人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

雑用あれこれ

できる時にできることを
昨日が締切日だったアフター大会の作品が、今日はどっと来るだろうと郵便局に留めて置いてもらって朝イチで貰いに行ったら、たったの1通。何と一番近い副田小学校だった。今日までに届いたものは18通。おそらく月曜日にたくさん届くだろう。
雑用あれこれ_b0338781_23154582.jpg
あけみちゃんと作品の仕分けを行った。
雑用あれこれ_b0338781_23151948.jpg
雑用あれこれ_b0338781_23143851.jpg
終了後、先日頂いてきた垂幕の裏打ちをした。
雑用あれこれ_b0338781_23161169.jpg
看板屋さんからも連絡があり、正式な発注となった。句箋は正月休みの間に完成した。プログラムがまだだ。この前のラジオ番組が良い契機づけになったと思う。本腰を入れなければと、尻に火がついた。

午後はお寺の門徒総会。
雑用あれこれ_b0338781_23164264.jpg
今年は初めてわが家が地域の係となった。一年間、色々な行事に駆り出されそうだ。寒い日だったので、真ん中のストーブよりも後ろの障子からの寒気が沁みた。
Commented by たかこ at 2017-01-15 10:26 x
大変だけどやりがいがありますね。
ひとつ笑えましたが、最後の写真、料亭の宴会じゃないんだから、机を真ん中に寄せて、四隅にストーブを置けば~と言いたくなりました。(ごめん)
一年前を懐かしく思い出しています。
来年は沖縄…絶対行こうね。
アフター頑張って。
Commented by synjyoko at 2017-01-15 21:09
たかこさん、成功しようなんて思っていません。
大会を開催できるだけで感謝です。

今年は松江、来年は沖縄かな?と一人で思っています。
Commented by このみ at 2017-01-16 06:23 x
陽子さん
今年は松江に行くの?
松江は大好きな夏井先生がいらっしゃるのであこがれの地です。俳句のメッカですよね。夏井先生はまだプレパトに出られるずっと前から俳句会(ネット)に参加していて独特なコメントの大ファンでした。昔「音俳句」というパイオニアさん主催のweb句会があったのですが夢中で参加してました。いいな~~松江。かごの鳥は指をくわえて報告レポートを待っています~~。ちなみに沖縄は行ったことがあるので(はるか昔。学生の頃)食指は動きませんけど。
Commented by synjyoko at 2017-01-16 07:53
このみさん、おはようございます。
松江は島根県。石橋芳山さんが10周年大会をされるので行きたいなと思っています。夏井先生は松山ですね。去年2回行きましたよ。日川協の大会と、息子の阿波踊り。松江・高松・松山・・・地名はややこしいよね(>_<)
Commented by このみ at 2017-01-16 14:37 x
あははっ!そうでした!これだからボケ老人は困るわ~~。
松江は島根県。長男が島根大学で松江に住んでおったとゆ~のに~~。
松山はたぶん行ったことないと思います。俳句で大きな賞を取れたら行けるかもね~~。いつかは目指せ!松山です(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2017-01-14 23:33 | Trackback | Comments(5)