人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん3月  岡本 恵 さんに送りました (^^)/ お楽しみに! 颯爽・いそこ・まゆみ・よーこ・まこと・団栗・天空・天星・のびた組・ちかよし・よったま・よしひさ・小僧・いっこ・むーんらいと・さだお・恵・なごみ・清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん2月(2/26 訂正しました)
いつも楽しい放送なのだが、中でも折句のコーナーでは大爆笑になる。ぱんださんの「ごめん無理」「(好きな人が)劣化した」、与生さんの「蓮根」は、なんで?泥の中ってこと??? 文切さんの酢醤油とミカンと霊能者など、ハチャメチャな発想を楽しませてもらっています。今後とも意表を突くような言葉をお待ちしています。それから、いつもヒーヒー言いながらぎりぎりのアップなので、間違いも多いと思います。気付かれたら教えてくださいね。

川柳道場  十六夜選
●布団  17名  33句
入選 母の敷く布団はなぜか温かい むーんらいと
入選 わたくしのカタチになった布団干す  与生
入選 太陽を食べた布団にダイブする   ミモリ
入選 あと5分拝んだ妻の布団はぐ   田舎もん
入選 ここだけは僕の聖地と敷く布団   しま  (この句が抜けていました)
入選 頭から布団をかぶる反抗期  まゆみ
入選 言い出せぬ言葉布団に閉じ込める よったま
入選 失恋の夜は布団の中で泣く   春爺
入選 現実が羽毛布団に包まれる   与生
入選 押し入れに昭和の布団置いたまま  喜宏
佳作3 一組の夜具を持たせて子を送る   しま
佳作2 座布団の温もり消えて終わる宴 ちかよし
佳作1 ふるさとの布団におかえりの温さ  恵
準特選 座布団も干してうれしい人を待つ  恵 
特選 布団からはみ出している子等の夢 よったま

準特選 座布団も干してうれしい人を待つ
 「うれしい人を待つ」の表現がいいですね。早く来ないかな、待ちきれない心が詰まっています。
友人、恋人、遠く離れて住む肉親など、嬉しく待つ人はたくさんいますね。

特選 布団からはみ出している子等の夢  

 子どもたちはどんな大きな夢を見ているのでしょう。布団からはみ出して眠っている様子は、子どもたちの未来を象徴するようですね。そのまんま育てと願わずにはいられません。

選者 くるまれる布団の温さ君に似て  十六夜

《累計点数と順位》
1しま 14.7
2むーんらいと10.4
3十六夜 9
4よーこ 8.9
5たかこ 8.4
6恵7.6
7ミモリ 7.5
8まゆみ 7
9与生6.3
10春爺 5.5
10トリトリ5.5
12よったま4.7
13雨水 4.5
14やまんばモッコ4.2
15ぱんだ4
16まこと4
16夢修3.4
18ちかよし3.3
19田舎もん3.2
20なごみ3
21清展2.6
22喜宏 2.2
23タイゾー 2
23文切2
23六角2
23遊士2
27紋章1.1
28のびた1


折句で遊びましょう
●折句「たまご」 13名 23句
《事務局1人1句選》
退屈な窓の向こうに五色旗  むーんらいと
ターゲットマザコンと知りごめん無理  ぱんだ
頼もしいマラソンの華ごぼう抜き  のびた
タヌキかと間違えちゃってゴメンナサイ  ミモリ
太公望まぐろ大物五匹釣る  ちかよし
魂を丸洗いする午後3時  喜宏
たましいのまのあたりから誤魔化され   与生
たまたまの間違い注射ご臨終   雨水
宅配も回り道するゴミ屋敷    まこと
ターバンを巻いてる人に誤爆する  文切
たくましい孫ラサ-ルへご入学 せいてん
《十六夜選》
人 タイトル戦負けられないとゴング聞く  春爺
地 多数決ママの味方がごっそりと  まゆみ
天 たましいを丸めて作る五七五  六角
選者 たまたまよまさかまさかよ誤解です

●折句「すみれ」13名 23句
《事務局1人1句選》
好きな人見ない間に劣化した  ぱんだ
崇高な御霊に捧ぐレクイエム   春爺
素敵だよ見かけ悪いが礼儀あり  のびた
ストレスを磨く石屋の列にいる  喜宏
すんだこと未練忘れてレッツゴー!  ミモリ
好きな人みんな既婚で蓮根で  与生
スカスカの見た目わが家の冷蔵庫   雨水
スーパーの身を凍らせるレジの音  まこと
酢醤油でみかん食べてる霊能者  文切
少しずつ見直されゆく歴史観  六角
好きな物みんなで食べるレストラン せいてん
《十六夜選》
人 スキャンダル見事捕らえたレンズの目 ちかよし
地 スーツケースと未知の世界へレッツゴー まゆみ
天 過ぎ去れば皆美しく列をなす  むーんらいと
選者 ストレスをみんな集めて冷凍庫

3月 川柳道場「たくさん」
       折句「すがお」「けしょう」

川内駅の短冊を入れ替えた
FMラジオ川柳_b0338781_15263925.jpg


Commented by よったま at 2017-02-25 19:23 x
紅雀さん、こんばんは!

今日はひさしぶりにのんびりしてました。
風はつめたいでしたが、良い天気でした。

★ずっと、没が続いていましたので、どきどきしながらみました。
良かったです。
★十六夜さん、ご苦労様でした。
★特選うれしいで~~~す。
また、がんばります。次回は「たくさん」で私が選者ですね。
Commented by synjyoko at 2017-02-25 19:50
よったまさん、おめでとうございます!!
先に教えたくて、うずうずしていました。
よかった! 本当によかったです!!!
いつもありがとうございます。
次の選者をよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by ミモリ at 2017-02-25 20:00 x
よったまさん、おめでとうございます~~~♪
恵さんもおめでとうございます~~~♪
Commented by たかこ at 2017-02-25 20:28 x
いつもここせんの発表日はうちの例会日。
全没でした~ガク
折句出しておけばよかった~名前がないのはさびしおます。
次回はよったまさんの選。がんばりまっす。
Commented at 2017-02-26 03:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2017-02-26 07:10
りんごちゃんん、いつもありがとう!
訂正しました (*^^*)
Commented by synjyoko at 2017-02-26 09:40
ミモリさんの布団にダイブの句は好評でした!
レッツゴー‼も良かったなぁ
また楽しい句をお願いします。
Commented by synjyoko at 2017-02-26 09:40
たかこさん、折句も出してね❤
1句でも出してくれたら、載せますので・・・
Commented by ミモリ at 2017-02-26 19:00 x
陽子さん、ありがとね~~♪
次回もがんばります!
目下頭を抱えてう~~んう~~ん中です!
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-02-25 15:30 | Trackback | Comments(9)