涙が出たことを思い出しますが、
今は住めば都で、大好きな所です。
これから、ますます良い季節になりますよ。

★紅雀さん、
バスで出会ったSさんによろしくね。
お昼を出しているって言ってました。
Commented by 春爺 at 2017-05-14 00:10 x
よったまさん、お誕生日おめでとう・・・ピョン♪
このみさん、めまい治ったかな?お大事に・・・

川内と仙台じゃえらい距離があるね。(ざぶとん一枚?)
仙台っていえば兄貴が東北大学受けて落ちたっけ~
でも一応高校の校長までやって今は京都です。
紅雀さんのバイタリティに感服。
文切さんの若さに嫉妬(笑)
せめて老人を朗人に娯変換してがんばります。
Commented by このみ at 2017-05-14 06:01 x
春さん、お気遣いありがとうございます。
一応よくなりましたが、たまにグラッときます。うまくつきあっていくしかありませんね。
よったまさんは誕生日があまりうれしくないっておっしゃいますが、私は個人年金をいただける74歳まではなんとしても生きていたいな~~と思っています。笑
仕事はしてても年金暮らしの現在では病気もできません~~
健康を目標にがんばっていきたいです!
皆様もどうぞお体おご自愛くださいませ♪
Commented by よったま at 2017-05-14 06:07 x
紅雀さん、皆様、おはようございます。
今日は、仙台はハーフマラソン大会ですが、今、小雨が
降っていますが、そろそろやみそうです。

★春爺さん、おはようございます。
♪ ありがとうございます。
年はあきらめて、気持ちで勝負です。

川内は遠いです。
仙台~鹿児島間の飛行機がないので、大変です。
お兄さんはすごいですね。
校長先生なんて、私なんか足元にもおよびませんよ。

みなさま、今日も、楽しい1日をお過ごしくださいませ。

Commented by synjyoko at 2017-05-14 10:45
よったまさん、このみさん、春爺さん、いらっしゃいませです(#^^#)
新着コメント6件にびっくりして開けてみました。

よったまさん、お誕生日おめでとうございます。
おめでたいことですよねぇ~、無事に一年を重ねることができたこと。

このみさん、歌をありがとう❤
歌をうたって貰える幸せってありますよね。
歌ってあげられる幸せもあり❤

春爺さんの京都のお兄さんは、この前の和菓子のお兄さんですね。

こちらは良い天気 ☀
息子が靴をまとめ洗いしています。
ヘルメットの中身も・・・
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-05-09 23:03 | Comments(22)