人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん1月

●つばさから10句
1. 音たてて飛び込んでくる孫4人  池頭英子
2. 喪中にも黄金の光初日の出    石原夢修
3. 勘繰りは止そう冬眠から出れぬ  大園やす子
4. 元旦から開店 消えるお正月    勝田みどり
5. 金持ちはお金持しか信じない   神鳴り
6. 暇な時忙しい時楽しいな     小林マミ
7. シャガールの女を抱いて雲の旅  坂元しげき
8. 鬼も福も仲間に入れて生き上手  田口いさ子
9. ありがたや家路を急かす寒気団  田中山奥
10. 転んだら駆け寄ってくる人ばかり 平川とよ子

2017年1月の選  よーこ 選  
●キッチン  25名  46句
入選)
調理場に立つ主夫の背に夕陽差す  遊士(山海の珍味改め)
こっそりとママが惣菜盛り付ける  夢修
千六本エイトビートで刻まれる  春爺 
ロボットも機能しやすい台所  たかこ
キッチンが母の怒りを受けとめる  ミモリ
キッチンに知らないボタンばかり増え  与生
ビール手に弾む男の台所  ちかよし
キッチンから聴こえるママの応援歌  まゆみ
厨からキッチンまでの進化論  しま
お隣りに夕飯漏らす換気扇  むーんらいと
佳作)
③形から入る夫のコック帽  しま
②「ただいま」の代わりのことば「いいにおい」  
やまんばモッコ
①キッチンに今日も他人が立つ介護  清展
準特選)
キッチンへ逃げるキッチンから逃げる   十六夜
評: 読んだ後、笑ってから嗤いました。女の性(さが)を思う。なかなか深い。
特選)
傷心の子へ置いておく塩むすび   十六夜
評:なぐさめのことばは無用。まだまだ人生はこれから。真っ白な塩むすびがいい。
選者吟)キッチンというなワタシの台所

累計順位

1 しま 12.6
2 むーんらいと 9.4
3 よーこ 8.9
4 たかこ 8.4
5 十六夜 8
6 ミモリ 6.5
7 まゆみ 6
8 トリトリ 5.5
9 恵 4.9
10 春爺 4.5
10 雨水 4.5
12 与生 4.3
13 やまんばモッコ 4.2
14 ぱんだ 4
14 まこと 4
16 夢修 3.4
17 なごみ 3
18 清展 2.6
19 よったま 2.2
19 田舎もん 2.2
21 ちかよし 2.1
22 タイゾー 2
22 文切 2
22 六角 2
22 遊士 2
26 喜宏 1.2
27 紋章 1.1
28 のびた 1

●しゃもじ  17名  29句
《一人一句事務局選》
写真みて文句なしでも自問する  夢修
釈迦の徳盛り沢山の慈悲を受け   春爺
シャンデリアもったいないわ事務所には  たかこ
写真でももらい泣きする事故被害   のびた
洒落た靴もうすぐ空へジャンプする   ミモリ
シャンプーをもっとしてよとじいちゃんに ぱんだ
写真見て もう年だねと 自己嫌悪  ちかよし
社会鍋モラルを煮込む自由席  まゆみ
シャイなので貰った賞を辞退する  文切
写メールのモデルでモテる人力車  まこと
しゃっくりをもう100回も自演中  雨水
写メールは もはやアルバム 時系列  やまんばモッコ
写真立てもしもの時の自信作  むーんらいと
写真帳もじゃもじゃの顔自分撮り  喜宏


《よーこ選》
人)社内から漏れてしまった自殺点  清展 
   ・・・ヒトの口に蓋はできません。
地)三味線をもしものときに持参する   与生
・・・このちぐはぐさに大笑いしました。ツボに入りました。
天)シャーペンの文字に力を受験生 六角
   ・・・この時期ならではの句ですね。
選者吟)シャカリキにもう少しある人生を

●おたま  17名  29句
《一人一句事務局選》
往生際楽しかったと幕を引く   春爺
おかげさま楽しかったねまた会おう   のびた
お母さんたまにはお洒落まだイケル   ミモリ
押しまくる長けた男のマルチ案  清展
お父さんたき火消えそう薪くべて  ぱんだ
おかえりとただいまが待つマイホーム  六角
お面付けたまに息抜き魔女になる  ちかよし
大物の狸が仕切るまつりごと  まゆみ
おたっしゃでたましいたちがまいあがる  与生
追いかけてタッチしたのに負けらしい  文切
多すぎるたくらみ恋はまだできぬ  雨水
おもてなし たまにはうちで まったりと  やまんばモッコ
落ち葉焚きたそがれ時を待っている  むーんらいと
お年玉たまにはもらう孫を抱き  喜宏


《よーこ選》
人)大きめの凧あげている町はずれ  たかこ
・・・町はずれにしか広い空はないから。
地)おとし玉たんともらってママがとる   夢修
・・・いえいえ将来の教育費に。
天)おっぱいが足りて微笑む丸い顔  まこと
・・・いいなあ。文句なしの幸福感。

選者吟)おかげさま大食漢でまだ達者

●次回の題 十六夜 選
①川柳道場「 布団 」
②「た・ま・ご」「す・み・れ」

〆切 2/17  放送 2/25


放送終了後、短冊の張り替えに行くと・・・
FMラジオ川柳_b0338781_19571459.jpg
熱心に見ている方があり、しばらく行動停止

無事に張り替え
FMラジオ川柳_b0338781_19564796.jpg


同じフロアーにさつま狂句の展示もある
FMラジオ川柳_b0338781_19562499.jpg


ピアノさんちで、昼食兼アフター大会の打ち合わせに行く途中、信号待ちでレトロバスに遭遇。市内のミニ観光ができる。入来にもくるよ。
FMラジオ川柳_b0338781_19554062.jpg


ピアノさんちのお庭の紅梅
FMラジオ川柳_b0338781_19550715.jpg


午後は鹿児島市で「かたいもんそ会」 来月の発表会のリハーサル。写真は奄美の「島口」で語る会員。
全く意味は分からないのだが、お話が心地よい調べとなって耳に届く。
2/26 県民交流センターにて13:30から。聴きに来てね。
FMラジオ川柳_b0338781_19544483.jpg


Commented by h82261765 at 2017-01-28 20:31
今月一杯でエキサイトを離れますね。
捨てられるより
わたしがexciteを捨てます(笑)
お世話になりました。ここせんは
間に合えば2月分を送りますが
間に合わないかもな。
Commented by synjyoko at 2017-01-28 20:49
せいてんさん、ガラホでネットはできないの?
Commented by h82261765 at 2017-01-28 21:00
ガラホはガラケ-よりも嫌われもので
1週間でキャンセルしたんですよ。
全く駄目でした。
だってガラケ-よりはるかに利用者が少ないんだものね。

つばさにそんな句を載せてますよ。
Commented by synjyoko at 2017-01-28 21:28
じゃあ、せいてんさん、ネットは出来なくなるの?
Commented by h82261765 at 2017-01-29 05:56
ガラケ-が使えるサイトではネットも出来ますよ。
月波与生さんや
ひろ子さんたちとはアメ-バで、孝子さんたちとはFBで繋がったままです。
Commented by よったま at 2017-01-29 08:35 x
寒い朝です。仙台は、最高温度7℃だって!
えっ、紅梅が咲いているの?
仙台は黄色い蝋梅が咲きそうです。

ここせん、お疲れさまでした。
うあ~~、またまた全没でした。
十六夜さん、特選、おめでとう!
めげずに、次回こそはがんばります。

所で紋章さんのブログに今年、挨拶にいこうと
思ったら、十一月でストップしてましたが・・・
どうしたのかな?と思いました。
Commented by h82261765 at 2017-01-29 09:51
よったまさん

紋章さんは「Yahooブログ」にお引っ越しされていますよ。
アメブロは辞められました。
Commented by synjyoko at 2017-01-29 10:08
よったまさん、おはようございます。
私もゼンボツでした!
十六夜さんは特選も準特選も一人占め(*^^)v
選者さんとの相性が良かったのですねぇ~
紋章さんち、メールしますね。
Commented at 2017-01-29 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よったま at 2017-01-29 16:15 x
hさん、ありがとう!

紅雀さん、ありがとう!
来月はがんばりま~~す。

いつも、団ちゃんの掲示板で遊んでいます。
長いお付き合いなので。

名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-01-28 19:48 | Trackback | Comments(10)