人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

ひまわり

冬のひまわり
ひまわり_b0338781_08203384.jpg
昨日、トマリック宅に短冊の浄書をお願いに行ったら、庭のじょうろに立派なひまわりが何本も突っ込んであった。2本いただいてきたのだが、本当に立派なものだ。霜にも強いのだろうか? オドロキ!(@_@) 
花の上の色紙は父が描いてくれたもの。トマリックの選んだ私の1句は

お疲れさん鏡に父の目が笑う
ひまわり_b0338781_13531929.jpg

分かりにくい句だと思うが、自分の顔の中に父の面影を見つけたのだ。
トマリックは分かってくれたのかなぁ


ところで、芋ケーキを作っています。
それにしてもこの芋、見てください! でかい!!
ひまわり_b0338781_10570672.jpg


さすがにでかいだけあって、芋が多くなった!
作りながら、思いついた。これはもはや芋ケーキではない!「芋だらケーキ」だ!!!
ひまわり_b0338781_11200613.jpg


いつもより30分も長くかかった!さすが芋だらケーキ!
ひまわり_b0338781_13373572.jpg

Commented by sam at 2016-12-23 22:26 x
灼熱の熱さをものともしない向日葵ですからたぶん冬の寒さにも耐えられるのかもしれませんね。温室育ちだったら笑いますね…。
この川柳、「鏡に」だからたぶんトマリックも理解してくれたと思いますよ。何となく今の心境では共感できる句です。
Commented by このみ at 2016-12-24 05:31 x
うわ~~♪すごく美味しそう♪
陽子さんのお隣に引っ越してきたい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-12-23 08:27 | Trackback | Comments(2)