人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

楠の会

楠の会30周年大会
楠の会_b0338781_23001272.jpg
6位だった! 優勝は紋章さん。169名参加。
私は7句入選(うち選者吟1)で、紋章さんは8句だったそうだ。51句入選だったから約1/7の入選率。 
また明日ゆっくりアップします。おやすみ~~~(^_-)-☆

楠の会_b0338781_08290719.jpg
会場の「あいれふ」10階の会場  ピアノさんと8時過ぎの新幹線で博多駅に10時前 着
それから地下鉄で赤坂駅 それからタクシーの相乗り(大川川柳会の男性と)
で、無事に到着。会場は人ヒトひと! 椅子が足りなくて隣から持ち込むほど。
楠の会_b0338781_08322727.jpg
選の始まり。名札を真ん中において、左右に句選を・・・いい考えだ!
楠の会_b0338781_08334588.jpg
約340枚の句箋(私の経験では吉野ヶ里大会に次ぐ枚数)
楠の会_b0338781_08345963.jpg
佳句ぞろいで選は難航
楠の会_b0338781_08370199.jpg
選者室
楠の会_b0338781_08465933.jpg
選をしている間に、楠の会30年の歩みのスライドと、頂いた河野成子さんの句集「ちっく たっく」の鑑賞があった。
楠の会_b0338781_08380411.jpg
いきなりトップの題で紋章さん特選!おめでとうございます。
楠の会_b0338781_08391729.jpg
宮崎5人組 南風さんは横で歓談中
楠の会_b0338781_08401824.jpg
懇親会は一番いいテーブルに宮崎と同席
楠の会_b0338781_08412532.jpg
今回同行してくれたピアノさん、おかげで楽しかった❤ピアノさん、ありがとうございました。
楠の会_b0338781_08504682.jpg
乾杯用のビールと美味しい料理、嬉しい紋章さん。
楠の会_b0338781_08515693.jpg
龍太郎さんの提案!
「全国大会の閉会式の最後まで、せめて九州人だけでも残ろう!」
「同感!!」
川柳人のモラルとエチケットの向上を切に願います(@_@。

各県(吟社)ごとのご挨拶
楠の会_b0338781_08552255.jpg
宮崎 ♪刈り干し切り唄
楠の会_b0338781_08560649.jpg
長崎
楠の会_b0338781_08565962.jpg
佐賀 ♪箪笥長持唄?
楠の会_b0338781_08580326.jpg
柳川
楠の会_b0338781_08585291.jpg
久留米 千秋さんの「にわか」があった
楠の会_b0338781_09012555.jpg
北九州 龍太郎さんの♪何だったっけ? 裕次郎の何かでしたか?
楠の会_b0338781_09025812.jpg
大川 克志さん(串木野出身)何か歌われたような・・・
楠の会_b0338781_09053086.jpg
福岡 楠の会 大会運営、お疲れさまでした

素晴らしい句にたくさん触れた。
私の選んだ特選句 「わくわく」
わくわくと遺言状を書いている  松永 千秋

「窓」 黒川孤遊 特選句
十階の窓十階の風匂う  梅崎 流青

私の入選句 「タッチ」
スマホのばか触っただけで誤発信


こんな句では到底特選なんか取れませんねぇ~ ((+_+))

楽しくて、有意義な大会でした。
紗智子さん、奈津子さん、元気さん、ありがとうございました。
5年後にまた行けるといいな❤





Commented by りんご詩姫 at 2016-12-05 00:12 x
紅雀さん、お疲れ様でした。
選者も、お疲れ様でした。

6位入賞おめでとうございました!!

\(^o^)/
Commented by このみ at 2016-12-05 04:57 x
陽子さん、お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます!!!ちょっぴり惜しかったですね。笑顔が素敵です♪ゆっくり疲れを取ってくださいね。
Commented by synjyoko at 2016-12-05 09:27
りんごちゃん、このみさん、ありがとう!
入賞は意外でした。平抜ばかりだったので、成績表も出すまいかと思っていたら・・・
15位までの表彰はうれしいですね。
Commented by 鈴音 at 2016-12-05 22:28 x
先生 お疲れ様でした。
ピアノさんといつもご一緒いいですね。
私もそういうお友だちほしいなぁ~。
Commented by synjyoko at 2016-12-05 22:47
鈴音さん、こんばんは。
鈴音さんには温かな家族が居られますね。頼もしい息子さんや、可愛いお孫さん。何より大切なご主人。
それにハングル講座など、たくさんの仲間が居られる。
私も鈴音さんが羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-12-04 23:03 | Trackback | Comments(5)