紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:よーこ・トリトリ・文切・颯爽・喜宏・のびた・まこと・ぱんだ・たかこ・清展・むーんらいと・ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

伯母の誕生祝

95歳おめでとう!
昨日は母の一番上の姉であるおばさんの誕生祝を兄宅で
b0338781_09070484.jpg

孫のような2人(伯母に子どもはいないので)が似顔絵やメダルを作ってプレゼント。
兄からはなぜかガラスの靴。私はぼた子。
b0338781_09073231.jpg

極めつけは「おばあちゃんの一日」という劇を作って、やってくれたこと。
小4の女の子(埼玉県在住)が脚本を書き、作り上げたものだった。
兄夫婦と、その息子小6とを配役に入れて、ほほえましい良い劇だった。温かなパーティー💛
b0338781_09093960.jpg

伯母が元気でいてくれればこそ、こうやって集まることができる。長生きしてほしい。

b0338781_11522179.jpg
福宿さんのお嬢さんによる貼り絵のハガキで届いたお礼状

ありがたき95歳の祝い餅  福宿玲子


ほんの少し、ぼた子のお裾分けをしたら、川柳のお礼が届いた!

[PR]
Commented by このみ at 2017-04-01 12:12 x
おめでとうございます(^^♪
95歳でお元気そう。うちの両親はただいま88歳ですが長生きしてほしいです~~
でもばあさんはかなりすごい性格なので鬼婆~になっちゃうかも。。。
じいさんは天使のような人なんですが。
素敵なお誕生会で皆さんが幸せでしたね(^^♪
御礼状上手~~!!!
Commented by synjyoko at 2017-04-01 12:48
このみさん、こんにちは。
貼り絵は「ぐるっと一周!鹿児島すごろく」のイラストとして制作されたものです・・・って。
原田美夏さん 作

おばちゃんが長生きなのは、夫も子どももいないせいもあるかもしれない。ストレスがほとんどなくて、数字に強かった。
Commented by のびた at 2017-04-01 19:02 x
お母さまの遺句集を味わいながら読ませて頂いております
家族 親戚に至るまで 川柳の血が流れていて 一句ごとに情景も心も浮かびます
そのお母さまの一番上の姉 ネェさんにあたる方でしょうか
元気にお誕生日を迎えられ 皆さんに祝福されていること 素敵です
この遺句集を送って頂き 感謝です
Commented by synjyoko at 2017-04-02 06:34
のびたさん、おはようございます。
そうです、ネエさんです。6人姉弟の中、この人だけがネエさんで、あとは名前で呼び合っていたのですから、存在感は半端じゃなかっただろうと思います。
母の作品は素直な作品が多いので、読みやすいと思います。一時はこの伯母も川柳をやっていましたが、長くは続きませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-04-01 09:17 | Comments(4)