紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:山ゆり・ぱんだ・ちかよし・まゆみ・トリトリ・よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

入来かやぶき庵

あくまき・けせん団子作り体験
(頑張っている あけみちゃん)

b0338781_21554097.jpg
今日は入来の旧増田家住宅でのイベント。入来かやぶき庵による「あく巻・けせん団子」作りの体験イベント。メンバーのあけみちゃんは随分前から準備を進めていた。
b0338781_22130362.jpg
きんかん・くるみなどたくさんの材料を包丁で刻み込んで作った小豆餡を使った、月餅によく似たかやもん饅頭の制作は少し前に。販売用のけせん団子とあくまきの制作は昨夜?
b0338781_22163029.jpg

そして本番の今日は、朝早くから体験の準備だったことだろう。私はちょうど体験が終わった11時ごろに会場に着いた。お話会が目当てだったが、1時からということで偶然に出会った板井さんと「いりきはーつ」に食事に行くことにした。
b0338781_21521711.jpg

板井さんは帰られて、私はあけみちゃんプロデュースの「風の郵便」に葉書を3通、投函した。
b0338781_21533999.jpg
すぐに投函する分と1年後に投函する分がある。2通は知人にすぐ届くように、1通は1年後の自分あてに書いた。
b0338781_22290599.jpg
イラストは春田遼佑君。入来郵便局の風景印を消印に押してもらえる。

そしてお楽しみのお話会。
b0338781_21575656.jpg
あけみちゃんは岩手弁での白雪姫。東北独特の温かなリズムが心地よい。「・・・したっけど」「どんどはれ!」でおしまい。もうひとつは、よもこさんの侏儒(しゅじゅ)どんばなし。かごっま弁の愉快な話だ。
b0338781_21572233.jpg
とにかく、一生懸命さが伝わる気持ちの良いお話会だった。あけみちゃんの頑張りに拍手!!飾られた菖蒲も美しかった。
b0338781_21564966.jpg
明日は入来句会だ(*^^*)
[PR]
Commented at 2017-05-06 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2017-05-06 11:53
なごみさん、ありがとう!
うん、かやもん饅頭 おいしいよ❤
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-05-03 22:48 | Comments(2)