紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:山ゆり・ぱんだ・ちかよし・まゆみ・トリトリ・よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

FMラジオ川柳

ここせん4月
b0338781_17223522.jpg

夕方まで忙しかった! 急いでアップしたので、間違いがあったら教えてくださいね (*^^*)
川柳道場「拾う」 岡本 恵 選
☆入選10句 
失言を拾ってはしゃぐピンマイク  颯爽
椿ぽとり言いたいことがあるのかい  十六夜
夢一つ胸に秘めてる球拾い  田舎もん
補聴器に心の声も拾われる  むーんらいと
有難う拾い集めて日々豊か   のびた
木漏れ日を拾ってみたいちっちゃな手  十六夜
春の音拾って歩く万歩計   よったま
拾われる場所を選んで鳴いている  しま
拾ってきた噂話でお茶にする むーんらいと
言霊を拾って遊ぶ似非詩人  まゆみ
☆佳作3
おみくじは良いところだけ拾い読み 六角
☆佳作2
好きなのは捨てる神より拾う神  春爺
☆佳作1
犯人を拾ってくれる内視鏡   喜宏
☆準特選
たくさんの愛を拾って生きていく   よったま
 拾わずとも作者さんになら向こうから集まってきそうですね。
 これからも愛に包まれた毎日でありますように。
☆特選
泣いた日に拾った石は流れ星   ミモリ
 きっと願いが叶うよ!と応援したくなる一句です。
☆選者吟
 足元の百円玉が呼んでいる


★累計点数と順位
1 15.7しま
2 12.4むーんらいと
3 12十六夜
4 11.1恵
5 10.1ミモリ
6 9.2まゆみ
7 8.9よーこ
8 8.4たかこ
9 8.1よったま
10 7.7春爺
11 7.3与生
12 5.6田舎もん
13 5.5雨水
13 5.5トリトリ
15 5ぱんだ
15 5まこと
17 4.5喜宏
18 4.3ちかよし
19 4.2やまんばモッコ
20 3.6清展
21 3.4夢修
22 3.3文切
23 3.1六角
24 3なごみ
25 2タイゾー
25 2のびた
25 2遊士
28 1.1紋章
29 1颯爽


折り句で遊びましょう

☆「あ・る・く」 事務局選一人一句

あれもこれもルールどおりが苦しくて   六角
青空が瑠璃色染まり黒くなる  ぱんだ
明けがたにルンバを踊る孔雀たち  むーんらいと
雨の中ルポライターの国訛り   喜宏
アンパンマンルンルン飛ぶよ雲の上  ちかよし
熱いのでルール無視して靴を履く   文切
アルプスの瑠璃色の道クララ行く  与生
愛情のルビーが光る薬指   まこと
あわわわわルンルン気分くすんでる   たかこ
ああダメだ ルビが見えずに苦労する   のびた
紅(あか)選ぶルージュに春が来る気配   ミモリ
明けの空ルビーひとつがくっくっく  なごみ
アンデルセンもルソーも読んだクリントン  雨水
あほ臭い留守番只で食えた飯  清展
恵 選
人 当たりだとルンルンしたら組違い  春爺
地 あいつだな留守電で聞く国訛り  颯爽
天 赤ちゃんがルールブックをくつがえす まゆみ

選者吟 当て字かなルナと読む月苦しいな


☆「き・の・う」 事務局選一人一句

緊張が飲み込めなくて浮き沈み  六角
消え失せろ呪ってあげる丑三つに  ぱんだ
季節がら飲めや歌えで浮かれだす  むーんらいと
霧深いのんびり旅の海を行く   喜宏
君となら飲んで酔いたい歌いたい  ちかよし
きつつきはノースリーブの腕が好き   文切
「君の名は?」熨斗袋から梅一輪  与生
球場を飲み込む熱気生む奇跡   まこと
きっぱりとノーを言うため海を見る   颯爽
気にしない残り少ない薄い髪   たかこ
きらびやか能の舞台にうっとりと   のびた
吉日に伸るか反るかの運試し  春爺
キツイとき脳裏に浮かぶ唄がある   ミモリ
きもの帯 農家で化けた浮き沈み  なごみ
キンキラの蚤が100匹歌いだす   雨水
恵 選
天 きっときっと後の世もまたうちの人  清展
地 禁断のノートが漏らす裏事情  まゆみ
人 兄弟で能力競うウルトラマン  まゆみ

選者吟 今日からはのんびりいこう受け身でね

次回 5/27放送  締め切り 5/19

川柳道場「青」
折句「て・じ・な」「ま・す・く」



b0338781_17040405.jpg

b0338781_17313031.jpg

b0338781_17320890.jpg

b0338781_17310637.jpg

b0338781_17333566.jpg

b0338781_17304363.jpg

b0338781_17302133.jpg

b0338781_17295359.jpg

ピアノさんちでお昼をいただく。
お庭のイペーがきれい。
午後はおじゃはんかの人形劇の練習。
これから夕食を作って、7時からコミセンの総会 ((+_+))
[PR]
Commented by ミモリ at 2017-04-22 17:28 x
いやあ~~~。。。。。。。。。
ただただびっくりしました。
間違いじゃないでしょうね?
Commented by synjyoko at 2017-04-22 17:39
たぶん・・・(*^^*)・・・
おめでとうございます!!!
またまた選者をよろしくお願いいたします(#^.^#)
Commented by 春爺 at 2017-04-22 19:14 x
更新ごくろうさまです。
ミモリさんの特選、いい句です~
恵さんとの相性ばっちぐー(古っ)
「青」の選者さんよろしくです~
よったまさん、準特選。おめでとうございます!
Commented by よったま at 2017-04-22 19:48 x
今日は、良い天気で、日帰り温泉で、楽しい1日でした。
ここせん、楽しみにしておりました。うれしかったです。
ミモリさんの特選の句もきれいな句です。

春爺さん、ありがとう!
私って、女性からの方が入選します。

★みなさん、折句もうまい!

明日は宮城県川柳大会です。皆様と会えるのが楽しみです。

★紅雀さん、着物かっこよくて、スマートに見えます。

★そうそう、あの黄色い花は、何の花?名前知りたい!!
レンゲソウもきれいでしたが、バスの中だったので、撮れなかった
です。国分祭に泊まったホテルもまた見れて、懐かしかったです。

薩摩川内は、遠かったです。
なにかひとつ終わって、ほっとしています。
Commented by ミモリ at 2017-04-23 05:33 x
おはようございます
陽子さん、春さん(もおめでとう!)、よったまさん(2句もおめでとうございます!)、ありがとうございます♪
次回「青」の選者がんばります!
「青」かぁ~~。。。
むさしさんのとこの川柳で抜けなかったのがこの「青」でした。けっこう好きなテーマなんですが。思い入れが激しくなるのでしょうかね~。
Commented by synjyoko at 2017-04-23 07:12
ミモリさん、おはようございます。
めぐみさんとは相性がいいんですね~
よったまさんも、十六夜さんも、春爺さんも、むーんらいとさんも。
私はゼンボツでした。
「青」は難しいよね~とスタジオでも話すことでした。
みなさんの作品が楽しみになりますね!
Commented by synjyoko at 2017-04-23 07:45
とったまさん、おはようございます。
お花の名前は「イペー」。菖蒲のような質感の花びらです。
きれいだよねー! どこだったかな?南米の花だったような・・・
Commented by ミモリ at 2017-04-23 09:02 x
またまたお邪魔します~~
陽子さん
実は川柳では私はめぐみさんとは全然っ!相性があわないと思っていたんですよ。以前めぐみさんが選者さんのときゼンボツでしたし、前回私が選者をしたときもめぐみさんの句は選んでいなかったのです。(もちろん名前は伏せてあるからどなたの作品かはまったくわからないわけですが)なので今回もまったく期待してませんでした!だから余計驚いちゃったのかも。
そういえば春さんが選者さんのときもゼンボツ、私が選者のときも春さんの作品は選べず。。。案外お二人とは相性がよくないんだな~~と思ってました。
だから!次回「青」の選はとっても楽しみ~~~♪♪♪
猛者ばっかりのこの句会で迫力ある作品群にノックアウトされたいです♪
Commented by synjyoko at 2017-04-23 09:43
ノックアウト???
よっしゃ、この言葉頂きますよ。
本当にたのしみだな。

6月締めの累計点数でご褒美は誰の手に渡るか決まります。
次のお題はミモリさんが出すことになるから、
今回の選者と次回の出題で、責任重大ですね!
と、軽いプレッシャ~
よろしくお願いいたします。
Commented at 2017-05-15 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-04-22 17:04 | Comments(10)