人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

ここせん11月

●つばさ102号から10句
原発の町に新米香り立つ      外園ピアノ
待たせたね化粧直しの屋根瓦    安達ヒトミ
お上りの素振りを見せぬ眼の動き  石原 夢修
消しゴムの消す貪欲に教えられ   大園やす子
別れ方男の価値が試される     神鳴り
足し算を忘れたのそれでいいのよ  坂元しげき
やれやれと一年無事に手を合わす  田口いさ子
鍋の中あまり覗くと煮込まれる  堂下モクレン
お互いの失恋語り合う指輪     西岡 南風 
平和主義いいえほんとは逃げている 春田あけみ

●川柳道場 「走る」
入選 
かっこ良く走っているの気持ちでは やまんばモッコ
孫生まれ走ったあの日ガラス越し のびた 
がむしゃらに走った日々が遠くなり  ミモリ
墓までは走り続ける嫁の意地  まこと
十二月走る真似などしてみせる  田舎もん
黒髪を揺らし廊下を走る君  文切
ゆっくりと走れば見える打開策  まゆみ
走るなと廊下の隅に鬼教諭  夢修
独走は許さじだけど追い付けず  たかこ
ふるさとの川は小石がよく走る  よーこ
あの人に会えると知って走る胸  ムーンライト

佳作 
③ゴールイン ママの笑顔へ一直線  恵
②さよならへ深夜のペンが走り出す  しま
①満点を早く見せたいランドセル  ムーンライト

準特選
ランナーの孤独を追って中継車  しま

評:ランナーの思いや、それを支える人々など、目には見えないいろいろなものを、必死でカメラに映し込もうと奮闘する中継のクルーの情熱に、もう一つのドラマを感じます。


特選 
手をとって走った君と歩く今  ミモリ

評:約50年間の夫婦の人生を、たった17文字で表現している作品だと思います。手を取り合った頃のはじける若さと、幸せな今がしっかりと繋がっています。

選者吟
マラソンは タイムより先ず カタチから

●累計点数
1 しま 8.5
2 たかこ 7.4
3 むーんらいと 7.1
4 よーこ 6.4
5 恵 4.9
6 ミモリ 4.5
6 トリトリ 4.5
7 まゆみ 4
7 十六夜 4
10 まこと 4
10 春爺 3.5
10 雨水 3.5
13 与生 3.3
14 ぱんだ 3
14 やまんばモッコ 3
16 よったま 2.2
17 タイゾー 2
17 文切 2
19 清展 1.3
20 喜宏 1.2
20 紋章 1.1
22 ちかよし 1.1
22 なごみ 1
22 六角 1
22 のびた 1
22 田舎もん 1
22 夢修 1

(採点法:平抜 1.0 佳作3 1.1 佳作2 1.2 佳作1 1.3 準特 1.4 特選 1.5)


●折句で遊びましょう
あ・さ・ひ(事務局1人1句選)
あこがれの斉藤さんもひい爺ちゃん  ミモリ
あと5秒最後の力で引き倒す  清展
当てもなく寂しくもある暇つぶし 春爺
アルバムに探し続ける秘めた恋  まこと
朝一の寒さ眠さに日の出待つ  夢修
アコーデオン寂しい音色響く部屋  ちかよし
穴掘ってさあお入りとひどい人  たかこ
赤ちゃんをさわるななんてひどすぎる  文切
アバンチュール探すおんなの一人旅   まゆみ
朝買ったさんまを焼いて昼に飲む  ぱんだ
余るほど捧げた愛もひきさかれ  ムーンライト
秋風を咲かす一輪彼岸花    喜宏 
あの丘の桜に惚れた桧の子   雨水
あみだくじさみしい人も陽が当たり 与生

トリトリ選
人 あの日から三度目の冬ひとりきり 六角
地 汗流し郷へ帰れる日を数え のびた 
天 秋の夜は 秋刀魚と月とひとり酒 やまんばモッコ
評:五感に当てると「さんまのいい匂い」「きれいな月」「おいしい酒」で、虫の声が聞こえてくる気がします。

選者吟 愛情を探しているのひとりなの 

ゆ・う・き(事務局1人1句選)
夕凪がうるさいくらいきらめいて ミモリ
結弦また上手くまとめて決めたV  清展
優秀で腕が良くって器量よし  春爺
湯船から浮いて流れる今日の憂さ  まこと
優勝は運じゃないのよ気力なの 与生
友人の鬱対策は肝試し  夢修
愉快犯嘘をばらまききな臭い  たかこ
雪国で運命的なキスをする     文切
有事にて浮き彫りになる 危機管理 やまんばモッコ
ゆとりだと生まれた年で決められる  ぱんだ
雪景色浮いた話も聞こえない  ムーンライト
ユナイテッド運命掛けたキックオフ  六角
床下に埋めたらしいよ金の壺  雨水

トリトリ選
人 許したいうわべ装う気は晴れぬ  のびた
地 夕焼けの美しさ知る汽車の旅   まゆみ
天 夕暮れに薄紅色の君の帯    ちかよし

評:白い帯に夕日がさしているのか、いろいろ想像しますが、美しい女性が風景となっているような作品。

選者吟 夕焼けのうちへの道を君とゆく 



今日はあけみちゃんが仕事のため欠席。ピンチヒッターの夢修さんに写真を撮ってもらった。
FMラジオ川柳_b0338781_17372384.jpg


12月の題
川柳道場:「音」
折句2題:「かおり」「きれい」
放送 12/24  〆切 12/16

Commented by たかこ at 2016-11-27 00:14 x
ここせん
お疲れ様~一題一句入選を目標にしてきてここでしまさんにトップの座を明け渡し~
みなさんどうぞどうぞお先に。
(でも、雪姫は欲しいな、ふにゅ)
Commented by ミモリ at 2016-11-27 05:43 x
まさか特選とは。。。べっくりです。
トリトリさん、ありがとうございます。
選者ですか?うへぇ~~できるのかな。
12月中旬はちょっとよそへ行ってますし、現在は大きな悩みを抱えて悶々としています。ため息ばかりです。
なんとかがんばってみたいと思っています。
Commented by synjyoko at 2016-11-27 07:17
たかこさん、おはようございます。
しまさん、強いねぇ~。佳作と準特だもんね。
犬山でお会いしましたよぉ、バスを待っている時だったかなぁ。呼名も聞いた。。。
そう言いながらたかこさん、しっかり入選しているじゃあないですか。ここも結構厳選ですよ。「白帯」さんの活躍が目覚ましい!!
Commented by synjyoko at 2016-11-27 07:19
ミモリさん、特選おめでとうございます。
選者さんに作品が届くのは、たいがい月曜か火曜、今回は水曜日でした。12/20あたりになります。よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-11-27 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よったま at 2016-11-27 11:55 x
おはようございます。
そんなに寒くないですが、ストーブは必要です。

ワオ~~またも全没です。がんばらねば!!!

特選のミモリさん、おめでとう!
とっても素敵な句です。
たかちゃんも相変わらずお上手!

次回はがんばりま~~すよ。

紅雀さん、国文祭楽しそう!
私も行きたかったけど、仙台から、だあれも
行く人はいなかったから・・・・

札幌には行く予定ですけど、まだわかりませんが、

良い日曜日をお過ごしくださいね。
Commented by ミモリ at 2016-11-27 12:12 x
よったまさん、ありがとうございます~~(^^♪
猫です。思いがけず選者という大役を仰せつかり戸惑っていますが、皆様の作品を楽しみにしています(^^♪
でも私独特の選者眼になると思うのでどういう作品が日の目を見るのか自分でも想像できません。よろしくお願い致します。
Commented by よったま at 2016-11-27 16:49 x
えっ、ミモリって、猫ちゃんなんですか?
すごい!そうなんだぁ!!

「音」でがんばりますよ。
今から、考えないとね。

また、川柳でいろいろ楽しみがいっぱいです。
Commented by ミモリ at 2016-11-27 18:37 x
よったまさんのご活躍、あちらこちらで拝見させていただいてますよ~~。私はあちこっちで違う名前なんです。すみません。よったまさんの「音」楽しみにお待ちしてます!と言ってもどの作品かわからないと思いますが。。。

ところで陽子さん
せっかくの素敵な置物なのに、顔が恐い!笑って♪
Commented by ミモリ at 2016-11-27 18:40 x
あらっ!?

置物→お着物ですね。

パソコンのばかっ!
Commented by sam at 2016-11-27 22:51 x
お疲れ様でした。
川柳相撲は、紅雀さんの二句とも読んでよかったんですね。局長のあとでわかりました。楽しませてもらいました。(^^)

Commented by synjyoko at 2016-11-27 23:35
よったまさん、ミモリさん、ようこそ。
猫ちゃん???
ミモリさんはコメントに初登場ですね。

写真怖いですか?夢修さんに向けて笑っているはずなんだけど・・・(*_*;

夢修さん、ピンチヒッターお疲れさまでした。
いろいろとありがとうございました。
Commented by 福村まこと at 2016-11-28 10:58 x
折句の縛りについて教えて下さい。以前読んだことですが、折句で例えば「さ・く・ら」の場合、上五は「さく・・・」中七は「くら・・・・・」はダメにする縛りがあるとのことですが、どうなんでしょうか。単にその句会だけのことなのか、折句についている縛りなのか分かりません。ご教示おねがいします。
Commented by synjyoko at 2016-11-28 23:10
まことさま。
すみません、よく知りません。
アイウエオ作文のように、上句中句下句の頭さえ揃えば良いものと思っていました。答えにならずに申し訳なく思います。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-11-26 17:39 | Trackback | Comments(14)